fc2ブログ

飴玉の唄

その日の気分で、ころころ変わるブログ

今の感じ

あんまり眠いから、ちょっと安定剤の量を減らしたり
調整してます。
先週から飲みだした抗うつ剤が効いていて、
少しずつ、意欲やなんかが湧いてきています。たぶん・・。

でも、頑張りません。
でも、今日はちょっとだけボランティアってゆうか、自分の
デイサービスになってるんですが^^;、高齢者施設のデイに
お話ボラに行きました。行けました。感謝です。

そこで、利用者の男性にひとしきりの話をした後、
「まあ、頑張りや」と励ましのお言葉をもらったんですが
「頑張りません^^」と笑顔で答えました。
そしたら「ほ~」と感心されてしまいました。
「そうや、頑張ったらあかん」と言われるので
「そうですよ。頑張ったら病気なりますもん。
ってゆうか、病気なったんですけどね(笑)」
とまあ、なんだか愉快な会話ができて嬉しかった。
その人は会社の社長さんだった人で、だからなんだか
プライド高そうって思ってたんだけど・・。
なんか意外だった。きっと、難病を抱えられているようなんで
いろんな苦しみを、この方も知ってる人なんだ・・って思った。

あたしは偏見は嫌いなほうで、あまり人のうわさとかでは
人を判断しないけど、でも、人に対してちょっと話しただけで
「こんな感じの人だ」って思ってしまっていたんだ。
人って長く付き合わないとわからないってこと、
考えさせられた。
簡単に人を判断しちゃいけないんだ。


って、いつのまにか丁寧語から、普通の口調になってる・・。
ま、いいや。

おお、今日は結構長く書いてしまった。
書けてしまった。感謝なことだ・・。
読んでもらっている人には、迷惑な長文だ・・。(ほんまいつも長くてすんません)
よし、思いきって画像もアップしてみよっかな・・。

去年の今頃
去年の7月5日に朝の里山散歩で撮った写真。前にもアップしたお気に入りの写真。
去年は、まだこの時期、里山散歩行けてたんだなあって思った。
また、いけるよきっと。大丈夫だよ。自分。
スポンサーサイト



別窓 | しんどい時 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<今朝 | 飴玉の唄 | ご心配おかけして・・>>

この記事のコメント

少し元気になられて良かったです。良かった~!
元社長さんのお話、色んなことを考えさせられました。本当に、話してみないと分からないこと、先入観を持ってないつもりでも持ってたことに気づかされる瞬間、私もあります。人間って、奥深いんだよな、て、そのことを忘れずにいたいな、とその度に思います。
元社長さんとはなこふさんの会話は、そんな大事ななことを思い出させて頂きました。素敵なお話。

この写真、私大好きなんですよ!
雨粒が水晶玉みたいに繋がって綺麗!
こんな写真を撮ってみたいって雨上がりにウロウロしてるけど、まだ遭遇できてません(笑)
二度見せて頂けて眼福♪

2009-07-12 Sun 01:33 | URL | 美鳥 #xz5EEijk[ 内容変更]
コメント感謝です。
心配してくださって、本当にありがたいです。

> 元社長さんのお話、色んなことを考えさせられました。本当に、話してみないと分からないこと、先入観を持ってないつもりでも持ってたことに気づかされる瞬間、私もあります。人間って、奥深いんだよな、て、そのことを忘れずにいたいな、とその度に思います。
> 元社長さんとはなこふさんの会話は、そんな大事ななことを思い出させて頂きました。素敵なお話。

美鳥さんも、先入観とか持つの嫌いなタイプなのかなと、勝手に思ってます。
って、なんかほんとあたしは、ボキャブラリーが貧困でうまく言葉で
気持ちが表現できなくてごめんなさい。
美鳥さんは、言葉もよく知ってはるし、表現もお上手なので、尊敬です・・。
>
> この写真、私大好きなんですよ!
> 雨粒が水晶玉みたいに繋がって綺麗!
> こんな写真を撮ってみたいって雨上がりにウロウロしてるけど、まだ遭遇できてません(笑)
> 二度見せて頂けて眼福♪

おおお!覚えてくれていたなんて・・。嬉しいです。。
あたしのなかでは、ほんとに大好きな瞬間でした。
喜んでいただけて、嬉しいです。

美鳥さんの、わたなべさんちのガレージ(笑。あの記事めちゃ受けました^^)
との出会いも衝撃的ですよね^^
出会いっておもしろいですね。


2009-07-12 Sun 19:00 | URL | はなこふ #-[ 内容変更]
写真はきれいですね。
でも現場だったら、クモがいる、、、と思うと怖いかも。現場では。
でも自然のものは本当にきれいですよね。

わたしはよく、大変をかかえている人が「人間五体満足が一番や」とか、あたかも体とかに不便はある人には、とか自分のような病気のものにはこたえる発言に遭遇するときがあります。
 でも、それはその人が本当に今の環境に不便をかかえてて、真正面からそれと闘って?いるからこそ、その人自身は言っていい権利はあると思うんです。しかも、それは心のどこかでは真実だったり、どこかでも<そうじゃない、このままでも幸せなんだ>てがんばっておられる部分があるんだろうな、て思ってます。

 あれ、なんか久々にお邪魔しておいて見当違いな変コメントになってしまった、夏バテでしょうか。実力(泣)でしょうか。

 はなこふさんの毎日は読んで拝見していて、そう言いながらもアクティブに感じる私です。マネしないとね、、、
2009-07-13 Mon 11:40 | URL | たまき #-[ 内容変更]
こんにちわ。
こんな状態(ふらふら)でお返事書いていいのだろうか・・と思いつつ。。

> 写真はきれいですね。
> でも現場だったら、クモがいる、、、と思うと怖いかも。現場では。
> でも自然のものは本当にきれいですよね。

お、クモ苦手ですか?あたしも苦手でしたが、今のところに移り住んで
慣れて大丈夫になりました。

>
> わたしはよく、大変をかかえている人が「人間五体満足が一番や」とか、あたかも体とかに不便はある人には、とか自分のような病気のものにはこたえる発言に遭遇するときがあります。
>  でも、それはその人が本当に今の環境に不便をかかえてて、真正面からそれと闘って?いるからこそ、その人自身は言っていい権利はあると思うんです。しかも、それは心のどこかでは真実だったり、どこかでも<そうじゃない、このままでも幸せなんだ>てがんばっておられる部分があるんだろうな、て思ってます。

なんとなくおっしゃりたいことわかります。
「五体満足」でも不幸な人はたくさんいるし、五体不満足でも
幸福な人もいるし。健康が一番!みたいな発言も違和感あります。
病気で得る幸福を知らない人なんだな・・と思います。

あたしも頭がぼーっとして、見当違い発言だったらお許しを・・。
2009-07-13 Mon 20:09 | URL | はなこふ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 飴玉の唄 |