飴玉の唄

その日の気分で、ころころ変わるブログ


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

よう寝たなあ・・。

今日は、4時に早朝覚醒。
今から眠剤飲むと、午前中眠いな・・どうしよう・・と悩む。
起きててもよかったんだけど、体はしんどくて。
とりあえず、朝のお薬を飲んで寝た。
そんで、まず6時に起きて、ご飯食べて、だんなが出発する
時間、8時過ぎに一緒に出て、里山まで散歩。
でも、今日の里山は、冷えこんでいてめっさ疲れてしまった。
山の景色は最高にきれいだったけど。紅葉で、山がもこもこしてた。

帰ってから、掃除機かけなきゃ・・って思ったけど、しんどすぎるから
掃除は延期。
用事がある10時まで寝ようと、ちょっと寝たら・・・・・・・・。
昼の1時まで寝てしまった・・・・。

それから、友達のおうちに誘われてたので、体しんどかったけど
心が寂しかったので、行った。
久しぶりに?(結構しょっちゅうつるんでるけど)友達や子供に
会うと、嬉しい。。どんだけさびしんぼうなんだ自分・・。
ほんと孤独に弱い・・。

でも、対人緊張が一番ひどかったときは、家族や、親友でも会うと
緊張してたもんなあ・・。

あの頃のことを考えると、今は夢のようだ・・・・・。
ありがたやあ・・・・。

今、対人緊張や対人不安で、誰にも会えない人もいると思う。
でも、絶対いつか人に会えるようになる日が来るから、
今は苦しいと思うけど、大丈夫だよ・・って伝えたい。

緊張で手が震えてしまう症状もあった。
人前で、字が書けなかった。。だから外に出ることが
できない時期も長くあった。。

親友と緊張せずに会えるようになったのも、ここ2年くらいの話だ。。
あ、でもおかしいんだけど、昔の友達に会うより、知らない人と
話すほうが楽だった。まあ、特にお年寄りなんだけど。
たぶんペースがゆっくりで、疲れなかったからだと思う。
昔の友達とだと、みんなペースが速かったりテンション高かったり
で・・・みんなにしたら普通のペースなんだけど・・・・それにあわせてる
と、しんどくなっちゃって、発作がおきたり・・・。

なんか、辛かった時期のことたくさん書いたのはじめてかな・・。
今でも恐いから、最初の頃のこととか、書けないんだ・・。
もう13年も前のことなのに・・。
この傷は根深いのかな・・・。
別窓 | パニック障害 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

寂しい

日曜日。だんなが仕事。うつになる。
一人で撮ってたドラマ見てる。

寂しさをごまかすため

涙腺イマめちゃくちゃゆるい

天地人の最終回見てめちゃ泣いた。

こうゆうときは思いっきり泣くのがいいから?
続けて「硫黄島からの手紙」見ちゃおうかと思ったり。
怖いかな?
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

まあまあ順調な日々・・?かな?

しばらくぶりやな・・。
日記なんだから、ちゃんと毎日つけようと思いつつ・・・・・・・。

今日は、天気予報がはずれて、気持ちのいい晴れの日。
だけど、そうだ、昨日ちょっとハードデイだったから、疲れてるんだ。
朝のさんぽ、おさぼり・・・。リハビリなのに・・。

あ、でも昨日電車と外食リハビリしたんだけど、予期不安もゆるくて
2駅あんまり緊張せずに乗れた。嬉しいことだ。
でも、手に持ってた切符見たら、やっぱり汗がついてて、
「ああ、やっぱ変な汗かいてるや」って気づいた・・。
めっちゃ調子悪いときは、切符がもう汗でぐちゃぐちゃやもんな。。
まあ、よかったのだ。
もちろん、お薬安定剤2錠と頓服を1錠、電車乗る30分前に
ちゃんと飲んでのことだけど。
でも、よかったのだ。

帰りの電車も恐くなかった。。調子に乗って、「今度は一人乗りに
チャレンジできるかも・・」なんて欲がちらっと出ちゃったよ・・。
実際は絶対恐いんだけど・・(苦笑)

さあ、礼拝に行こう。
別窓 | パニック障害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あわてた…

慌てて家を飛び出してチャリに乗った
…電動自転車の電池を入れ忘れてた…(T_T)

駅までずっと下りで気づかんかった(T_T)

かなりショック(T_T)
帰りはずっと登り(T_T)
↑泣きすぎ

緩い道選んで、帰ろ…

今、病院で薬疹待ち
診察は混んでるから、薬疹にしたけど、かなり待たされてる…
通院ってほんとしんどい。晩ご飯のメニューでも考えるか…。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

BUMP2・・・自己満足記事です。。

meryy christmas PV フルバージョンがとうとう?登場していた。
すごくよかった・・・。


↓クリックで見れると思います。。
「merry christmas」full ver. by bump of chicken


オープニングがエンディングとつながっていたことが、なんだか心に残った。。

あと、お辞儀のあと、ふじくんが、見てるあたしたちに向かって合図をするとことか・・。
「ああ、なんか、あたしたちに演奏してくれてたのかも・・」って思って・・。
ツリーとともに、流れ星がたくさんバックに写ってるとことか・・。
ツリーを見てる人がいろんな人であるとか・・。
一人ぼっちの女性もいるし。
家族づれの人も・・。友達同士の人も・・。
なんか、みんなで流れ星で光ってるツリーを眺めてる様子が、
R.I.Pともリンクされている気がして・・。
とてもとてもいいPVだった・・。

歌も、エンディングが終わっても、またオープニングでエンディングが
始まって・・・・なんかそうゆう「つながってる感」が、暖かくもあって、
切なくもあったなあ・・・・。

最後の聞き取りにくい歌詞は

「しまう電話の向こう 同じラララ
 そうだといいね そんなこともないかな
 イヤホンの向こう 同じラララ」

でした。

あー、しかし、ほんとすごい歌を作るな、藤くん・・・。

最後のコーラス聞いてて、「これは賛美歌に入れたいなあ・・・」って本気で
思ったよ・・。
コーラスもすごくいいよな、2曲とも。

シークレットも、なんか音楽的にはすごくキレイだった。
歌詞とか歌はいつもどおりおもしろかったけど^^
藤くんだけ、うますぎて・・・それもおもしろかった。

別窓 | バンプオブチキン | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

BUMP いい唄をありがとう・・あ、自己満足記事です・・。

今日は、悲しい知らせや、心配ごとやらであんまりいい日では
なかったんだけど、
今日は、大好きで大好きでたまらないBUMPOFCHICKENの
ニューシングルの発売日。

アマゾンで注文だったので、まだ着かないだろうって思ってたら
今日の6時以降ローソンに届くとメールがあって・・。
ちょっと緊張で、受け取りに。。

こんなに好きな音楽家のシングルを買ったのがほんとに初めてだったので
記念に、なんか若い子みたく、写真撮っちゃったりしてしまった。。

bump1
なんと、雑誌も3冊も購入・・・。これも初めてだ。。RIP側のジャケット。宇宙と地球の花園がきれい・・。

bump2

merry christmas側。ツリーの光がキレイ・・。

bump3
表の紙ジャケットを開けると、普通のジャケットが・・・。
ああ・・・お墓だ・・。でもダイヤモンドでできてる・・。思い出がつまってるんだね・・。
花はあたしたちひとりひとり。みんな大切な思い出を持っている・・。

bump4
裏のmerrychristmasのほうは、流れ星が・・。このツリーの光が、流れ星でできてるのかなって
気づかせてくれたジャケット。。

bump5
CDもピンクの花がいっぱい。。みんなのいのちを感じる・・。

bump6
裏ジャケに、メンバーが・・。服はmerry christmasで、バックはR.I.Pのロケ場所のような?・・。

ジャケットだけで、めっちゃ堪能してしまった。

その後、初めてCD音源で聴いた・・。
CDはやっぱり、聞こえなかった音まで聴こえて・・。
ただただ目を閉じてじっくり聴いた。。。ありがとう・・。
2曲とも、聴く日によってほんと聴こえるとこが違うんだよな・・。
(SOLの教頭が言うとおり)バンプの唄によくあることだけど・・。
今日はmerry christmasは、なんだか悲しくなってしまった・・。

別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

なぜか今日は悲しい知らせが多い・・

朝の妹の知らせといい、なんだか今日はブルーになる知らせが
多くて、ちょっとへこみぎみ・・。
でもバンプの発売日でもあって・・なんだか複雑な気持ちの日だった。
あとで、バンプは別に、気持ちを変えて書こう。

妹からの電話のあと、出かける直前に「うつ友」から電話があって、
なんだか深刻そうだったので、用事遅刻しちゃうんだけど、ゆっくり
話聴いた。
彼女の入院時代の友達が、今ウツがひどいらしくて、寝込んでるんだけど
「飛び降りたくなる・・」って彼女に電話があったらしく・・。
うつ友は「こうゆうとき、どう言ったらいいと思う?」との相談で・・。
彼女自身が少し前、同じ苦しみを背負っていたのに・・。
ほっとけなくて、でもその友達が住んでるところは、パニックもちの
あたしには、行くのがかなり困難な場所で・・。
近くだったら、とにかく駆けつけられるのに・・。
でも、あたしには信仰がある。
こうゆうときこそ、祈るしかない。
そして、できることはアドバイスした。
一人でいるのは危険だし、その友達は、複雑な家庭環境で育っていて
頼れる人がいなくて。一緒に住んでる彼氏は酒乱・・。でも、別れると、
一人ぼっちになってしまうから別れられなくて・・。
あたしは「家族がいないし、友達もいないなら、やっぱり入院したほうが
いいんじゃないかな。もし、病院行くの無理やったら、電話でもいいし。
かかりつけの先生に電話するのがいいと思う。って言うのがいいんじゃないかな」
とうつ友に言った。

その後、彼女に電話した友達に電話すると「彼氏に相談してみる・・。
自分は入院したいけど・・彼はいつも『また入院するんか。』って言うらしくて
。。でも今は彼女のいのちが大事なんだから。。

彼女の事情を聞くと、彼氏と別れられない気持ちもわかる・・。
きっと、その彼氏もなんか心に傷を抱えてるんだろう・・。
でも、傷を抱えた彼女にそのストレスをぶつけてしまう・・って
やっぱり、間違ってる・・。
そんなこと、当人同士、一番よくわかってるのかもしれないし、
まったく気づいてないのかもしれない。共依存の苦しみは、
当人にしかわからないし。。

なんで、こんなに生まれてからめっちゃたくさん試練が与えられる人が
いるのか・・・・ほんとに悲しくなる・・・。
神様に憤りを覚えてしまうよ。


だけど、あたしは、かみさまを、イエスさまをバカかもしれないけど
信じてる。
信じること。それはすごく恐いことでもある。
「飴玉の唄」をタイトルにしたのも、あたしの中で「信じること」を
考えたかったからかもしれない。
※えっと、飴玉の唄ってバンプの唄で、「信じることってどうゆうこと?」って
唄なんです・・。

見えない神様、あたしは祈るのかな・・。
信じてたら、もう祈ることさえしないんだよね、きっと。

彼女が、どうか運命の呪縛から、解き放たれることを祈ります・・。
って、やっぱり祈ってる、あたし。

悲しみや苦しみの連鎖を、あたしは受け止めることができない。
どうか、断ち切ることができることをほんとに願ってる・・。

ほんと、今日は「生きること」を考えさせられる日だった。
別窓 | 思うこと | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

悲しいこと・・

妹の昔の職場の先輩が亡くなって
今日お葬式に行くらしい

インフルエンザのことが心配で電話したら
インフルエンザは大丈夫だけどバタバタしててと言った

事情を聞くと、そうゆう話で。

先輩の年齢はあたしと同じくらいで。
離婚して子供がいて…と聞いて、何故か不安になって
「病気で?」と聞いてしまった。
病気で…と聞くと少し安心

子供さんのこと考えると悲しいこと、すごく…

あたし、やっぱり周りの人を自死で何人か失ってるから、
それかなりトラウマになってる。

先輩が安らかに眠ることができますように…

子供さんが、守られますように…
別窓 | 思うこと | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日は・・。

今日は、曇りのち夕方から雨だった。
お天気は今いちだったけど、朝の散歩のついでに、アマゾンに頼んでて、
ローソンに届いてた「ロッキンオンジャパン」を取りにいった。
ローソン受付に、今回してみたけど、かなりパニック的にしんどいから
今度からはやっぱり自宅配送にしてもらおう・・。
いつもはバンプの雑誌も節約でガマンするんですが、3冊もアマゾンで
頼んじゃった・・。「what'in」と「musika」と・・。
全部表紙バンプ!ほんっとに久しぶり・・・・・。
楽曲の作成秘話とか・・。ほんとに嬉しい・・。

・・・今、スクールオブロック生放送聴き中・・。
バンプ先生、登場!
なんだか露出が多くなると、嬉しくてでも不安になる。
この間は、ふじくんはじめド緊張してたけど、今回は
だいぶリラックス?

あ、でもやっぱりたどたどしいな・・^^そこがバンプのいいところ。

ところで、今日の日記。
久しぶりの日常。嬉しい。
世間の休みは、あたしは苦手・・。
今日は、学校ボランティア・・。久しぶりなんでちょっと緊張。。
お薬を1つ追加で出かけた・・。
で、着くと、今日は近くの文化センターにみんなで出した作品を
見に行くといわれ、ちょっと不安に・・。
大きなリュックの私物を持って行こうとしたら先生に、「すぐそこですし、
1時間だけですから、荷物置いといて結構ですよ」と言われ・・・。
「はあ・・・・」でも、荷物の中に飲み物(持ってないと不安)とか
お薬(これも必需品)が入ってたので、頓服だけ持っていくのが恐くて
「え~っと、なんて先生に言おう・・・荷物、不安なんで持っていきます・・・
ってなんか意味不明かな?」といろいろ考えたあげく、もうなんも説明せんでも
いいかって、思ってでかいリュックしょって行った。
あー、ほんとこの病気めんどくさい!って思った。
先生には不思議に思ったかもしんない・・でも、こうゆうの乗り越えていかなきゃな。
きっと、自分が思うほど先生もいぶかしんでないって。
大丈夫さっ!

ま、無事終わって、久しぶりにつるみ友達とつるんだ。おうちでね。
久しぶりに友達と話せて楽しかった。けど、やっぱり久しぶりだからか
緊張してる自分がいて、久しぶりに頓服飲むほど、途中調子悪くなって
しまった。。
ちょっと無理しすぎたかなあ・・。
明日は、ちょっとゆっくりしようと思う・・。

「merry christmas」フルバージョン初めて聴いたよ。。
いいなあああ。。。。聴けば聴くほど泣けてくる・・。
「R.I.P.」も・・・。
スクールオブロックのバンプは、楽しそうだから好き。

あ、またかかってる。
「嬉しそうな並木道をどこに向かうの・・・」
今、同じように、心をときめかせて、涙して、聴いているたくさんの
ファンたちがいるのを感じる。
そうゆうことを感じさせてくれる、暖かさがあるな・・。このウタ・・。
今を一緒に生きれてるあなた・・。
ほんとに出会えて嬉しい。
出会えてない人。同じ歌聴いて、心揺さぶられてる人がいるってこと。
嬉しい。
今を一緒に生きれてるって、すごい運命、すごい奇跡・・って思える。。

幸せだったよ夕日

幸せな日だった夕日。ほんとに幸せだなって思えた一瞬だったよ。

朝の落ち葉

朝日にヒカル落ち葉。大好き・・。
別窓 | バンプオブチキン | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

久しぶりに日記的なものをちゃんと書こうか・・?

なんだか、更新する気がなかなかおきない日々・・。
なぜかはわからない。
とりあえず、今日を振り返ってみよう。

今日は・・・そうだ、世間は3連休だとゆうのに、わがやは3日とも
だんなはお仕事人・・。
今日も朝、8時半~夜の8時まで仕事。
なんの仕事かって?・・・ナイショ・・ってほどのこともないけど。
今日は、演劇の先生のお仕事。今日は・・ってゆうのはいろんなお仕事を
掛け持ちでやってるから・・。←あやしいかな?

だから、朝一緒に出て、まだくもり空だったので、あたしは近くの公園に
散歩に出かけた。
昨日よりはあったかかったけど、お天気が曇り空だと気持ちも晴れない・・。
公園になぜか、鳥の羽が散らばっていて、「なんだ???なにがあったんだ?」
とちょっと恐かった・・。
少しだけ、小走りに走ってみた。
すぐに休んでしゃがむと、
世界が変わる。
小さなコケに付いたしずくとかが見えてくる・・。
大好きな虫目線だ。

それから、教会に礼拝へ・・。
今日は、あたしが「死にたくてしょうがなかった」2年?くらい前の冬に
お世話になった牧師先生が近くの教会に、来られることを知って、
「生きてます」報告をしたいと思って、そこに行った。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バンプ新曲「Merry Christmas」 5min ver.(オタトーク)

ブログともだちのomameさんがバンプがめざましテレビに出てたことを
教えてくれ、見逃したんだけど、youtubeで発見し、そのおかげで
この5min version も発見できました。感謝です。

Merry christmas by BUMPOFCHICKEN
↑クリックで見れます。(埋め込みが無効に変更されていた。。)

もうもう、めっさよかった。。
3min以降の、暗くなってライトがつくとこから、ラストにむけて
曲も一気に盛り上がります・・。
サビのメロディーとか、歌い方とか大好き。
歌詞もいいです。。
もっともっと何回も聴けば聴くほどしみてくる・・。
それがバンプのすごいとこ。
盛り上がりでハモリが入ってくるんだけど、
そこのハモリとのバランスが最高によくって。
う~ん・・・とうならされる・・・。きれいすぎるよ・・。
いつも、歌詞に注目しちゃうんだけど、ほんとに
きれいなメロディー作るよなあ、ふじくん。。
すごいです。ありがとう、バンプ・・。
発売まで、あと少し。。


追記 歌詞アップ

  「Merry christmas」 BUMOFCHICKEN
     作詞・作曲 藤原 基央


   嬉しそうな並木道をどこへ向かうの すれ違う人は皆知らない顔で
   街はまるでおもちゃ箱手品みたいに 騙すように隠すようにキラキラ光る
   バスの向こう側で祈りの歌声 今夜こそ優しくなれないかな

   全て受け止めて笑えないかな

   大声で泣き出した毛糸の帽子 空に浮かぶ星を取って飾りたいと言う
   待ちぼうけ腕時計赤いほっぺた 白い息で冷えた手を暖めながら
   ずっと周り続ける気象衛星 誰かにやさしく出来ないかな
   全て受け止めて笑えないかな 
   いつもより1人が寂しいのは
   いつもより幸せになりたいから
   比べちゃうから


   肩ぶつけて頭下げて睨まれた人 
   嘘つきが抱き締めた大切な人    
   街はまるでおもちゃ箱 あなたも僕も 
   誰だろうと飲みこんでキラキラ光る
   許せずにいる事 わからない事 認めたくない事 話せない事
   今夜こそやさしくなれないかな 全て受け止めて笑えないかな
   僕にもやさしく出来ないかな あなたと楽しく笑えないかな
   笑えないかな

   信号待ち流れ星に驚く声 いつも通り見逃した どうしていつも
   だけど今日はそれでも嬉しかったよ 誰かが見たのならステキな事だ
   そんなふうに思えたと伝えたくなる 誰かにあなたに伝えたくなる
   やさしくされたくて見てほしくてすれ違う人は皆知らない顔で
   知らない顔で同じ ラララ・・・

 

色つけ部分、個人的にしびれた歌詞。。
ぜんぶ素敵だし大好きなんだけど、とくに心にぐっとくる。。
「嘘つきが抱きしめた大切な人」・・・・もうなんだか切なくて
たまらないよ。

最後のほうは、ハッピーなことなんだけど、なぜか泣けるよ・・。
切ないよなあ・・・。
別窓 | バンプオブチキン | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

なんだかうつっぽいでんな~

ぎんなん
ずいぶん前。10月に撮った写真・・。台風かなんかが去ったあと、たくさん
ぎんなんの実が落ちていた。かわいい色に染まったまま落ちている。
ぎんなんは苦手で、あんまりじっくり見たことがないんだけど、
こんなに若くで、落ちるものなのかな・・。



なんだか、きょうは朝から雨降りで、気分が落ちまくり・・。
スクールボランティアの日だったけど、延期だった児童音楽会を
やるとの連絡があり、ボラは中止で、出る口実がなくなり・・。
しんどかったので少しほっとして、寝た・・。
また2時くらいまで寝てしまった・・・・。
なんでこんなに眠いのか悩む・・。
今日は寒いからだ。。とか。安定剤が効きすぎてるのか・・とか。
うつなのか・・とか。
だらだらだらだらとただ悩む1日だった。。
なんか、体もだるいし、気力もわいてこない・・。
いつもは冬はあたしの中ではマシな季節なのに。。
もう限界なのか・・・・とか悩む・・。
マイナス思考な1日だった。
やっぱり外に出れんとキツイ人なんだな、あたしは・・。
明日は晴れますように・・・・。
別窓 | うつ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

白いさざんか

20091116083402
さざんかがたくさん
咲き始めた

白いさざんかは

雪のよう
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そして今日は・・

なんだか怒涛の毎日?で疲れが・・。
朝は、だんな仕事で8時出の帰りは夜の10時・・・。
実家に行こうかどうしようか・・・
とりあえず、だんなが出るとき、一緒に出て、里山まで散歩。
誰もいない土曜の朝の里山は、ほんとに別世界で・・。
「あ~・・・・なんて静かで落ちつくんだ・・・・・」
しばしぼんやり・・・。山は色づきとてもきれい・・。
風が強くて、枯葉が雪みたいにひらひらと舞う。
「あ~~~~・・・なんかひさしぶりの、この感じ・・」
やっぱ、山はいいっす。。
一時、干上がっていた池(干拓しようとしていたらしい)も、なぜか
池に戻り、さぎや鴨?も戻ってきてた。超うれしいんですけど。
別窓 | しんどい時 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

音楽会

気分を変えて、楽しかった出来事。
土曜日は、スクールボランティアに行ってる小学校でもあり、
友達の子供(でありあたしの友達^^)の小学校の
音楽会だった。あ、これ昨日なんだな・・なんか遠い昔に感じる・・。

音楽会はそんなに緊張しない雰囲気なんだけど、やっぱりちょっと
お薬を多目に飲んだ。。
体育館に入って、「端っこの席・・・・は・・・」と探すが、やはり端っこは
激戦区だった。
困っていると、友達の姿発見!えっと彼女は金曜日にお誕生会をした
友達で、音楽会は途中から行くと思うって言ってたから、良かった、
体調悪くないんや・・と挨拶に行くと、隣の席をとっててくれて一緒に
座った。
別窓 | こどもたち | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

にゃんこ後日談(少しだけ)

にゃんこのことで、コメント、拍手で慰めてくださった方、ありがとうございました。
悲しいこと思い出させたりしてすいません。
でも、「死」を感じるとほんとに「生」のいとおしさも感じました。
飼ってるにゃんこのことを、さらに、いとおしく思いました。
ほんとにBUMPの「RIP」が、さらに、しみました。。

今でも少しひきずってしまってます。まあ、家でにゃんこ飼ってることもあるし。
のらちゃんを見ると思いだして、「気をつけて・・」と祈っています。。
別窓 | 思うこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今朝の空

20091115081329
あつい雲におおわれて

天使のハシゴがたくさんかかってる

ものおもう秋の空
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日の出来事パート2(めっちゃ暗いので恐い人、スルーしてください)

お誕生日会の帰り道での出来事。
あたりはもう真っ暗。

実家へ向かう途中、向こうから小4くらいの男子が近づいてくる。
「すいません」なんだか、不安気な表情・・。ん?道でも聞きたいのかい?
と思って、笑顔で「ん?なに?どしたん?」って聞くと、

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日の出来事パート1

今日、友達のお誕生会。
買出しの途中で医者に行ってお薬だけ出してもらい。
なんだか病院で、ちょっと調子が悪くなってきて(病院行くと
調子が悪くなるのってあたしだけ?)頓服を久々に服用。

yちゃんちにたどりつけるのか・・・・。とちょっと不安に・・。
でも、パン屋さんでランチを食べて少し落ち着いた。。
お薬も効いてきたんだろう。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日はお誕生日会。

今日はうつ歴13年の友達yちゃんのお誕生日会をする。
あたしと彼女は発症時期がほぼ同じ・・とゆう間柄・・。

苦労をともにしてきた大切なともだち。

お誕生日はもう過ぎたんだけど、みんなの(子供たちもいるので)都合で
今日やる。

おめでとう、yちゃん。
よく42年間、ガマンして生きてきた!
ほんとにすごいよ。

あなたがどんだけ苦しんできたか、ずっと(全部じゃないけど)見てきた。

お互いなかなか良くならないけど、これからも支えあって
一生懸命生きていきたい。

さあ、BDカードを書いて、買出しにもう一人の友人と出発。
どうか、楽しい日となりますように。。

あ、ついでに病院に薬もらいにいくのだ。
おかげさまで、漢方の感じがいい感じ。
でも生理うつで、抗うつ剤飲んだせいか、
それともバンプの新曲のせいか、昨日は
テンションあがりすぎて、あまり眠れなかった。
ま、いっか。
別窓 | パニック障害 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

Merry Christmas聴いた・・・・

りんご飴さんのブログで、バンプの新曲「Merry Christmas」3min.version PVが
アップされたことを、さっき知り、大急ぎでYoutube行って聴いた・・。
(あ、えっと、バンプ知らない方へ。今度のシングルは両A面シングルなんです)

みんな書いてるけど、ほんとにあったかい曲。。。
最初はただただ優しい音に惹かれた。
3分バージョンなんで、途中までなので、この続きが楽しみ・・。
いい歌だ。。
3回聴いて、感動で体が震えて来た。切なくて泣けてきた。



BUMP OF CHICKEN
Double A Side Single
『R.I.P. / Merry Christmas
2009.11.25 RELEASE

Merry Christmas by BUMP OF CHICKEN

↑クリックで見れると思います。


今聴いた段階で好きなとこ

「 いつもより 一人が寂しいのは
  いつもより幸せに なりたいから
  比べちゃうから  」

ここが一番響いたな・・。
なんかクリスマスじゃなくても、こうゆう気持ちになるときって
あるよな・・・・って。
あたしは、日曜の夜に一人ぼっちのとき、こんな気分になる・・。
そんなとき、この歌聴こうって思った・・。


「  今夜こそ優しくなれないかな
  全て受け止めて笑えないかな  」

「  誰かに優しくなれないかな
   全て受け止めて笑えないかな 」

マザーテレサの祈りのことばを思いだした。
「自分よりも他人を」とゆう祈り・・。

  「 主よ、私が空腹を覚えるとき
    パンを分ける相手に出会わせてください。
  
    のどが渇くとき
    飲み物を分ける相手に出会えますように。

    寒さを感じるとき 
    温めてあげる相手に出会わせてください。
    
    不愉快になるとき
    喜ばせる相手に出会えますように。
  
    私の十字架が重く感じられるとき
    だれかの十字架を
    背負ってあげられますように。
 
    乏しくなるとき
    乏しい人に出会わせてください。

  
    (中略)

    理解してもらいたいとき 
    理解してあげる相手に出会えますように。

    かまってもらいたいとき
    かまってあげる相手に出会わせてください。

    私が自分のことしか頭にないとき
    私の関心が他人にも向きますように。

    (略)     」

なんか同じ優しさを、この歌からもらった。

ありがとう・・藤くん。。とヒロとひでちゃんとチャマ。。
別窓 | バンプオブチキン | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今からお昼ご飯…

20091111151850
生理2日目のせいか、痛み止めのせいか、
ちょっと微熱気味のせいか
ちょーーお眠い(-.-)zzZ今やっと目覚めて?ラーメン食べる。

だんながタイ旅行で寄った台湾のお土産。

海外旅行の土産、インスタントラーメン。は、結構面白いんで大好き。
見た目も面白いし、味も面白い。



コメントくださってる方、感謝です。
食後、目が覚めたら、きちんとお返事いたします。ドーモスイマセン(-.-)zzZ
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

イマ

20091110071808
今日の朝日
別窓 | 写真 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

20091109070335
ただいま2009年11月9日6時59分
の朝焼けの空
別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バンプ新曲PV見た!

今さっきポンツカ聴いて、ついでにトイズとロングフェローのHPチェックしたら、
R.I.P」のPVをトイズがyoutubeで流してて、
「おお、最近はこうゆう手法をレコード会社も使ってるんか」とびっくりした。
けど、初めて見たので、感激。
テンションがあがってしまった。。
PVも素敵だった。
演奏してるバンプを見るのも久しぶりで・・・・。感涙・・・。
秀ちゃんのドラムはああやって、生まれていたのか・・とか。
やっぱり、楽器触ってるバンプはいいな・・とか・・。
最後もすごいインパクトある。。。

 要注意点・・・今きづいて補足しておかなきゃと思って・・。
          この歌は「死」について歌っているので、今不安定な方や
          喪失体験がきつい方は、聴かないほうがいいかと
          個人的に思いました。。不安になる要素もある曲なので。。


R..I..P by BUMP OF CHICKEN

たぶん、クリックだけで見れると思います。
ぜひ聴いてみてほしい1曲・・。
別窓 | バンプオブチキン | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日もまだ・・。

なかなかだな・・・・。
今日も、リハビリ期間中・・・。

きっとこんなに困ってるのは、あの一言のせいかも・・。
木曜日、ある人に言われた一言。
あたしに「普段何してるの?」て聞かれて、
主婦業は全然できてないから、「う~ん・・・・無職です」
って言ったら、
「あんたボランティアとか行ってるやん。主婦ちゃうのん」
「いや~・・・主婦はちゃんとできてへんから・・。」
「ご飯作ってへんの?」
「はー・・・まあ・・・・。旦那に作ってもらってて・・」
「そんなん主婦ちゃうやん」
「だから、主婦ちゃうっていうてますやん(笑)無職やって」
「ふ~ん」

まあ、すごく気のいい大阪のノリっぽい神戸のおばちゃんなんで
言葉がきつく聞こえるかもしれないけど、仲もいいし、
そんなに傷ついてはないんだけど・・・気にしてる・・・・。
やっぱり、好きなこと(ボランティアとか)しかせずに、
苦手なこと(料理・・・・)をしないなんて、わがままだよなあ・・って
イマまで散々繰り返し繰り返し、悩んできたことを
また悩み始めてしまったんだ。。。。

「主婦としてあるべき姿」と「ありのままの自分」との落差・・。

でも、あたしは「ありのままの自分」を受け入れようと、今まで
必死で頑張ってきたじゃないか。
他人が受け入れてくれなくても、神様は受け入れてくれてるし、
自分も、受け入れないとこれから先、生きていけないって
わかっているし・・。
しっかりしろ、自分。
人の言葉に右往左往しないこと。

今までの自分の歩みを肯定してあげること。
書いてたら、少し気持ちが整理できてきた。
頭の中が混乱混線状態だったこの2日間・・。

「これでいいのだ」

すべてを肯定する言葉。


どんなときにも、言える自分になりたい。。


朝日ともみじ

朝日に照らされて・・・

秋のもくもく雲

昼の雲はどこかのんびりしているなあ・・。もこもこ雲は気楽に旅する。。
こんな風に生きたいなあ・・・。


満月

満月の下・・・・かすかに照らされる雲もある・・。
お月さん、僕を照らしておくれ。
あなたを隠しはしないから・・・。
別窓 | しんどい時 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

できた…

20091106181108
命がけの焼きそば
できた

こげこげだ
別窓 | しんどい時 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

苦しい

昨日旦那が帰ってきた
またリズムが変わる

すごいエネルギー
疲れる

弱すぎ
自分

必死で焼きそば作ろうと
戦ってる

人参切ってるだけで
しんどい
泣けてきてもう生きたくなくなる

ご飯を作れないのに
なんで結婚して主婦になったんだろう
ばかだ あたしは

早く人生終わって欲しい
こんなときは
どんどんウツが加速

もうやだなあ
別窓 | うつ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

苦手・・

あたしは、女に生まれたけど、なんだか女子が好きになるものが
好きになれなくて・・。
たとえば、おうちの中を飾るとか・・。
雑貨とか・・。洋服とか・・。メイクとか・・。
全く興味がなくはないけど、みんなほど、ない気がする・・。

ずっと、男の子になりたいって思ってた。
お兄ちゃんの影響もあるのかな?
ちっちゃい頃、人見知りだったあたしは、いつもお兄ちゃんに
ひっついて遊んでた。。4つ上だったから、仲間に入れてもらっても
いつもみそっかすだった。
かけっこ競争とかは、ハンデをもらって一緒にやっていた。
シュワッチばかりの写真もある・・。
幼稚園にあがる前かな。。初めて、近所に同い年の友達ができた。
その子と気があったし、楽しかった。
でも男の子だった。。
幼稚園では、たくさんの同学年が恐くて、一人も友達できなかった・・。
小学校で、ようやく女子の友達もできたかな・・。
おにんぎょさん遊びとかも、やってた。
でも、基本外遊びが好きだった。

あ、なんかどんどんさかのぼりすぎちゃった。

とにかく、今日も友達たちが「これ、めっちゃかわいい~」
と洋服や雑貨の雑誌を見て話してるとき、ほんとに苦痛タイムで・・。
「あ~、あたしってほんと、こうゆう会話のときの、身の
置き所がないんだよなー」って改めて、じっかん・・・・・。
さりげなく、トイレに立って、子供たちと遊んだ・・。

「かわいい~」
とゆう、女子の言葉にあたしはどれだけイマまで悩んできただろう。。
「これってかわいいのかい?」
ってずっと不思議だった。どれがかわいくて、どれがかわいくないのか
わからなくて・・。とりあえず、「うん、かわいいな」とか適当なあいづち・・。

もちろん、あたしだって「かわいい」と思うものはあったけど。

妹のことが、めっちゃかわいかったし、動物もかわいかったし、
たぶん、生き物をかわいい~ってゆうのは共感できるんだな。
ただ、洋服とか、雑貨とかはほんまようわからん・・。
いや、ちょっとはわかるけど、自分のセンスが悪いみたいで、
「もっとおしゃれしたらいいのに」とか言われ、ずっとコンプレックスだった。。

ま、いいや。
興味があるものは人それぞれ違って当たり前。
興味がないものに無理に合わせることないよ、自分・・。
あたしが好きだったら、人から変な服に見えても
それでいいのだ。とやかく言わないでよ!って言っちゃえ、自分。
人に言われることを、いちいち間に受けてしまうのが
悪いクセだ。。
忍法、聞き流しの術・・をもっと鍛えなければ・・・・にんにん・・・・・。
別窓 | 思うこと | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

20091104153809

20091104153806
の雲って

ほんとに不思議

また見とれてしまう
別窓 | 自然 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 飴玉の唄 | NEXT
