飴玉の唄

その日の気分で、ころころ変わるブログ


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

だんなタイへ旅行に行く

今朝、9時にだんなは、タイへと旅立った。。
気をつけてね~~~~・・・・・。
いつもは、かなり不安がやってくるんだけど、
今日は大丈夫だった。

そうゆうわけで、これから実家で6日間お世話になる。。

さあ、実家も長くいると、ストレスがたまる。

おこりんぼのおかん。
生活リズムが読めないおにい。

かみさま。無事に過ごせますように・・。
いい方向に向かいますように・・。すべてが・・。

暗い闇の中にいる人に、光が射しますように・・・。
何もできないあたし。
もし、あたしにくれてるラッキーがあるなら、それを
苦しんでるあの人に、与えてくださいますように・・。

みんな、穏やかに、平安な気持ちで眠ることができますように・・。
みんなの明日が、きっといい日になりますように・・。
きっときっときっときっと・・・・。絶対ぜったいぜ~~~~ったい!
いい日になりますように・・。
別窓 | パニック障害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

イマ

20091031170142
今日のおひさま
さようなら

おれんじいろに
せかいをそめて

サヨウナラ

ああ

もう
あなたが
見えなくなっていくよ

早く
明日
会いたいよ
別窓 | 思うこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

公園ランチ

20091030143625
今、診察が終わって買い物が終わって、
実家に寄ったんだけど、
あんまりお天気がいいから

よし!!
外で食うぞ!

となり

今から

おいしい風と共に

いっただきまあすo(^-^)o
別窓 | しあわせ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

イマ

20091030064512
朝日がのぼった

今日のハジマリ
別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ドキドキどうき

今日は、なんだか子守をする日で。
もう終わったんだけど、途中でどきどき。
不安度70%くらいになってしまった。(100%を最大発作として)
階段を下りるのがこわくなったり・・。

うつ友が安定しだして、その安心から疲れが出てくる頃でも
あるしな・・。

しかも、だんながあさってから、タイに5泊6日でご旅行であ~~~~る!

これも不安要素だな、きっと。

タイに旅行って「エロい」想像をしてしうんだけど、だから周りの人にも
いつも言い訳するの大変で。
だんなは、大学でタイ語科だったので、タイ語と英語がかなり話せる。
それで、大学時代は半年タイでルンペンのようなこともしていたり、
言葉が通じるし、タイが大好きである。
あたしも、病気になる前は2,3回行った。
イマだって、飛行機に乗れるなら、行きたくてたまらない国。
あたしもタイが大好きだ。バンコクより、田舎のほうがいい。

ってタイのこと語ってる場合じゃないよ。

昨日はバンプの新曲がインパクトありすぎて、夜中、目が覚めるたびに、
朝も目がさめるとすぐに、「そこに君がいなかったこと・・・♪」とイントロが
頭の中をかけめぐる状態・・・やばい、バンプ中毒が・・・。
クロマニヨンズでちょっと気分転換・・・かなり笑ってしまった。
愉快な歌詞で。

書いてたら、ちょっと落ち着いてきた・・・。
別窓 | パニック障害 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

感謝・・

tannpopo
先日の記事に書いた、友達の子供がプレゼントしてくれたタンポポ。
寝転がったまま、空に向かってシャッターをきる。
かわいい黄色が青に映えて、きれいだったな・・。ありがとう・・。


友達のこと、心配してくださったみなさん、祈ってくださったみなさん。
ほんとに感謝です。。

昨日、今日は、友達も希死念慮に苦しむことなく過ごすことができました。
昨日の午前中に主治医を受診し、原因らしいことを教えてもらい少し安心
したことが大きいみたいです。
でも、今は一人にはならないほうがいいとゆうことで、
友達と家族で、見守っています。とゆう状態です。

ただ、今回は彼女が「自殺念慮が出てきた」とコトバにして、教えてくれた
ので、よかったです。。
これまでは、大量服薬してしまったときは、「死にたい」とゆうことを言わずに
飲んでしまっていて・・。う~ん。。。でも、そっかあ。言わずに飲むときは
ほんとに決意するとこまで行ってしまってるんだよな・・。
言える段階にあったとゆうことかな・・・今回は・・。

彼女も、「ずっと調子が良かったから、少し薬を減らしてたからかな・・」
って言ってたので。
快復はしてる途中なんだよな・・。

でも、あたしの発作と同じで、彼女も調子がいいときに、突然ウツが
来たから、ショックやパニックが大きかったんだと思う。。

どうか、彼女や、すべてのウツ病に苦しんでる人が、よくなりますように・・。
すべての心の病が、どうかなくなりますように・・。
体の病に苦しむ人も、どうか痛みや苦しみがなくなりますように。。

って、祈ることしかできないあたしです・・。


記事の内容とあわないけど・・・感謝を込めて・・(?おかしいかな?)
にゃんこ
レックは、寝るとき、いつもハナにくっついてます。(寒くなって余計に)
こんときは、おしりに顔をうずめてました・・・・・。かわいそうなハナ・・・・。
別窓 | 思うこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バンプ新曲~~~~~!

とうとう、約2年ぶりのシングル、


「R・I・P」

聴きました~~~っ!

やっぱりいいです。。。。バンプさん。。。。

昨日のスクールオブロック(ラジオ)のゲスト出演&新曲宇宙初(笑)オンエアー!
オンタイムで聴けなかったので、予約録音して、今朝、
緊張しながら、聞いた。。。。


別窓 | バンプオブチキン | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

イマ

20091028165409
夕日をあびて
別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

疲れた

昨日、今日と
うつ友の希死念慮
強くて
もう一人の友と
一緒に
付き添って
疲れが出てきた

昨日は大変だったけど
今日は昨日より
落ち着いてたので
一安心

まだまだ油断禁物だけど

祈り続けるしかない。
別窓 | うつ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今週の出来事パート3(めっさ長いです。。)

木曜日。
朝、9時。
用事を済ませた帰り道、チャリで「いい天気やな~」と
鼻歌まじりで走っていたら、
ヤツに出あった。

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今週の出来事パート2

念願の漢方を飲みだして2週間が過ぎて、なんだか効いてきた
気がする・・。
頓服を飲む回数がめっちゃ減った。
夏の発作以降、すごく頓服飲む機会が増えてた。
昼間、すごい眠いので、毎食後のお薬も、様子を見ながら、
減らしている。
漢方ちゃんありがとう。。。
もちろん、西洋ちゃんもありがとう・・。
特にパキシルちゃんありがとう・・。
別窓 | パニック障害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今週の出来事パート1

なんだか今週はあわただしくて、ゆっくり記事を書けなかった。
ので、ちょっとゆっくり思い出してみる。

まず、昨日のことから。
ケイタイからとりいそぎ、打ったこと。
あれは、昨日主人の給料日だったから、朝「今日、飲みにいこっか」
って言われて、電車で2駅のとこにある焼き鳥やさんに行こうかと
言われ、「う~~~、電車か~・・」
で、まあ、夕方の調子で決めようってなって。
なんか、電車に乗ること考えると、昼間から緊張しちゃって。
「こんな思いしてまで、その焼き鳥やに行くべきなのか自分よ」
「でも、電車もしばらく全然乗ってないから、リハビリせなあかんしな・・」
とかずっと、葛藤してて。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

無事2駅往復できた・・。

無事帰れた…
感謝

たった二駅だけど

リハビリ頑張ったどー!
別窓 | パニック障害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

無事2駅乗れた・・。

行きは乗れた!

帰りも無事に乗れますように
別窓 | パニック障害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

よきふあん

今から電車に乗ろうか
迷ってる

お薬多めに飲んだけど
予期不安が強い…

どうしようかな…
別窓 | パニック障害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

イマ

20091023070329
朝の散歩

朝日の光を
あびて

桜のはっぱが

あたしに
優しさを
くれた

ありがとう…
別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いまいる空

20091022141257
あたしが
今を生きてる
ソラ
別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

秋の散歩道

20091022140130
の散歩道では
かさかさ落ち葉の
メロディー byJUDY AND MARY

あかくなってきた
桜の並木道…

静かな午後
小さなしあわせ
別窓 | しあわせ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

外でパン

今日、いいお天気で、
いつものツレとその子供たちと
パン買って
近くの公園でビニールシートひいて
食べた

やっぱり外で食べるっておいしい

食後、ツレと子供たちはお遊びに。

あたしは寝転んでカムイを読む

空が青い
秋を味わえて嬉しい

視界にタンポポが…
空の青に黄色がはえる
子供たちが摘んできてくれた
ハイ、ドウゾ
アリガトウ

空とタンポポの写真を撮った

子供たちに上から見られるとゆう感覚が初めてで、
その感覚に
幸せ感じた

今度はおにぎり食べようね

ずっとこのまま
秋が続けばいいのに
って思った貴重な
幸せな時間だった
別窓 | しあわせ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

朝の散歩

20091021065724
今、散歩中

公園のみどりのいろが

彩りだした

少し冬の匂いがする朝
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

こどもたちへ・・出さない手紙・・

今日は、ほんとにあなたたち子供たちに
心を救われた日でした。

あなたたちの笑顔
あなたたちの一生懸命な表情
生きることと、必死で向き合ってる姿
ただひたむきな心
繊細な心

むきだしになっている
あなたたちのその純粋な姿を見てると

心が痛むし、辛いときもあります。

でも、あなたたちは、転んでも必ず立ち上がって
また走り出します。

そんな姿がまぶしくて、うらやましくもあって、尊敬もしてます。

いつもたくさんの愛を、ありがとう。。

あたしたち大人は
あなたたちの楽しい時間を奪ったり、
遊ぶ場所をどんどん減らしたり、
大人の便利なように、環境を変えてしまって
ほんとにごめんなさい・・。

あたしは、子供たちの遊び場所を取り戻したいです。
ほんとにほんとにその気持ちは強いんです。
今日は「遊び場をなくして、ばかな大人が多くてごめんね。
でも、あんたたちが、世の中を変えるんだよ。
変えてね」
ってお願いしちゃったけど、あたしもがんばるよ。
どうすればいいのか全然わからないけど、
一緒に考えていこうよ。

みんなが幸せになれる方法を・・。
そんなことを考えさせられました。
いろんなことを教えてくれて、ありがとう・・。

こどもの遊び場
車に囲まれた場所で、ボール遊び。やってる間も、しょっちゅう車が通るので
遊びは中断。。子供の世界をかいま体験して、あたしたちのときとあまりの
違いにちょっとショックだった。

子供の顔を隠すため、反転してみたらちょっとホラーちっくになってこわくなっちった・・。
ぼかす方法がわからん・・。

夕焼け空
そんな切ない気持ちになった今日だったけど、夕焼けだけは昔のようにきれいだった・・。
電線は邪魔だけど・・。でも使ってるしな・・。文句言えない。。
別窓 | こどもたち | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

帰り道

20091020175457
夕暮れ
かえりみち

夕焼け雲が
きれいで
みとれた
別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ただいま朝の散歩中

20091020071814
あいにくの
曇り空

でも
湿った草の匂いが
気持ちいい

涼しいことに
やっと
感謝

虫の声も
たくさん聞こえる

秋なんだなあ
別窓 | しあわせ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

未満な自分・・・ひとりごと

今日も、お天気はいいのに、ねむねむのだるだるで、
そんな感じが続いてる・・。
さわやかに起きてみたいな。。。

今の気分は、未満な自分・・を味わっている感じ。
ドラマとか見てると、主婦の人は、一番に起きて朝ごはん作って
お弁当も作って、みんなを見送ってから、そうじやら洗濯やらして、
一服もして・・。お買い物して、晩御飯作って、洗濯もんたたんで、
お風呂わかして、とにかくよく動いてて・・。

あーあ、どうしてあたしはこんなにちゃんとできないんだろう・・って
へこむ・・・。
子供がいたらできるんだろうか・・とか。
働いていたらできるんだろうか・・とか。
病気じゃなかったら・・とか。
でも、結局そんなのいいわけで、あたしには主婦はできないんだろうなって
思う。
でも、仕事してた頃は、仕事がイヤで、主婦に憧れてたな~。
バカだな、あたし。
結局、楽な生き方なんてないのに。
いつまでも、風来坊気分が抜けず・・。
ホームレスになりたくなったり。山小屋で暮らしたくなったり。
でも、一人で生きる強さなんてなくて・・。

・・・しかし、人生ってほんと長いなあ・・・。こうゆうときは
そのことをしみじみと感じる。。。

なんだか今、充実感がないのかな。
うん・・。そうなのかもな・・。

おお、秋空よ、あたしをどっかへ運んでおくれ。
別窓 | 思うこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

無理~~~。。

今日はヘビーな1日だった。
といって、何もしてない。

朝、散歩に行った。
向こう側から人が降りてきて、「わーどうしよう」ってなった。
今日はそれ以上進む元気はなくて、だから先にユーターンしだしたんだけど、
その人より早く歩かなきゃってゆう強迫観念に襲われ・・。
ちょっとした山道なんだけど、心臓バクバク・・。
どうしよう。いったん止まって、追い抜いてもらおうか・・考えたり。。
もう、なんでこんなこと悩んでんだろう・・・って思ったり。
結局「落ち着け。大丈夫」って言いながら、急いで坂を下りた。。

最近、この手の変な予期不安多いなあ。。いい加減へこむわ・・。
自転車に乗ってるときも、歩道狭かったら、車道走ってみたら、めっちゃ
不安来て、でも歩道に入るとこなくて、超どきどき。

そんなが続くと、「もうやだ~~~」ってあいも変わらずへこみまくりだ・・。
「なんで?」って考えても答えなんてないから、考えちゃいけないんだけど、
毎度言っちゃうな・・。

もう、パニック障害のばか~~~~~~~~~!!!!!!

すっかりへこんで、体もしんどくて、1日ひきこもってみたら、うつうつが来て・・。
なんで一人にこんなに弱いんだ~~~~~~!!!!!!!
ま、結局昨日撮っていた「不毛地帯」を見た。
う~~~~~~~ん。
深いなあ・・・・・・。戦争って。人間って。。シベリア抑留者のおじいさんと
二人お会いしたことがあって・・。あの人たちもこの厳しさを体験したんだなー・・・
と。一人の人は全く語らなかった。。ひどかったんだろうな・・。
もう一人の方は、抑留者の保障問題に関わる重要なお仕事に、残りの人生を
かけていた。。少しだけ、残酷なお話を聞いたことがある。。ほんとにドラマのような
話を生で聴くと、衝撃的だった・・。泣いてる赤ちゃんを殺したとか・・。
ドラマで見るのと、実際聞くのでは全然違う・・。
それは、話してもらうことも本当に残酷なことで、話すには、ほんとに気持ちの
強さと勇気が必要で、もちろん話すことで、思い出して苦しいだろうし。。
でも、伝えなきゃいけないことなんだな。人間はすぐ忘れてまた、同じことを
繰り返す生き物だから。
「不毛地帯」・・・・・戦争後、生き残った人たちが、それぞれの生き方を探す・・
それは実際、戦後を生きた軍人さんたちの苦しみの歴史なんだろうな・・。
見るの苦しいけど、きっとあたしたちはちゃんと見ないとダメなんだ。
日本に生まれた意味って、きっとここにすごく意味を、あたしは感じるから。

なんか好き放題書いたな。
今、半額で借りたブルハを聴いてる。ライブのアルバムだから、おもしろい。
優しいな、ヒロトも真島さんも。
藤くんも。バンプも。
野田くんも。
きっと優しい人はたくさんたくさんいるんだよね。。
ただ、みんな不器用なのかもね・・。

明日、みんなが笑えますように・・。
レック
にゃんだよ~。。寝てたよ~~。。BYレック

天使のはね
天使のはねみたいだな~。連れてって~。。
優しく包んでくれそう。


雑草
朝日に照らされ、きれいだった雑草・・。ほんとにきれいだったよ、あんたってばさ。。
あたしも、きっとおひさんが照らしてくれてんだよね・・。


おこのみもよう
お昼のレンジでチンのお好み焼き。でもソースをはしで適当に混ぜたら、
なんとなくいい感じの模様が出来ていて、思わず、感動。。。。
こんなとこにも、幸せがあんだな・・。
別窓 | しんどい時 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ちょっとしんどい日々・・

うわー、また日があいちゃった。。
なんか世の中3連休だったみたいだけど。
初日から、生理が始まり・・ほとんど寝てた・・。
ビデオ見たり、本読んだり・・。
お薬を飲めば、痛みは楽になる。
でも、3日目くらいから、胃がやられて痛くなる。
ほんで、貧血で体がふらふらしてくる。
きっついわ、ほんま。

たまってたビデオ結構たくさん見たな・・。
「猿ロック」が好きだ。
あんな幼馴染って、憧れるな・・。
イッチーも昔から大好きな俳優さんだけど、
芦名星さん、いい。あの役、ぴったし。
あんな男らしい女の人、好き。
たぶんあたしもあれに近い・・。あんなに美人でスタイル良くはないけど(苦笑
ちっちゃい頃とか、お兄ちゃんの友達とばっかり
遊んでたせいか、元々か、ほんとあたしには、女らしさのかけらもない。

あと、「しゃべくり007スペシャル」大好きな松山ケンイチくんが出てたから、
撮ってたんで、見た。
この番組、おもろいなー。久しぶりに結構笑えた。
くりーむしちゅーとチュートリアル、ネプチューンみんな好き。
有田と泰造のコントもおかしかったし、トッキーさんもおかしかった。
師匠とホリケンもおもろい。
あたしは、ホリケンで笑ってしまうマニアックな趣味・・。

本は、「カムイ伝」が、図書館でようやく1巻からあったので、とりあえず
遅読のため2巻まで借りた。
漫画だけ借りるのが恥ずかしくて、男子がAV借りるみたいに(笑)、
読まないけど、なんか1冊・・・薄くて文字少ない詩集を1冊混ぜる。
変態か?みたいなあたし・・。自分で微妙におかしくてわろてもた。

カムイ・・・おもしろすぎる。。深すぎるし・・。
また今度思ったこと書こう。今日はしんどい・・。

みんなが幸せでありますように・・・。
いつも密かに祈ってます・・。
別窓 | しんどい時 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

さぶ~~~っ

金木犀

金木犀の香りがただよいだした・・。かわいい薄いオレンジの

なんか、台風後あたりから、急に寒くなった。
ゆうべは肌布団では、寒くて・・。でも冬布団まだ出してなくて。
あー、文句ばっかりになっちゃうけど、気温の変化、きついなあ。。
めっちゃ体がしんどい。。

でも、妹の子と親友の子が長く風邪引いてて、おとといは親友のおうちに、
今日は妹の子供たちの相手をして、かなりグロッキー・・・。
早く寝ます・・。


 話したいことはたくさんあるけど、なかなかコトバになっちゃくれないよ byバンプオブチキン

な気分の最近・・。なんかいろんな思いが、心の中にたまってて。。
思いとか考えとか・・。またゆっくり少しずつ書いてみよう・・。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やっと出た!漢方!

今日、やっと漢方を出してもらえた・・。嬉しい・・。
先日のひどい医者にこりごりしてたあたしは、もう漢方どっちでもいいやって
思ってた。
でも、教会で同じ病気で同じクリニックに通ってる人がいて、その人に漢方
話も聞いてたんだけど、先日のひどい先生の話をした。
そんで、一応、その人が漢方出してくれた先生って誰なんですか?って聞いたら、
一度診てもらったことのある女医さんで。名前も教えてもらった。
(クリニックは元々院長先生1人だったんだけど、ご高齢になってきたこと、
患者さんの数が多すぎるためか、3人くらいのまあまあ若い先生が、週
2,3回午前中だけとか入っている)

で、今朝、ちょうど駅の近くに行ったので電話でその先生の勤務曜日を
聞いたら今日の午前中。で、チャリとばした。
別窓 | パニック障害 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ダンデライオンになりたいライオンなあたし・・

昨日、ボランティアの帰り、仲間のみさなんとお別れしたあと、
「ふ~~~~ぅっ」ってチカラが抜けるのを感じた。。
ああ、こんなに緊張してたんかあ・・・って実感・・。

別窓 | パニック障害 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

松ちゃんとブルーハーツ

今のヘビーローテはやっぱりブルーハーツで。
下記の「日曜日よりの使者」はハイロウズなんだけど。

ようつべでこれ聴いたとき、コメント欄で衝撃的なことを知り。

甲本ヒロトさんが、自殺を考えてたとき、ふとテレビをつけて、
見てるうちに笑ってて、「あ、オレまだ笑えるやん」って思って、
死ぬのをやめた。その番組がダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで」
だったらしく。。
その後、そのときのことを歌ったのがこの「日曜日よりの使者」。
もちろん、使者は松ちゃんで・・。

そうやったんか~・・。ほんとにテレビつけて良かったなあ。。
ガキ使やっててよかったなあ・・。
音楽も人の命を救うけど、笑いも人を救う。何でもそうだ。
今日の天使やったんやなあ・・。このときは松ちゃんが。

そもそも、あたしが初めてブルーハーツの歌を知ったのは
松っちゃんが歌ってたからだったことを思いだした。

ダウンタウンが、関西で「4時ですよ~だ」とゆう冠番組やってて、
東京進出するので、最後にコンサートみたいなんやって、そこで
松っちゃんが「リンダリンダ」や「人にやさしく」を歌って(そんときはなんで歌??
って思ったけど)「めっちゃええ歌やん。誰の歌なんやろ?って思ったことを
思い出した。松ちゃんが泣きながら「TOO MUCH PAIN」を歌ってたことも・・
(これもようつべのコメント見て思い出したんだけど)
そう、松ちゃんはブルーハーツの大ファンだった。

で、今度はそのブルーハーツを松ちゃんが救うなんて、ほんとに
こうゆうときって、神様の働きを感じてしまうよ。

ほんとに人と人との関わりって不思議だ。
人間では想像しえない出来事が本当に起きる。

どうか、今日、今、死のうとしてる人がもう1日、なんとか生きてくれますように。
もしかして、明日、天使が現れるかもしれないんだから。
って祈らずにいられない・・・。






別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 飴玉の唄 | NEXT
