飴玉の唄

その日の気分で、ころころ変わるブログ


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

調子は割といい感じです

栗
涼しかった日、里山に行ったとき、青い栗の実が。
まだ暑いけど、里山は秋が始まっていた。


人に会ったり、日常モードになって、調子が少しよくなってきました。
心配してくれた方、ありがとうございます。すいませんでした。

今日も1時間だけのちょいボラに出かけます。

ポンチョ的には、昨日も結局雨に出会わず、ポンチョデビューは延期に・・。

今日はちょっと雨降ってるから、とうとうポンチョの出番か?!と期待・・?
これってなんか、長靴とかカサ買ってもらって、雨を待ってる気持ちに似ている?

さ、行ってきます。
発作がおきませんように・・・。
みんなも、いいことありますように・・。
別窓 | パニック障害 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

悲しかったこと

切られた樹

里山に向かう途中にある大きめの大好きだった樹。
夏の終わりに、久しぶりに行ったとき、切られていた。。
ほんとに悲しかった・・。怒りもわいた・・。
しばらくして、この樹の年輪を見て、なんか生きてた証みたいで。
シャッターを切った。悲しかったな・・。でもこれからこの樹は、
あたしが疲れたとき、座るイスになって生き続けてくれるんだ。。
今でも、あなたが、はっぱをキラキラ、朝日にきらめかせていた姿、
思い出せるよ。
ありがとうね、ごめんね。
別窓 | 思うこと | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日は雨が降るらしい・・。

ようやく日常生活になじみだした感じ。

昨日は、ひっさしぶりに掃除機もかけたぞ!うし!
励ましてくれた、友人、みなさんに感謝です。

やっぱり、家族以外の人に会わないと、あたしはダメな人間だ。
なんかうつうつしてしまう。

だから、今日から日常モードで今からちょいボラに行ってきます。

ただ、今日は午後から大雨かも?なので、たまきさん(ご指名)推薦?の
カッパチャリ覚悟で、チャリに乗って行くのだ。
でも、カッパのズボンのほうが行方不明・・。
上だけで行くべし。

今、映画カムイ外伝の影響で(ってまだ見てないけど、メイキング見た)
図書館にあった「カムイ」しかも7巻・・を読んでいて、ときどき忍者になる
あたし・・・。
そういえば、昨日の夢に松ケン出てきた。
超嬉しかったな。
変な夢だったけど。。

今、あたしのあたまの中は、松ケンカムイと甲本ヒロトと、ぽんつかチャマBD?で
かなりしめられている。
ああ、でもブルーハーツ度が高いかな。いつも頭の中で「夢」とか「too much pein」
とか、「リンダリンダ」とか鳴っている。。
バンプ中毒に似ている・・。あれほどではないけど・・。

甲本さんが5歳年上でびっくりした。。。いろんな意味で。
クロマニヨンズ・・とうとう原始人になってしまったのか。。
原始人になりたい会を15年前に作ったあたし的には、
たまらない遭遇・・。

さあ、行く準備しよっと。のんびりいくのだ。ゆっくりと。

「どうにか なるようになる」 byブルーハーツ
別窓 | パニック障害 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

暑いねえ

えっとあと4日で10月だよねえ
なんじゃこの暑さ
まあまだ9月は夏!だかんな
しょうがねえのう

ヒロトの影響で岡山弁ぽくなっとるんよ

岡山弁は広島弁ぽくて
親の田舎である島根弁にも似とるけん、親しみがわく


今日も生きてる自分とみんな
よく頑張りました!
それだけで
いいのだ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

シルバーウイーク・・・・苦痛・・

相変わらず、体がきつい・・。
1週間くらい前から、ぶり返した暑さのせいもあり・・。
シルバーウイーク・・・・・・あたしは苦手で・・。
連休って。
パニック障害患者にとって、連休は苦痛だ・・。
連休といえば、病気になる前は大好きな旅行に
必ずといっていいほど、行ってた。
安い海外旅行やら、安い近場の温泉旅行やら・・。

パニックになってから、行動範囲が半径2キロ(車の場合20分~30分)
くらいになってしまい・・。

だんなと旅行も行けないし、レジャーも行けないし・・。
自分の病気のことを思い知らされる・・・・。
涼しかったら、散歩できたけど、暑かったし。
インドアで・・・。ビデオを見ることくらいしかない・・。
でも基本的にあたしは外に出たいタイプで・・。
狭い家にでかい二人でずっといると、息が詰まるってゆうか・・。

もうとにかくぐだぐだな感じのシルバーウイークだった。。。。
元気に働いてたときは、連休大好きだったけど。
今は、大嫌いになっちゃった。ま、しょうがないか。
早く日常モードに戻りたい・・。

去年の今頃の日記読んでも、やっぱぐだぐだだった・・。
そうかやっぱりまだ、あたしの中ではしんどい季節だもんな、と
納得納得。
一番ひどかった年に比べたら、今年の夏はかなり楽をさせてもらっている。
感謝だな。
どんまいどんまい。なんくるなるさ~。まいぺんらい~(タイ語でどんまい)

最近笑ったこと。
キングオブコント。コントのM1みたいなやつ。
優勝の東京03もよかったけど、大好きなインパルスの本気のコントを
久々に見れて嬉しかった。優勝してほしかったけど。
お笑い基本的に好きなんだけど、最近のお笑い番組でイマイチ
はまれるのがなかった。
M1とか、こうゆう真剣勝負のはやっぱりおもしろい。
ちゃんと作ってめっちゃ練習したものは、いいなあって久しぶりに
お笑い見て笑えた。ジャルジャルの野球のも古いネタなのに、
めっちゃ笑えたなあ。
別窓 | しんどい時 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ケイタイより

ダメダメだ。
相変わらずすぐに希死念慮…
だんなにもめっちゃ迷惑かけてるし‥

生きるのほんましんどいよ~

でも
生きなきゃ

どんな手使ってでも…

どん底を這いずり回っても

死ぬまで生きなきゃ

自信は全然ないけど…
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

試練

今、外食の試練中。
最近、車がほんとダメだ

なんとかついて食べてあとは帰るだけ

無事に着けますように。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

夏の思い出・・?

なんだか、今日も本調子ではなくて・・。
ぐだぐだだ・・。
今朝は近くの公園にお散歩に行った。。。もう日が高くて
暑かった。
少年野球をグラウンドでやっていて、めっちゃ見てもた。
中高とソフトボールをやっていたので、野球してるの見ると
なんかテンションあがる。めっちゃ写真撮りたくなったけど、
親とか大人たちの目が怖くてなかなか撮れない。
外野のほうから、小さく撮れた。これは盗撮・・・?とか自分に
突っ込む。子供ってめっちゃ撮りたいときあんねんけど、今は
許可を得んと撮れない感じでやだなー。
プロの人も困ってるもんね。
まあ、それはそれで、その写真をアップしたかったんだけど、
手元にパソコンとつなぐヤツ(なんちゅうの、プラグ?みたいな)
できない。ので、関係ないけど、夏に撮った写真をアップしてみた。


あめだまくすり

全然夏の思い出っぽくないけど、あたしの夏を支えてくれたお薬とサプリメント。
鉄とカルシウム(貧血対策)と、アリナミンA!を今年は贅沢に使わせてもらっちゃい
ました。


あめだまきのみつ

おいしそうな樹液が・・・。思わずなめてみたくなってしまった・・。

すずめのおんぷ

朝の散歩。曇りの空の中に、すずめの音符♪なんだかハッピーな曲を
奏でてくれそうで・・。


花と虫

この花・・?のような実がかわいくて大好き。撮ってたら、僕も撮ってと?虫さんが。

歩道橋からの夕焼け

夕焼け・・・。あんまりきれいで・・恐怖の歩道橋を渡りながら・・恐怖と闘いながら
歩道橋終盤地点で、なんとか撮ったんだ。うーん。思い出すと、思い入れ深いぞ、
この写真。恐怖と美しさに見とれる気持ちがないまぜになってる写真だなあ・・。


こうやって一つ一つ見ると、ほんとに一つ一つに思い出があるなあ・・・しみじみ・・・
別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

暑さ寒さも…

しんどくてパソコン開けなかった…

気温の変化に
体がついていかない。


コメント感謝です。
明日はパソコン開けるように


しんどい人みんな
しんどくなくなりますように
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

夏ばて

かなりバテた。おわり
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

少年のケンカ

なんか少年つながりだけど、
今日、久しぶりに男同士の殴り合いのケンカを見て
ちょっと嬉しかった・・・オイオイ
といっても、小学校4年生くらいの男子だけど。

家でぐうたらしてたら、なんか子供のケンカの声がしてきて
「お、なんや、ケンカかいじめか!?」とベランダの窓から
観察・・。
10人くらいの子供たちの中で、2人が蹴ったり、たたいたり
叫んだりしていた。
まあ、見てると、1対1でやってたし、素手だったので、
「おお、こうゆう風景見るの久しぶりだなー。やれやれ。
ケンカはできるうちにやっとけよ。」って、様子を見てた。
危なくなったら、ちゃんとうしろから別の子が羽交い絞めに
して止めてたり、「おうおう、結構一人前のことやってるやん」
と、少し感心した。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

少年のウタ

昨日、借りたブルーハーツ。
ほんとにいい歌詞がたくさん。
バンプ以来の、バンプとは違う共感がある。
ラッドもいい。でもラッドとも違う鋭さがある。
心が痛くなってしまう歌が多い。
20年近いときがたってるのに、なんで今頃
心に響くんだろう・・。今の自分が少年のような
思春期のような、気持ちだからかな・・。

ちょっとインパクト強すぎだけど、好きな歌詞。

  人殺し 銀行強盗 チンピラたち
  手を合わせる刑務所の中
  耳を澄ませば かすかだけど
  聞こえてくる 誰の胸にも
  少年の詩(うた)は

  何かが変わりそうで眠れない夜
  君の胸は明日張り裂けるだろう
  あきらめるなんて 死ぬまでないから


    「ブルーハーツのテーマ」



これは有名な曲「人にやさしく」一部抜粋
  気が狂いそう やさしい歌が好きで
  ああ あなたにも聞かせたい

  人は誰でもくじけそうになるもの
  ああ 僕だって 今だって
  叫ばなければ やりきれない思いを
  ああ 大切に捨てないで
  人にやさしく してもらえないんだね
  僕が言ってやる でっかい声で言ってやる
  ガンバレって言ってやる
  聞こえるかい ガンバレ!

  やさしさだけじゃ 人は愛せないから
  ああ なぐさめてあげられない
  期待はずれの 言葉を言うときに
  心の中では ガンバレって言っている
  聞こえてほしい  あなたにも
  ガンバレ!


別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

イチローと横断歩道とブルーハーツ

朝、イチローのインタビューを聞いて、
イチローも、恐怖感と戦ってんだなって思って。
そんで、あたしも横断歩道渡れたら、なんかあんなに
祝福されたら嬉しいよなってだんなに言ってて^^
「やったー!渡れたー!」「おー!グレイト!」みたいな・・。
電車でもいいんだけど。

まあ、そんなことあって、いつもの老人施設に行くのに
今日は雨で、チャリでいけなくて・・・歩いていかなくちゃいけなくて・・
・・・・徒歩で横断歩道・・・・・長いこと渡ること避けてた。。

大丈夫だ。大丈夫。って言い聞かせて。頓服まで飲んで。

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

最近の出来事

えっと、最近めっちゃいろんなことあって
喜怒哀楽ごちゃごちゃで。
簡単にまとめてみよう。(できるのか?)

土曜の診察・・・最低な結果に終わる。
漢方にチャレンジしてみたくて、主治医は言いにくい先生だから
もう一人の先生にチャンレンジ・・・・・。
ああ・・・・顔を見て思い出した。前に受けてイヤな思いした先生だった。。
めっちゃ緊張して頓服まで飲んで生理でしんどいのに2時間も
待ったのに、「お前かいっ!」って浜ちゃんなみの突っ込みを入れそうだった・・。
でも、希望を捨てずに、漢方の話をしてみた。。。
「漢方は僕は出さないんです」ハァ・・・・・。
そっから、漢方を使うレクチャーのようなことを言い続ける先生・・。
「ちゃんと舌とかを見て、専門の人にみてもらわないと、漢方だって
副作用があるんだからね・・・・・・・・」
「でも、ここに通ってる人が出してもらったって言ってたんですけど」
「じゃあ、別の先生じゃないかな」オイオイ。どんだけ、患者の気持ちを
聞かない先生なんだよ。
「じゃあ、どの先生なら、出してもらえるんですかね?」
むかついてきて、ちょっとけんかごしのテンションになってきたあたし・・。
「さあ、それは知らないけど」
「・・・・は~(大げさにため息)・・。じゃあ漢方出してもらえる医者を
自分で探すしかないんですね・・・」
「・・・・○○先生(あたしの主治医でここの院長)でも出さないと思うよ」
もういいよ。あんたにあたったあたしが不運だった・・・・・・・。
前の診察でのことも思い出したよ。
あたしが舌下で頓服飲んだってこと言ったら、なんか急にテンション
あがって
「舌下で飲むなんて、誰に言われたの!?」
「????大阪の先生に・・・・」
「そんなこと、言った先生がいるのか・・・・」
「??????友達にも教えましたけど?何か?」
「だめだよ!そんなことしちゃ!お年寄りとか危ない人もいるんだからね!」
そんなこと、あたしに言われても知らんがな!
今回も、さんざん患者をいたぶるようなこと言ってくださった。。
「こいつ、絶対たくさん人殺してるな・・・。これからも殺すな・・」
って思った。
いろんな医者みて来たけど、この人はかなりひどかったな。

診察室出てから、だんなに言ったら「診察代はらわんでええ!」
みたいに怒ってた。
でも、払わないとお薬出してもらえないしね・・。

やっぱり長くなってしまった・・。

かなりのショックと失望感の土曜日だった・・。
とりあえず、最近のごく1部でした・・。

追記で最近撮った写真アップしときます。
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

診察待ち中

今日も二時間待ち中

どんどん調子悪くなってきた

もう
診察キライ

でも漢方を出してもらいたいからがまん
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

続けるって大変だ・・(教会ネタ・・超長いです)

またまた停滞してたなー・・。
毎日続けるって簡単なようで、できないな・・。

月曜日の夜、例の教会のあたしが苦手な人から突然電話があった。
「ん???何かな?」と思った・・。
先日の牧師との話し合いの件。
あたしの中では、もうその教会から離れる決意をしていた。
脱会しますと手紙を書こうと思っていた。でもなかなか、なんだか
書こうと思うと手が震えるような気がして、まだ書いてなかった。
脱会しても、クリスチャンはやめない。
で、そんなときの電話だったわけで・・・。
もう教会の人に何も話したくないって考えてたので・・どうしよって思って・。

そしたらその方の用件は、あたしがお世話になった牧師夫人(別の教会)が
天に召されたというお知らせだった。。。
1年半くらい前に肺ガンになって、ずっと治療をしてはった。。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ニクキュウ

20090908101522
レックの肉球が目の前にあって、撮ってみた


最近気落ちすること多くて

疲れ気味

でも一人でいるのも落ち込むんで
出歩いてたり
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

傷あと・・・

コメントくださったかた、ありがとうございます。。
みんな同じような経験を持っていて、傷つきながら
一生懸命生きてこられたんだなって思いました・・。
すいません・・。まだ頭も心も混乱状態になってて・・。
みなさんが、慰め、励まし、あたしの心をいたわってくださる
気持ちにほんとに感謝です・・。
まだ、ちっとも冷静に考えられなくて・・。
コメントにお返事したいけど、なんか今、やっぱり
自信喪失、自分は嫌な人間だモードで・・。
返事ができる自信がないんです・・。
でも、自分の今のできる範囲でお返事させて頂いても
いいですか?
なんかとんちんかんになったり、言葉が出なかったりする
かも・・ですが。お許しを・・・・。

ほんとに、今、人と話すのが恐いです。
自分の口が恐いです。
口を縫ってしまいたいです。
心も鍵をかけちゃいたいです。

別窓 | しんどい時 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

へこんだ~~~かなり・・(教会ねた)

今、傷ついた場所(今は行ってないけど、洗礼を受けた教会)から
帰ってきた。
過去の出来事についてはこちら↓

教会事件

で・・・結論から言うと、
今の気分は「死んでしまいたい~~~~~・・・」
とか「消えたい・・」とか「あたしなんか生きてちゃいけないんだ・・」
くらいのへこみで・・。

たった一言だ。
牧師が言ったたった一言で、あたしの心はズキューンとなった・・。

元気な人ならそんな風にはならないのかもしれない。。
でも、今のあたしは「痛い一言」を聞いてしまうと、
それまで話したことや、その後話したことが、頭に入ってこなくなる。。

「あなたのことを苦手って思ってる人は多いよ。」
って言われてしまった。
それも、「こんなこと言ったらあなた傷つくかもしれんと思うけど」
って前振りのあと・・。

別窓 | うつ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

不安

今から傷ついた場所に行く

かなり怖い

不登校の子どもの気持ちみたいだ

勇気だせ自分!

大丈夫なんとかなるって
震えてるけど
気にすんな

怯えてる自分を
認めよう

さあ行くのだ
別窓 | うつ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いろんなことがあった日

今日はほんとに、いろんなことがあった。
嬉しいこともたくさんあった。
へこむこともちょっとあった・・・。
書ききれない・・。
またぼちぼち書いてみよう・・。
今朝、この夏一番涼しくて、朝の散歩も行けて、
かなり活発に、あたしにしては動いたので、疲れちった・・。
朝の散歩は、やっぱりあたしの必需品?みたいな感じだな。
夏の間は、歩けなかったから、脚力つけなきゃ。
てか、やっぱり朝日浴びるのはウツにいいとゆうのは、あたしには
真実だ・・・って実感。。

まだまだ予期不安は強くて、人に会うときは頓服とメイラックスとソラナックス
を飲んでる。
それでも人に会いたい。対人恐怖なのに人に会いたい。
寂しがりやなんだ・・。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ただいま朝の散歩中 ケイタイより

20090902083417
道路添いにこの花が咲いてるなんて
知らなかった

排気ガスにまみれながら
凛と咲く花に

なにかを教わった

ありがとう…



追記:花の名を知らなくて、調べもしなかったあたしですが、
    今回は調べました。この花はたくさん撮っているので。
    名前は「むくげ」でした。何故か「芙蓉」かな?と思ってました。
    
別窓 | うつ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 飴玉の唄 |
