飴玉の唄

その日の気分で、ころころ変わるブログ


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

あと2日!

夏・・・生きるのが必死のあたし・・。
あと2日で9月~~~~!!
やった!
生きてるぞ~~~~!

ああ、これも冷夏のおかげか・・・。野菜は高いし、農家さんは大変だけど・・ゴメンナサイ
なんか、8月はパニック大発作事件が初めにあって大変だったけど、
体力の限界的には、7月がきつかったなあ、今年は。。
長梅雨がこたえたのか、気温の変わる時期がしんどいせいか・・。

あと1カ月、耐えれたら今年は生き延びれそうな気がする。
感謝感謝すべてに感謝。。

でも、発作のあと、やっぱり尾をひいている・・。
今日も車でちょっとやばかった。。
前まで、行けてた距離(といっても車で20分くらい)が、怖くて
車に乗れなくなってしまった・・。
でも、今は夏で体調も悪いから、チャレンジはしないほうがいい。。
車は、近くなら乗れるし、その点は、ぎりぎりストレスはそんなにない。
欲を言えば、20分の距離乗れたいけど・・。

それよりも、デイサービスのボランティア先で調子が悪くなったほうが
辛い。。
これに行けなくなると、あたしはうつになる・・。と今までの経験からそう思う。

今日、教会の同じ病気の人から、「漢方が効いた」話を聞いて、
今度診察のとき、ドクターに言ってみようと思う。
これも不思議な導きで、あたしと同じように、自分の教会に
行けなくなった人が最近礼拝に来てて、その人もパニック障害で
同じクリニックに行っていて、その人から、あたしの行ってるクリニックでも
漢方扱ってるとゆうことを聞いた。
うん。これはきっと神様の導きだ・・。(ほんまかいな)

今日は、姪っ子の誕生日プレゼント買いに行った。
今、プリキュアにはまっているらしいので、プリキュアのぬりえとパズル、
あと100均で、ハロウイーンのかわいいカチューシャとポシェットを・・。
あ、誕生日は9月1日。なんと覚えやすい^^
あたしのおにいが8月27日。あたしと1日違いなんで、3人まとめて
今週末にでも実家でお誕生会やる予定・・。姪っ子は3歳になる。

今年のさるすべり
真夏の花。さるすべり。今年も元気に咲いている。かわいいピンクに癒されます。これは咲き出した頃の花・・。
さるすべりの花
これも今年の。重くなってしなっている枝・・。がんばれ~。
去年のさるすべり?
これは去年のさるすべり。何が違うかって?・・・空の色が違う、花の色も微妙に違う・・???^^;
撮ったときの気持ちが違うのだ。

去年のさるすべりアップ
これも去年のさるすべり?だと思う花・・・ほんま花の名知らんのですわ・・。
ドアップちゃん!ひらひらした花びらがすてきだよ。


って
どんだけさるすべってんだよ、自分!
だって、この時期咲く花って意外と少ないんだよ。
夏の花って、ピンクの花が多いのはなんでだろ。

さあ、いもとのマラソン見てみっかな・・。ってさめてんねんけどな、最近の
24時間テレビ。。なんか「がんばれ」って100万回くらい言うから、嫌な気持ちに
なっちゃうんだ。。。そんな言わなくても、世界のかたすみで、みんなみんな
頑張ってんじゃん。って思うよ。
別窓 | パニック障害 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

用心した日

今日は、ボランティアの日。
でも、先週調子が悪くなったから、怖くて・・。
一度具合が悪くなった場所とか状況とか・・
パニック障害の場合、その場所や状況にまた身をおくことが
すごく怖くなる・・。
で、今日は、チャレンジせずに、あきらめて用心することにした。
やっぱり、あの大発作が後をひいているなあ・・。
まあ、これも自分。きっと休んだほうがよい理由があったのだ。
って、思えた今日。

代わりに、中学からの幼馴染、一番気を使わない友達の家に
ちょっとだけ遊びに行った。でも、予期不安強くて、メイラックス
2錠とソラナックスを飲んだ。

ありのままを受け入れよう・・。

今日の夕焼け

友人宅の帰り道、ピンク色の夕焼け・・。出会えてよかった。。

のらちゃん

暗くなってゆく公園に野良猫たちが集まってきていた。えさ待ちかな?
どこからやってきたの?


半月

暗闇を照らす月明かり・・・。まだ紺色の空に、優しく輝いてた。
どうか孤独な夜を過ごす人たちを、優しく包んでね。。
別窓 | パニック障害 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

感謝・・

昨日は、ほんとにみなさんからのコメントに感謝でした。。
今、返事を書き終わって、思うのは、

やっぱり病気になってよかった・・って。

発作とか、ほんと苦しいし、嫌だし、恐いし・・
予期不安とかもやっかいだし・・
行動範囲もめっちゃ狭くなったし・・
できなくなったこと数えたら、すんごいありすぎるし・・
悔しくて泣いた涙も、すんごい量だし・・


それでも、病気になったから、ブログも始めたし、
そこで、優しい人たちとの出逢いを与えられたし、
昨日ほど、「おめでとう」って言葉をたくさんもらえたの
なんか生まれて初めてな気がして・・。

いやもちろん数じゃないんです。
なんか、ほんとにいい言葉、頂けて感謝の気持ちで
いっぱいで・・。

ありがとうございました。

そして、改めて「パニックよ、ありがとよ」です。
まだ症状とかは辛いけど、あんたのおかげで
気づいたこととか、恵まれたこととか、たくさんたくさん
あるもんね。
辛い分、ちっちゃなことで、感動できたり、感謝できたり
たくさんできる。

ほんとにすべてに感謝です・・。

公園のこども

夏の公園・・・。これは確かお盆の頃かな。夕方の帰り道(もちろんチャリ)、子供たちが
暑いなか草野球をしてた。なんかこんな光景すごく懐かしくて・・。いまどき珍しい光景で。
真夏に外にいれてる自分も嬉しくて、そんな想いで撮った一枚。
別窓 | パニック障害 | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

超ねむい・・けど感謝

あかん・・・・。
めっちゃねむねむだ・・・。
昨日から涼しくて超嬉しかったんだけど、
だんだん、気温差についていけないのか
だるだるのねむねむに・・・。
ボラの目覚ましかけてたのに、起きれんかったぜ・・。
今日だんな以外と喋ってない・・ちと寂しい。。
なぜなら、今日はあたしの生まれた日だから・・。
おめでとう、自分!

昨日、いつもの悪友2人とその子供たちがお誕生日会を
してくれた。
嬉しかった。
子供(小6二人と3歳と1歳半)たちが、ビデオレターを作ってくれていて
めっちゃ感動したよー。
ありがとうね。おばちゃん子供いないから、めっちゃ嬉しかったよ~
ほんまに、ありがたいよ。
ケーキ
ありがたいケーキ☆いつもは(全員のお誕生会をわれわれはやっている)イチゴ生クリーム系
なんだけど、あたしがチョコ好きだから、チョコケーキを買ってくれた。ありがとう。
おいしかったっす。


なんか誕生日に思う・・ことは、「ああ、今日っておかんがあの痛みを頑張って、
あたしを産んでくれた日なんやな・・」って今年は思った。
別窓 | しんどい時 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

中規模発作との格闘・・

ちきしょっ!今日、中発作起こした・・・・・・。(悔しい・・・
あ~~~、やっぱり先日の大発作後、やばい感じによくなるな・・。

今日、昨日の日記で「ゆっくりしなきゃ」って書いたくせに
朝起きたら、なんか涼しくて油断してしまったのかもしれん・・。

別窓 | パニック障害 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

8月20日!

おおおお!
気がつけば、8月20日!
まだ、生きれてるよ。
すごいよ。
なんか、夏の闘いのゴール、かすかに見えてきたよな気が・・・・。

いや、これからの残暑を甘く見てると恐いぞ・・。
9月に猛烈な暑さ、あるもんな、最近って。
まだまだ油断禁物である。

さて、ようやく日常を取り戻してきた感じだ。
なんとなくいい感じのリズムができてきている。

お盆休み明けて、ボランティア再開のとき、緊張したんだけど
でも「めっちゃみんなに会いたい」って思った。


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

最近撮った写真たち

おみやげ1
うつ友yちゃんが、鳥取に旅行に出かけて買ってきてくれたおみやげ。
旅行行けてよかったね。
右は、おなじみ水木しげるさん。妖怪の里からのおくりもの・・わろた。
左は・・・くるみ・・でもただのくるみじゃなかった・・。


おみやげ2
ひっくり返すとこのとおり。針山ちゃん。くるみを半分にして綿をつめて作ったかわいいサイズの
針山ちゃん。最近お裁縫にちょっとはまりぎみなんでうれしい。
それにしても、グッドアイディア賞だ。・・・・右には再び妖怪キャラメル・・・。しかも梨味。
素敵すぎる・・。


はなの祈り
ああ・・・・かみさま・・・・。あたしのなやみをきいてください・・・・。
巨大ネコのレックさまがあたしのえさまで、食べるんです・・・・。???
祈るはなであった・・。
ほんとにネコはいろんなポーズで寝るので、かわいおもしろい^^


どんぐりあかちゃん
どんぐりの赤ちゃんが・・・。もう生まれてるんだよね。
まだ帽子のほうが大きいんだね。
真夏のどんぐり。初めて撮ったかも。


厳しい季節だけど、ちょっとだけ写真撮れてる。
感謝だな。
うん。真夏に外に出てるってことがすごいよ、自分。
ありがたや~。
別窓 | 写真 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

緊張する…

久しぶりにボラに行く

で、緊張する…

ラッドのセプテンバー聞いて
小さな勇気ふりおこす

大丈夫大丈夫


なんとかなるって
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

きよしこ(続き)

きよしこ。再度アップ。

きよしこ (新潮文庫)きよしこ (新潮文庫)
(2005/06)
重松 清

商品詳細を見る


吃音に苦しむ少年が主人公の切ないお話・・。
この本を読んで、思いだした小学校の思い出。

あれは4年~6年までいた学校でのこと。
あたしはたぶん5年か6年で、だからだいぶ学校にも慣れていた。
あたしの引越しはいつも7月の初めで、だからみんな友達ができてる
中に入れられて、初日はいつも泣いていた。。
初日の不安は、全部の引越し覚えている。
この話はまた今度。
当時、クラスに言葉を発することができない男の子がいた。
あたしたちは理由を知らなかった。
でも、この本を読んだとき、「彼はもしかして吃音に悩んでいたのかも」
と思った。
彼に申し訳ないことをしたかもしれない・・とまた思った。

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

本と眠気

8月15日早朝の柿
8月15日、って昨日か・・・。昨日の早朝、割と涼しかったので、里山への散歩にチャレンジ。
途中で、あおい柿の実が、朝日に照らされてきれいだった。
なんか久しぶりに、こんな光景に出会えてすごい嬉しかった。
山へは途中で、しんどくなって挫折したけど。芙蓉の花も見れた。感謝。


明日からやっと日常だ・・。嬉しい。
今朝も、だるさと眠気に悩まされた。
でも洗濯モンがたまってて、へ~ろへろでなんとか干した。
これが、超おなまけ干し方だ!
まず、家の中で(もちろんクーラー)シャツやタオルなどをハンガーに
セット。
あ、もちろん座って。
小物類もパラソルハンガーにピンチでつけておく。
あとは、外に一気にぶらさげる。終わり。

・・・なんだけど。もう体が鉛のようで・・。
ハンカチひとつピンチにつけては「あ~~~、しんどい~~~」
くつしたひとつ・・・・「う~~~~、もうむり~~~」
「か~み~さ~ま~た~す~け~て~、ほ~し~て~~~」
ぐっだぐだだ・・・・・・・。
ひとつひとつそうやってがんばった。。。。えらいなあ、自分・・。

そうこうしてるうちに、礼拝の時間・・。
「う~~~~~、ね~む~い~・・・・かみさま~~~~、
れいはい連れてって~~~~・・・」
いつでもどこでも神頼みのあたし・・。
で、なんとか遅刻だが、行けた。
牧師の説教を聴いてると、まぶたが・・・・・うん、閉じても聴いてるからいいや、と。
ほんまかいな。

礼拝が終わって、親しい人と少しおしゃべり。
その人の娘さんは、1年間ひきこもった体験があり、パニックもあるので
いつもあたしのことを理解してくれる。
眠気のことを「なんか、眠気と戦うべきなんか、それとも必要があって
眠いのかわからないんです」とあたしが言うと、
「それは必要なんやと思うよ。あたしの経験から言うと。
うちの娘のときも、いろいろ、このままでええんやろかって
心配したりしたけど、それは必要なことやったんよ、って
あとからわかったことやけどな。ニーズなんやと思うよ」
って言ってくれて、なんか気が楽になった。


最近、読んだ本。
またまた重松清。(好きになると、その人の本を集中して読むタイプです)

きよしこ。
きよしこ (新潮文庫)きよしこ (新潮文庫)
(2005/06)
重松 清

商品詳細を見る


この人は、ほんとに切ない話が得意だな。。
また泣かされたよ。。
特にこの本は、思うところがたくさんあった。
主人公は、吃音がある少年。で、引越しをしょっちゅうする。
引越しは、あたしも3年おきくらいにしていて(中学はいるまで)
あたしの対人緊張とか、不安神経症とかになんらかの影響を与えた。
少年も引越しの度、吃音が悪化して、ほんとに胸が締め付けられる想いだった。

長くなっちゃうな。
吃音の少年について、小学校の思い出がある。
やっぱ、次の記事にわけよう。

別窓 | パニック障害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あかん・・・・。

おおおーーー・・・・
1週間の放置・・。

きついよー。。。
夏よーーー。
早く終わってくれーーー。。

やっと8月半分おわった・・・。
あたしにとってしんどいのは6,7,8,9,10月。
丁度、折り返し地点に来たな。。。
もう必死だな・・。

今、苦手な「非日常」(だんな1週間休み)の苦しみもある。
いや、もちろんいい面もあるんだけど・・。

「できない」ことが多すぎて・・。
長い休みが、楽しめない。
パニックになったことを恨めしく思っちゃうのは
こんなときかな・・。
パニックじゃなかったら、大好きだった旅行に行ったり、
いろんなとこ行ったり、できるのに。

近くにご飯食べに行くしかない。

こないだの大発作の後遺症で、車も近所しか難しい。。

だんなに申し訳ないって自己嫌悪になったけど。
あたしが悪いんじゃない、病気が悪いんだ。って自分に
言い聞かす。

「わたしはわたしでいいのだ」

あのCMの言葉を言い聞かせた。
ありがとう、赤塚さん。

さあ、あと半分。あ、あと半分さんの名前になっちゃった。
あたしのしんどい季節あと半分、乗り切れるかな・・。
別窓 | しんどい時 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

診察日ときつねおじさん

久しぶりにパソコン開いたな・・。
疲れてる・・。
月曜に発作を起こし、木曜に診察に行った。

・・・・・・4時間待ちだった・・・・・・。
最高記録かも?
平均2時間なんだけど。
前の日休みだったからかな?
それとも調子の悪い人が多いのかな?

9時に行って、一度実家(チャリで5分)に帰り、11時半ころに
また行って、あと5人・・。一人10分として・・。
ウインドウショッピングをぶらぶらして12時半に行って、
結局診察は1時15分くらいに・・。
患者も大変、先生も大変だ・・・。

診察に行く前は緊張するから
頓服を飲んでいく。

あとの待ってる人のことを考えると、言う事をちゃんとまとめなくちゃと
思うけど、頭がボーットしてまとまらず・・。

先生に会うと、「長い時間待たせたね。ごめんなさい」とおっしゃった。
みんなに言ってるのだろう・・。大変だな・・。
発作のことを詳しく説明した。

睡眠のことを聞かれた。先生は睡眠を重んじるタイプの先生だ。
そう言われると、夜トイレに起きる回数が多い日がちょくちょくある。
1時間おきの日もあった。それって、目が覚めるからだ。
そういうと、先生は「暑さとかで、よく眠れてないんだわ。
いつも言ってるでしょ。ぐっすり7時間は寝ないとだめだよ。」
あー・・・そういえばそんなこと言われたような・・遠い昔・・・・
目からうろこ・・ってほどでもないけど、なんか原因がちょっと
わかってほっとした。
夜深く寝てないから、昼間あんなに眠かったんだ・・。
ちゃんとした睡眠とってなかったから、昼間調子が悪くなったんだ。
納得納得・・・・って感じだった。

またふりだしに戻ったのか・・とへこんでたけど、
それも先生に言ったら、「そんなことはないよ。大丈夫ですよ。」
って言ってくれた。
「そうなんですか?」あたしは思わず聞きかえしてしまった。。

で、とりあえずよく眠れるように眠剤に
ロヒプノールを出してもらった。
パキシルも10ミリに減らしていたが(実は調子がよかった冬は5ミリにしていた)
あたしから「増やしたほうがよくないですか・・・?」とおそるおそる言い、
(先生は患者のほうから薬のことを言われるの嫌いだから)
そしたら「20に増やしましょうか」とゆうことに。。

結果、
以前飲んでたの→毎食後メイラックス1ミリ、ソラナックス?ミリ(このへんは調子にあわせて調整してた)
           夕食後パキシル10ミリ

新しい処方→毎食後メイラックス、ソラナックス、テシプール(抗うつ剤)
        夕食後パキシル20ミリ
        寝る前ロヒプノール

となった。

普通お薬変えると、1週間後とかに調子がどうか診察に行かなきゃなんだけど、
もう長いつきあいだし・・お盆休みに入るから・・なのか、3週間分くれた。

で、眠剤飲み出して2日。
やっぱりよく眠れてる感じはする。
昼間の眠気もましだ。
予期不安もだいぶおさまっている。

しかーし、暑いな・・・・・。
昨日もおとといも熱帯夜・・・。
うちは寝室にクーラーがない。
3階だし、とられるもんもないから窓開けて寝てる。
扇風機使用。
汗をかかないあたしも、夕べは寝汗をちょびっとかいてて驚き。

あ、それから、なんと里山じゃなくて、近くの公園の小山に
なんとキツネがいるとゆうことがわかって興奮。

今朝、早く目が覚めたので(夕べ早寝したから)、早朝散歩しながら
また怪しく小さな花などを、その公園で撮っていたら、きつねおじさん(と命名した)
が話しかけてきて、「もっと暗い時間にきてみー、犬のえさ持って。そんで
えさ置いとったら、ええもん撮れるで~」・・・なんだよええもんって。
「きつねや」
ひえ~~~~!こんな小さな森とゆうか小山にキツネが・・・?
里山では遭遇したことがあったが、こんな人間がいっぱいいるとこに・・。
びっくりした。
きつねおじさんは、ほかにもおもしろい話を聞かせてくれた。
でも、暑くなってきてちょっと疲れた^^;

まだ暗い時間だと、きつねが公園のベンチに寝そべってるとも言っていた。。
ああ、なんて素敵な光景だろう・・・とうっとりしてしまった。。。
ぜひとも4時くらい(もっと早くないとだめかな)に行って、いつかキツネに
会いたいと思う。←小学生みたいやな笑
別窓 | パニック障害 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

2日たって・・

心優しいコメント感謝です・・。
またゆっくりとお返事させていただきます。
ごめんなさい。

えっと、簡単なご報告を・・
当日は帰ってからお薬が効き始め、その日は
ぐったりと寝ました。

翌日は、やっぱり不安で病院行こうかと主人に相談したら
「今日は疲れてるから、明日にしたら」
と言われ、昨日は朝から、主人が帰るまで実家で過ごした。
お薬を、毎食後安定剤ソラナックスと抗うつ剤テシプールと頓服の
レキソタン5ミリをいつものメイラックスに足してのんだ。
不安感はだいぶそれでなくなった。
ウツウツも少し楽。

あーーー、でもほんとへこんでしまったーーーー!

「パニック、死ねーーー!」と変なこと叫ぶほど・・・笑
ほんま、あの発作、ひっさしぶりにあったけど、
・・・・・・・・あんなに苦しかったっけ・・・って感じ・・・。
今までどんなに良くなっていたのか、逆によくわかった・・・。
あーあ、またやりなおしかーーー。。。とへこむへこむ。
破けた傷口にお薬でかさぶたを作って・・・って昔ドクターが
わかりやすい説明をしてくれたっけ・・・。

でも、ふりだしに戻ったわけじゃない。
大丈夫。これも前に進む1歩だ。・・・・・と言い聞かせる。うん。
しかし、ほんとに油断してたなー・・・。
(また詳しく書けたら書きます)
自分が書いたパニック養生訓の一つ
「調子のいいとき用心せよ」・・・・・だ。

昨日はゆっくり寝ていた。
今日もまだ用心のため、用事をキャンセルし、また朝から実家。
でも、少しだけ気分転換に近くの悪友bちゃんの家に今から行く。
文句を聞いてもらおう。文句って、「パニックのばかーーー」って
文句だけど・・・・苦笑

今日も毎食後の薬多めなんで落ち着いている。
今日は病院が休みなので、明日行く予定。。
友から聞いた「飲む頓服リスパダール?」のこと聞いてみよう。


ほんとに心配してくれているかたがた、すいません・・。
感謝です・・。
みなさんも、暑いので無理しないようにしてくださいね・・。←お前が言うな、ですね(苦笑
別窓 | パニック障害 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

久しぶり大発作 ケイタイより

車で久しぶりに大発作おきた

いまやっと実家についた

とんぶくレキソタン4じょうくらいつぎつぎのんだから
もうすぐねむくなる

久しぶりに発作のこわさおもいだした

かなりへこんでる

しばらく車のれないかも

やっちゃったな

つかれたあ
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

花火とウツと・・・

昨日は疲れた・・。

夕方から、友達yちゃん、bちゃん二人と、その子供たちとその友達と、あたしの妹と姪っ子・・と
近くの公園で花火をすることになっていた。

4時半にあたしと友達とで花火と夕飯(弁当)の買出しして、
6時に公園に集合・・の予定だった。

それに備えて、あたしはごろごろだらだらと昼を過ごしていた。
どっぷり昼寝していたあたしに、電話が。
うつの友達yちゃんだった。
「ん??体調しんどくて、キャンセルかな?」と思うあたし。
「調子が悪くて・・・死にたいとか思ってしまうねん・・・」
あたしが予想してた以上に調子が悪かった・・・。
寝ぼけた頭を必死に起こす。メーデーメーデー!救難信号だ。
「そうなんや・・・。どしたん?なんかあったん?」
彼女の話では、理由のないパターンのほうらしい。
とにかく自分はダメな人間だ・・消えたほうがいい、死にたいとゆう
思いにとらわれてしまう・・。理由なく・・・(この時点では)と言う。
昨日あたりかららしい。
かなり弱々しい声なんで、危険を感じ、「今どこ?誰か側にいる?」と聞く。
一人娘のrちゃんがいるとのこと。。
そうか・・・・それじゃrちゃんも不安だろう・・・。
買出しの時間は近づいていたが、あたしの頭の中では
「とりあえず花火は中止」となっていた。rちゃんがめっちゃ楽しみに
してたから残念だったけど。

急いで、チャリでyちゃんの家に行く。。

別窓 | うつ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今週のうれしかったこと(超長くなってしまった)

今週の嬉しかった出来事。
火曜日に、新しいほうのデイサービスでお話をするボランティア先に
行ったときのこと。(今、デイサービス対話ボラは2カ所行っていて、
古いほうは3年くらい前から週1くらい。新しいほうは、家のすぐ近くで
まだ2カ月くらい。週1回くらい、1時間だけ)
新しい施設に行き始めてまだ日が浅いけど、結構前から行ってるもう
1つのほうで出会った方と再会したりすることがある。
前から行ってる施設は、小人数でアットホームな感じ。
でも、いろいろあって、リハビリとかがなくなって利用者さんが
がばっと変わってしまったことがある。
で、今行き始めた新しい施設で、昔なじみの(お店か?)おばあさんとか
に出会って、感動の再会。。
といっても向こうはすぐには思い出してはくれないことも・・。
あたしも、顔は見覚えあんねんけど・・・・・???となることも。

あー・・ここまで書いて、ほんと文章下手くそで・・・読みづらい・・。と
へこむ気持ちをふりしぼって、下手なりにがんばって書いてみるのだ!・・・

火曜日、「さあ、一人で寂しそうな人はどこかな・・・」といつものとおり、
ウロウロ・・・・。
・・・・と、「なーんか見たことあるぞ・・・・??」とゆう人の顔が・・。
顔は完全に「お会いした人」だと認識。でもどこで??
と頭で思いつつ体はすでにその方に手を振っている・・。
「あ~~~~!」と声を出して超笑ってるんだけど、まだ思い出せてない・・。
利用者さんの座ってるテーブルの前にある名札を見て、
頭の中の配線がつながった。「kさん!あーーー!いやーお久しぶりです!」
kさんは「誰???」とゆう雰囲気・・。
kさんとあたしは、「手紙の代筆」・・で知り合った・・。
そうだ、kさんは目が不自由だったんだ・・って思い出す。
最初は「耳だったかな?目だったかな?」って混乱してた忘れんぼうのあたし・・。

あたしは、いろんなボランティアをやっている。
きっかけについては、超長くなるからまた今度。
で、なぜにこんなにいろんな種類のをしているかといえば、
区のボランティアセンターとゆうとこに個人登録しているから。

だから、利用者さんからボランティア需要の話があると、
「こんなんありますけどー」と教えてくれる。
・・・・とゆうわけで、kさんの「手紙の代筆」とゆうのも
家が近かったのでセンターから「どうでっか?」とあり
「いいですよ」となって知り合った。
別窓 | ボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 飴玉の唄 |
