飴玉の唄

その日の気分で、ころころ変わるブログ


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

今日とゆう日(少し信仰ネタあり)

あめだまてんとうむし
葉っぱの裏に隠れてた。てんとうむし。なんてかわいいデザインをしているの。
しかもほしが7つなんて、ラッキーセブンじゃん。でも、自分ではそのかわいい
姿、見れないんだな。。かわいい背中してるんだよ、きみは。



もう、ばてばてだーーー。。。。

今日は昨日より涼しくって、だからかな、めっちゃ寝てしもた・・・。

朝はいつものように5時くらいに動悸で目覚め・・・(全然さわやかな感じちゃうな・・

そいで一度起きて、パン食べてからまた寝た。
1度起きると、動悸もおさまってまた寝れるのが、あたしのパターン。
でも、かなり体がきつくて「もう今日は礼拝無理かも・・」と思ってた。
が、起きてみると、少しだけ体が楽になっていたので、遅刻して礼拝に行く。
しんどくて、賛美歌も弱々しい声で歌ってた。でも、しんどいときこそ、イエスさま
を近くに感じる。この夏を助けてね、イエスさま、と祈る・・・。
あたしはよわっちくて、自力で生きる力をなくしてしまい、
今は、イエスキリストとゆう人の力に頼りに頼って、100%他力本願だ。
これでいいのだ。

もう歳だし・・。
自分励ますの疲れたし・・。
ありのままでいいじゃん。
できない自分でいいじゃん。

随分と自分に甘くなれてきた。
いいぞ、自分。いや、昔から自分には甘いのか?
よくわからん・・。

・・・今、レックが私の足にもたれかかって、非常に重い・・・・・。
そして、あったかい・・てか暑いよ、レック!
冬はいいけど、夏はにゃんこ暑いんだよなぁ・・。
にゃんこたちも毛皮を着てるから、暑いだろな・・。
家中、夏バテだな、こりゃ・・・。

おとつい?「ツレうつ」のテレビ版見た。
めっちゃ疲れてたこともあって、「見なきゃよかった」と思った。
嫁に突っ込みまくってしまった。
「おい、はよきづけよ!」って。「どんだけのんきやねん」とか。
「自分のことばっかか。」とか。「うつって聞いただけでそのリアクションて」
とか。「お前が慰められんなよ」とか・・。
でも、だんながウツってショックかな。。。
あたしは、おにいやら、センパイやら友人やらには死ぬほどたくさん?
ウツの人がいて、ウツとゆう言葉にある意味慣れすぎて麻痺してる
かもしれない。
それも問題だよな。もっと初心に帰らなきゃ。?
最初に身近で心の病になったのは、おにいだった。
初めて聞いたときはショックだったな・・。めっちゃ泣いたな・。
かわいそうで泣いたのかな。。あ、でも母方のおじさんにも一人ずーっと
入院してるおじさんがいる。でもおっちゃんには会ったことがない。
子供のころは、田舎の家にいたけど、あたしたちは田舎に帰っても
「あの部屋に入っちゃだめよ」と、なんと古い田舎チックなことを言われ
(ドラマみたいやな)家の片隅にあるその部屋にいる人がすごい気に
なっていた。今のおにいそっくりだ。いや、おにいは姪っ子とかともちろん
遊ぶし、「おにいの部屋を見てはだめよ・・」なんてことは全然ないけど。。
おにいが病気になって、自分もなって初めておっちゃんの辛さがわかった。
おっちゃんに会いたいなあって思った。

とにかく、類は友を呼ぶのか、あたしの周りは病気が普通で、
元気は普通じゃない?←ってこともないけど^^;・・・・まあ、そうゆう
世界に生きてる。
ある意味、恵まれてるよなあ。いや、完全に恵まれてるよな・・。

周りの人はみんな元気で、病気のこと理解してもらえなくて苦しんでる人、
きっといっぱいいるんだもんな・・。
一人で病と闘うのは辛い・・・。

なんか、相変わらず、思いつくまま。気の向くまま。
意味不明。
でも、とりあえず、

今日も生きれたぞーーーっ!

と言いたい。

昨日もだんなにぐちぐち「ああ、もう夏が来るよー。生き残れるのかなあ・・
もうやだよー」みたいなことを言い続けてた。。
で、「まあ・・・・1日ずつ生きていくわ・・・な・・・それしかないもんな。」
って言ってて。。

だから

今日1日、生きれたーーーーーっ!やたっ!バンザーイ!おめでとう自分!

おお、毎日1日の終わりにお祝いしなきゃな。
今日を生きれた記念!みたいな。
もう、毎日が誕生日!って感じでいくかぁ!ヤッホーイ!(壊れた・・・・)
別窓 | しんどい時 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

暑いし、風邪気味だし、もうやだし・・。

あめだま夏雲?
こ、これは夏の入道雲では・・?やめて~~~。きれいだけど・・・・・。


あーあああ~♪こうべはあ~、きょうも~~~~あつーかった~~~♪

なんだか来るべき勝負の(生死の勝負であるっ)夏の到来を予感させる
今日のあつさ・・・。

さあ、これから私の生死の本格的な闘いの梅雨~夏がやってくる。
・・・・・・すっかりイマから弱気の自分・・・・・・・・・・・・・。

2日前くらいからフラフラ感がひどくなって、目も疲れてたから
ちょっとパソコンを昨日は休養した。
フラフラ感は今日はほぼ消えた。良かった。
今日はだんながめずらしく1日お休みだったので、給料も出たので
ちょっと贅沢なランチをしようと(といってもたいした贅沢じゃない・・)
焼肉の食べ放題ランチに行った。
正直、今胃がまだ調子悪いのか、よく胸やけするから、量より質で
いきたかったが、だんながバイキング好きだし、まあ、普通に食べても
そのくらい(一人2300円)かかるやろということで・・。

失われた血を補充すべく、一生懸命たべさせてもらった。
牛よ、ありがとう。これで、ずいぶん貧血もましになるだろう・・?

ほんまに焼肉久しぶりやったなぁ・・。
でも、客が少ないからか、クーラーがあんまり効いてなくて
暑かった・・。

午前中、チャリでrちゃんのリハビリボラに行ったんだけど、
「なんだ、今日のこの日差し・・雲はきれいな入道雲だし・・
夏じゃん」と、この時点でかなりもう夏バテモードだった。
でも肉食べたら元気出るかなと・・・・。

車の中が死ぬほど暑い・・・・・。
ああ、悲しき貧乏車には、窓ガラスにいまどきの加工(なんてゆうの?uvカットみたいの)
なんてしてなくて、窓から容赦なく強烈な紫外線攻撃・・・・
美白とかの問題はどうでもいいあたしにとって、紫外線は、活性酸素を
増やし自己免疫力を低下させる恐ろしいヤツ・・・。
ようするに、疲れてしまう物質なのだ。
にっくき紫外線めー。あたしの免疫力を奪うなーーーっ!

夏の車の中の暑さはほんとに、サウナだ。
みんなクーラーつけてたけど、うちはもっと暑く暑くなるまで
窓を開けて節約&エコ?なのだ・・。

それからも実家行ったり、図書館行ったりでもう限界を超えた・・・。

ほんとにこれからの季節、怖い。。。。
今年も生き延びれるだろうか・・・・。


拍手、コメント、訪問くださってる方、感謝です。
みなさんのところにも、なかなかいけない日々が続くかも。ですが
どうぞお許しください。。
しんどい、苦しい日々を過ごしてる方々が、
一緒に、一日を生き延びていくことができるように、
いつも祈ってます・・・。
別窓 | しんどい時 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

昨日は最悪の体調・・

あめだま飛んできた花
どっか遠いところから 飛んできた
実家の庭まで 飛んできた
かわいい花
はるばるきてくれて ありがとう
うれしいよ


拍手をくれてる方、ほんとにありがとうございます。
コメント書いてくれる方、ほんとにありがとうございます。
こんなもんの、たわごとを読んでくださって、受け止めてくださって
励まし、慰めてくださって、ほんとにありがとうございます。

いつも感謝ですが、改めて感謝です・・。


昨日は体調最悪で・・。
あの後、歯医者に行こうと外に出たら、フラフラ感と吐き気が
ひどくて「こりゃだめか・・・・」
でも、悔しくて近くの公園までチャリで行った。
それでも吐き気は止まらず、悔し涙にぬれながら帰宅・・。
歯医者に電話して・・。
なんだろ、この吐き気。やっぱり痛み止めでやられてるせいかな。とか
いろいろ考えて、「おなかすきすぎてるのかも」とか思ってご飯も食べて
みたけど、やっぱ気持ち悪いよーって感じで。
ちょっと寒気もしたから「風邪かも」と思って体温はかったら、6度8分とゆう
微妙な熱で・・。
でも、平熱じゃないから、あったかくしてごろごろする。
「なんなんだー、気持ち悪いよー」こうゆう時は、気持ちを紛らすにかぎると
毎度毎度のたまったビデオ消費をする。
昨日は「帰ってこさせられた33分探偵(だいぶ前のやつ)」
おもしろかった。クスクス笑いがたくさん。
それから「ぼくの妹」・・・・体調が悪いと、涙もろくなってしまう。
大滝秀治のお芝居にうるうる・・・。くそ、やるなひでじよ。。
「名探偵の掟」もおもしろかった。キム兄がうまい。ただ、なんとなく
今はやりっぽい感じをまねてる感じがちょっとだけ気になる。
松田翔太くんも好きだけど、第1話だからか、それとも演出のせいか
イマイチ彼の良さが出てないような・・・・。
と、結構寝ながらドラマタイムが長かった。
でも、見終わるとまた胸焼けが・・・。
帰宅前のだんなに、その旨をメールして悪いけど、食べれそうなものを
買ってきてもらう。
その後もしんどすぎて、「もうやだ」モード突入・・。
早く天国に行きたいよー。早く死なせてよー。と涙の訴えを
神様にする・・・。
なんて弱いんだろ、生理痛がらみの一連の苦しみくらいで
死にたくなっちゃうなんてさ。。。
ほんと弱いなあ。いまさらだけど。
あんまり胸やけがするから、痛み止めを飲むのやめた。
夜、飲まないと、夜中にもんどりうつ痛みに襲われる危険が
かなりあるけど、それでも今は胃の辛さが勝っていた。
夜中に痛みがきたらそんときゃそんときでい!

ありがたいことに、夜中に痛みは来なかった・・・・・・。
ほんとに良かった・・・・・・・。ありがとう、かみさま。

今日からは痛み止めも飲まないでいける予定なので、
いい方向に向かう予定・・・・。

でも、朝、「最近、山にいっとらんから自然治癒力が落ちてるかも」と
思って、久しぶりに山に行った。

久しぶりの里山・・・。
うーーーん。。。
久しぶりだと、よさが余計に身にしみる・・・
空気のおいしさ。
鳥の鳴き声の美しさ。
虫たち。
花たち。
葉っぱがたくさん繁ってきた樹。

生命力のかたまりだ。
生きてる。
みんな生きてる。

樹よ、あたしの弱った体と心にパワーをちょうだい。


やっぱいいわ~里山最高っす。

暖かくなってから、行くと疲れちゃうからやめてたけど
やっぱり、疲れたときは、里山だよなーって
改めて思った。

これからの季節は、雨やら暑さで行けない日も増えるけど、
なるべく行きたい。

あめだま里山1
この花も咲き出した(名前はわからない)ひらひら花と名づけようかな。
くもってて色がいまいちでごめんよ、ひらひら花よ。


あめだま里山2
ハルジオンかヒメジオン・・・この二つの違いもわかりにくいんだよな。
あんたたちには、ほんといつも癒されまくりっ。感謝!


あめだま里山3
ああ・・・あざみも咲き出したよ・・。
この花を見ると、昔ヒトリデ、逝ってしまった優しいアノヒトを
必ず思い出しちゃうんだ・・・・。
イマ、テンゴクデドウシテマスカ・・?
どうしてこの花が好きだったのかわかりたくて。トゲトゲがあるから好きって言ってた。
だからトゲトゲをさわったりして。あの人の思いを知りたくて・・・・。


あめだま里山4
今年、初めて気づいた花。すそがくるっとカールちゃん。
かわいい形してるね。すばらしいよ、いろもかたちもぜーんぶ。
はじめまして・・・。イマまで気づかなくてごめんなさい。


まだまだ撮った。
山の恵み。
またアップします。


最後までおつきあいありがとうございましたー(感謝)
別窓 | うつ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

まだまだヤツが・・w

ああ、もう疲れた・・・・
生理のばか~~~~~~~~~~~~っっっっっ!!!!!!!!


ふー~ッ。ちょっとすっきりしたかナ。


あっ。コメントくださってる方々。本当にありがとうございます!
まだお返事してなくてごめんなさい。
とりあえず、ストレスを吐き出したくて・・・・・・・・・・

今日は、昼から歯医者さん、ってゆう用事しかないので、生理だし
家にひきこもりちゃん。

でも、あんまりじっとしてても血行が悪くなって、生理痛が来るし、
動いても、体が重くてすぐしんどくなちゃうし。
動いたり、寝たり、いろいろと忙しいんだな、これが。
私は、子宮内膜症と子宮線筋症とやらを持っていて。
一度、内膜症の手術をしたけど、生理痛は全然楽にならず、
むしろ、入院中にパニック発作がひどくて、術後の痛みもひどくて
その不安からか、生理痛は術前よりひどくなって、大変だった。
術後は生理が来ると、激しい痛みで、痛み止めも効かなくて、
パニック発作も起きるわで、ほんと地獄だったな・・・・・。
痛み止めが効かないと言うと、痛くなる前から飲んでくださいって
言われた。生理前から飲んでもいいとまで言われた。。

それからは、痛みが来る前から痛み止めを必ず飲む。
確かにそのほうが、痛みがやわらぐ。
パニックの頓服もそう言われたな。
来そうな感じがしたら、スグ飲むこと!って何度も言われた。
なんでも、薬は早め早めに飲むほうが効果があるのだ。

でも、痛み止めは胃がやられる。。
以前は生理中5日間は必ず傷み止め飲んでて、胃がやられるから
胃薬も強めのをもらって。
ああ、かわいそうな胃袋よ・・・。ごめんよ。。。
今は3日は必ず朝昼晩飲んでる。
飲まないと痛くて、耐えられない。

でも、毎月感じるこの痛みのおかげで、私は痛い病気の人たちの
辛さを思い出すことができる。
「ああ、もっと痛い病気の人が今も苦しんでるんだな・・・。」
って気づくことができる。そして祈ることができる。祈ることしかできないんだけど。

それだけはほんとに感謝だ。

じゃないと、あたしはすぐ、今も苦しんでる人がいるってゆう大事なことを
すぐ忘れてしまうから。

あ、やばい、歯医者の準備しなきゃ。チャリでしゅーっと行って来ます。
おい、頓服まだ飲んでないぞ、急げ。

別窓 | しんどい時 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やつがきたぜw

昨日から、生理がはじまってキツイ・・。
痛み止めで、胃も痛み出してきてる・・。
ああ、早くあがってくれ・・。
貧血だし・・・・・・。
暗い・・・。
でも、学校ボラに今から行く・・・・。
大丈夫か?自分・・・・・。
まあ、なんとかなるやろ・・・・。
助けてかみさま・・・・。zzz
別窓 | しんどい時 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ああ、お誕生日会・・・・ちょっととほほ・・

amedama

咲きかけのあじさいを見つけた。こうやって近づいて見ると、線香花火みたい。
パチパチパチパチ。。あじさいの咲く前の姿をこんな風に気づいたこと今までなかった。
ありがとう、あじさい。キレイな花を咲かせてね。


あー、お誕生会・・・お誕生会よ・・・・
なんかよくわからないハプニングによって、
子供たちの下校時間が遅くなり、しかも2人のお誕生会の
予定だったのに、下校時間の変更によって、一人がこれなく
なっちゃって・・・。残念・・・・。
一人だけのお誕生日会になっちゃった。
ケーキのおめでとうチョコカードも二枚それぞれの名前を入れて
もらったのに。。。
ほんとに仲良しの二人で、二人ともいつもお世話になってるし、
一緒にしたかったけど、ケーキは今日中に食べなくてならず・・・。
ちょっと寂しい会になっちゃった。。。
nちゃんも寂しそうだった。。ごめんよ。

しかし、今日ケーキやらお菓子やら買いにショッピングセンターに行ったら、
中高生は午前だけだったらしく、たっくさんいた。
みんな開放感でいっぱいだった。
マスクをしてる人もめっちゃ減っている。
人って不思議だ。

あのパニックはなんだったんだろう・・・とゆうくらい、日常が戻っていた。
でも、家にこもってた分、外に出れるありがたさが、みんな?わかった
ような・・。
なんか町の雰囲気が全然違う。
緊張と不安の空気が、平安と開放感に一気に変わった。
もちろん、インフルが消えたわけじゃないし、まだ何が起きるか
わからないけど、「何か」はいつでも、どこでも起きるんだ。
先に起こることを心配して、今を生きれないなんてばかげてる。
今を生きるのだ。それでいいのだ。それだけでいいのだ。
今をどう生きるかだ。
とか考えたりした。
別窓 | 友達 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

くつろぐノラちゃん

あめだまのら2

あめだまノラちゃん

こないだの記事に書いた、公園でくつろぐノラちゃんです。。
ほんのすぐそこにいて。
ごろんごろんくつろいでました。
こんなだけ、警戒心ないノラちゃんは珍しいです。

神戸は学校も始まり、日常が戻りつつあり、心も
落ち着いてきております。

今日は騒動で、延期にしてたYちゃん改め(えっと、ちょっとわけあってイニシャル仮に変えます)
uちゃんの娘n(仮)ちゃんとお友達のz(仮)ちゃんのお誕生日会をやります。
ので、急いで家事をやっつけなきゃです。
おし!洗濯もん干して掃除機だー!うりゃ~!
・・・・声だけ・・・・・苦笑

別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

インフルや誕生日や子供や本の日々(超長文になってしまった・・)

あめだま光があるとき
光があるとき~(蓬莱の551のコマーシャルで・・^^・・って関西ローカルネタか?)
あめだま光がないとき
光が・・ないとき~・・

花って、お日様がないと閉じちゃう。一度開いても。ひともそうゆうとこあるかもな。




昨日5月21日は愛するだんなさまのお誕生日であった。
・・・なんかここんとこブログの内容も混乱してるよな、自分。
インフル騒動で心が落ち着かない感じだ。
めちゃ非日常で・・。
この1週間、予定が全部フリーになって、そうゆうのが苦手な自分にとっては
どうしていいかわからず・・。
そんな感じで金曜日まで来た。
騒動はかなりこちらでは、落ち着いてきた。
東京は大変だけど・・・。関東のかた、緊張や不安あるでしょう・・。
でも、大丈夫です。なんとかなりますから。。(お前が言うな~)
舛添さんの顔色が悪すぎて、気の毒になる。
全然寝れてないんだろうな・・。

とまあ、頭が混線してるけど、昨日を思い出してみよう。
別窓 | パニック障害 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

生きてる人はえらい。

あめだま公園
昨日の実家の帰り道、夕方の光に覆われた公園。。ほっとするひと時・・。

てな感じで、結構外出してます。
いろいろ心配してくださってる方々、ありがとうございます。
テレビで見ると怖くなるけど、神戸は大丈夫です。
拍手もありがとうございます。
いつも思うこと。
拍手っていいよな・・。てゆうかありがたい。
「なんか言いたいけど、言葉にできない」想いとか・・。
感じる。

そうゆう優しさを感じる。

コメントしたいけど、できないときってあるもんな・・・・。

そうゆうとき、拍手で、心の中で祈る。エールを送る。

みんな、がんばって生きてる。
みんな生きてる人は、みんなえらい。
ほんとにえらいんだ。




ところで、今から友達の家に遊びに行く。
これってだめなこと?
もうよくわからなくなってきた。
コメントのお返事に書いてるような感じで、
なんか緊張の糸が切れてくる頃なのかな?
もう、どうにでもなれ的な・・言葉がよくないな・・
まあ、なんとかなるやろ・・?
対策も変わってきたし。
いきなり普通の病院に行ってもいいようになった。
たぶんもうまん延期と呼ばれる次の段階のようだ。
普通のインフルと思っていいらしい・・。
昨日まで静かだった外に、子供たちの声も聞こえるようになった。

なんか、全国の人から見たら「あかんやろー」と思われるかもだけど、
段々、限界を超えた(いろんな意味で)状態だ。

あたしは全然元気で、昨日は実家にチャリで行った。
うっかりマスクをし忘れた。チャリだし、ダレとも喋らんからええやろ。
・・・・半分くらのところで、大事~~~~な「頓服」を持ってくるのを
忘れたことに気づいた。。いつもなら「うわ~っ!」ってなるのに、昨日は
超冷静だった。
頓服はいつもポッケの必需品である。すぐ飲めるように。心臓病のお薬
みたいなもんだ。ポッケにないと外出できない。しない。
それがない。
取りに帰るか?と思ったが、そうだ、お兄が持ってるかも、と気づく。
案の定、お兄の「不安時に飲む薬」の中にあった。
良かった。。。ありがとう、お兄。。。
オカンも、ストレスたまってるのか、買い物行って、おいしいロールケーキを
買ってくれていた。
あめだまロールケーキ
この騒動で、家でケーキでも食べるしかないなーってだんなと言ってたから、
おかしかった。みんな思うこと一緒だ。

さあ、友達の家に行かなきゃ。
随分待たせているのだ、ごめんよー。。
友達は家族だからいいのだ。と思うことにした。
家族とは毎日接触してるんだから。
・・・なんて、いい訳考える自分がやだ・・・・・。
もういいや。考えないっ!
神様の気持ちに任せるっきゃないのだ。

昨日読んだ、市川拓司の「世界中が雨だったら」・・・・
泣いた・・・・。この人好きだなあ・・。
ちなみに、この人も不安神経症・・。
だから共感しやすいのかな・・。
別窓 | パニック障害 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

大丈夫大丈夫。

いつもお付き合いしてくださってる方々。
本当にこのたびは、ご心配おかけしました。
私自身は、その後平熱を保っており、大丈夫です。
のどとか鼻とか他の症状は全くないです。
私は、病気になってから、よく高熱だけ出てすぐ下がる・・とゆう
ことがあって・・・それは疲れとかでなる?みたいなんですが
たぶん、今回のはそれだったのかも?って感じです・・。
心配してくださったみなさん、ほんとにありがとう、ごめんなさいです。。

あめだまふーちゃん

せめてものお礼?実家のふーちゃん(風太郎)です。

でも、神戸はかなり緊張感が高まってきてます。
昨日までは市の東部の学校だけ休校だったけど、
明日から、とうとう市内全部が休校です。
今日は登校の日だったけど、子供がいる友達によると
ママ友から朝電話あって「今日学校行かすの?うちの子は
体が弱いから休ますわ・・」とゆうことだった。
友達も不安になってその後学校に電話入れたらしい・・。
先生も大忙しだ・・・。
「今日は通常授業を行います」そりゃそうだ。
休みだったら、学校から連絡あるやろ・・。

友達にも、学校に電話せんときって言ったけど(先生が大変なのわかるから)
親的には電話しちゃうんだろうなあ・・。

まあ、その友達はYちゃんで・・。Yちゃんは呑気で・・ヒマでしょうがないらしくて。
3歳と1歳半の子がいるAちゃんに電話したら「子供(1歳半の子)が土日に熱出したけど
今、下がったからうちに遊びに来てもいいよ」ってことになってん・・とYちゃん。

「熱・・?大丈夫なん?何度位?」
「知らん・・」
まあ、家に誘ってくれるくらいだから微熱だったんだろう・・と思ってAちゃんに
電話すると、なんと、熱が8度9分出たとゆう・・・・。

「えー。大丈夫?」
「だいじょぶだいじょぶ。もう下がったから」
いや、それだけの問題でいいのか・・。
「ちゃんと電話した?」
「したけど、全然つながらんかってな。紹介された番号(医者会みたいなとこ)に
聞いたら「う~ん、連れてきたほうがいいかもしれへんけど、発熱外来混んでるし
そこで、移ることもあるしなぁ・・」と、
私が言われたのと同じこと言われて。
で、座薬入れたら下がったから・・もう元気にしてるし、って。

自分が熱出てすっごい不安感と切迫感感じたかもしれないし、
今朝のテレビとかで、急激に広がってるのを知ってびびってるのかも
しれないけど、Aちゃんの呑気さにちょっと声を荒げてしまった。
Aちゃん「子供って40度とか、高い熱よく出すから」
私「でも、40度出たら子供かてしんどいし、インフルエンザ脳症とか
小さい子はあるんやで」と言ってしまった・・。
ちょっと熱く言い過ぎた。。ごめん、Aちゃん・・。
でも、もしかしてインフルの可能性があったら、3人と子供たちで遊ぶって
どうなん?今は自粛したほうがええやろ・・と私は思った。
あたしが心配しずぎなのか?
まあ、あたしも100%インフルだったわけじゃないし、あたし自身まだ警戒
しなきゃなんだけど・・。
自分のこと考えたら、神経質になりすぎたかなとも思ってきた。
まあ、感染予防は大事な時期なんだけど、橋本知事も言ってたけど
病気の重症性は、今のところ今までのインフルエンザと同じなわけで。。
タミフル効かない種のウイルスに変わったときが怖いんだけど・・。
それは、もうそうなったときの話で・・。ってゆうと「あんときもっと・・」って
話にもなるしな・・。

まあ、とにかく神戸はオイルショック状態になってます。
私は熱後、外出てないからわからなかったんだけど、妹と友達が
「スーパー行ったら、みんな缶詰とか食料品買いだめしてて、棚が
ガラガラになっとった」そうだ。。マスクももちろん売り切れ・・・・・。
ネットで買うか・・・・ってもう遅いのか?ネットでも売り切れだったら
どうしよう。まあ、外に出んかったらええか・・。

デイサービスとかも施設によって違うけど、休みにしだしてるとのこと。
ボランティアにも行けない。お年寄りも寂しいだろう・・。
保育所も明日から休みになるらしい・・。rちゃんちも大変だよー。。。
早くどっかいけー!インフルのばかーーーー!!!

あたしは、まだ熱後の体力が・・・・だけど。
里山に行くなら大丈夫だろーと思ってる。
公園も人気がないから、大丈夫。
だから、そんなにひきこもらなくてもいけそうだぞ。

あれ?今ワイドショー見てたら、みんなのほうが緊張感すごいぞ。
小学校に行けない、外にも出れない子供の映像とか流してるぞ。
マスコミよ。不安をあおるなよ。
みなさん、大丈夫ですよ。実際はそんなに怖いことじゃないんだと思います。
って、あたしが言っても説得力ないか^^;
でも、エボラとかみたいなウイルスじゃないんですから。
あー、でもパニクってる人たち見ると、パニくるのって自然なことだなって
思えてきた。みんな不安神経症みたいだもん。てゆうかみんなそうなんだよね。
程度の差があるだけで。
あ、でも、パニック障害の発作は理由がなく、脳の誤作動なわけだから、
違う種類だな。

ああ、今、Yちゃんから電話があって、「午前中ずっと寝てたよ~^^」とゆう
のんびり声にちょっとイライラきてしまった・・。駄目だな自分・・。
Yちゃんは今お薬でボーっと気持ちよい状態なわけだし。。
病気は苦しいわけだし・・。いらいらしちゃいけないのに・・。
ごめん、今はちょっと優しくできなかったよ・・・・・。
ごめんね。。。。
いらいらするなよ、自分・・。
やっぱ不安なんだな・・・・・・・。
 
別窓 | パニック障害 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

電話した

保健所に電話したが早朝にもかかわらず、電話がこみあっている・・。
何度目かでつながって、経緯を話す。
38度1分の熱だったら、インフルの可能性はかなり低いですと言われ、ほっとする。
薬飲まずに熱もさがってるし。とりあえず、家で安静にしていてくださいとのこと。
病院には行かないほうがいいと言われた。
病院で移る可能性があるから・・。熱が38度5分以上出たら、また
電話くださいと。
「だんなが今日、大阪で仕事なんですが行ってもいいですか」
「大丈夫です。マスクはしてくださいね、こうゆうときですので」

とりあえず、一安心。熱も今は6度8分くらいにさがってる。
しかし、保健所の人大忙しで大変だ・・。

夕べの不安で、今感染して隔離されている高校生たちの不安が
少しわかった。
命に別状はなくても、すごい不安だし、熱でしんどいし、精神的にも
いろいろ悩むし・・。
みんな、早く治りますように・・・・・。

もちろん、今日の礼拝は休んだ。
別窓 | パニック障害 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

怖いよう・・

昨日はのほほんしてたのに・・
夕べ、発熱しちゃいました!
夕方からなんか寒いなーってずっとだんなに言ってて。
寝る前くらいにすごいしんどくなって。
お酒飲んでたから、飲みすぎたかな・・って思ってて。
でも、お布団入ったらやばい!ぞくぞく・・めちゃ寒気。。。
「わー、どうしよう。保健所に電話したほうがいいのか?
こんな時間やってるのか?」
どんどんインフルへの恐怖感が・・。
隔離されるのか?めっちゃ怖いよ。。
パニックになるよ~。。
不安に耐え切れず、安定剤ソラナックスと眠剤レンドルミンを飲む。
寒気がおさまってから、熱をはかる。38度1分。。。
やばい・・・。それまでだんなと寝室で寝ていたが
あたしの中で「対策委員会」が働きだし、「紙マスク」をし、
だんなに熱があるから、リビングで寝ると告げた。。
だんなは「なんで?」と呑気なことを言う。。
まあ、今まで一緒にいたから今更かもしれないけど、
だめだめ。隔離隔離・・・と対策がんばる・・・。
どうしたらええんやろ・・と思いつつ、朝になってからで
いいかと開き治る。しんどいし・・。
うとうとと寝ていると、寒気がおさまり、汗が出てきた。
よし、熱さがったぞ、と計る。37度1分。うーん。微妙。。
また隔離生活の想像が・・。ネットはできるんだろうか・・とか。
友達にうつしてないだろうか・・とか。
今も、37度2分あった。
ネットで早速どうしたらいいのか調べた。
保健所は休みなく24時間対応していると書いてあった。
電話相談しなくちゃって思うけど、怖くてまだしてない。。。
保健所の人があの青い服着て、帽子とマスクでうちに検査に
来たらどうしよう・・って怖い。。
だんなは大丈夫やってと楽観的だ。。
また報告します。
別窓 | パニック障害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ふわふわとぼけぼけ

あめだまさくらんぼ
まだ、青いさくらんぼ。(あ、食べるやつじゃないです)ついこないだ、きれいな花を
つけていたのに、あっとゆうまにころもがえ。春の光はきもちいいかい?


相変わらず、ちょっと時々ふわふわ感に襲われる。
たぶん貧血と思うので、貧血の味方「マスチゲンS錠」を
思い出したときだけ?飲んでる。
今日は、土曜日だから、sちゃんちのボラだと思い込み、
休みのだんなに車で送ってもらおうと、駐車場から出た瞬間、
「あ!今日って第3土曜日!?」と気づき、第3は別の人が行かれる
ので、行かない日だった。。。
ぼけぼけである・・・。
だんなはそのまま、車で20分くらいのところの商店街に
安い魚屋さんがあって、そこに魚を仕入れ?に行く予定だったので
そのまま、一緒に行くことにした。ついでに通るユニクロでレギンスと
セール中のタンクを買った。
最近、春だからか?物欲が出てきた。ないときは一切ないかわりに
始まると、次々と欲しくなる。
人間の欲望はこわいねえ・・。まあ、安いもんしかよう買わんけど。
買い物になかなか一人では行けない病気なので、昨日まで、ネットで
物色・・。これがまた優柔不断で、なかなか変えない。
カートに入れる・・までも長いし。購入するところまで、ほんまになっかなか
決心ができない・・。
それで、ゆうべは夢でまでレギンスを探してしまっていた・・・・・・・・・・。チーン。
ほんとにばかもんだなぁ・・。
だんなにそれ言ったら、もう思い切って買い!と言われ、私ももう疲れ果て・・?
ユニクロで買ってしまった。ああ、ネットでいろいろ探したのは意味があったのか?
もうどうでもいいや。



別窓 | パニック障害 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

年金とハイソな人たち

あめだましろつめぐさ
しろつめぐさの 花が咲いたら さあいこう ラスカール♪・・・しろつめぐさを見るといつも
口ずさんでしまうあたし・・・。


ちょっと日記さぼってた。
ちょっとそれなりに忙しかった。
疲れてた。
でも、元気です。どないやねん。
腰痛が痛いです。あ、変な日本語。ま、いいや。
軽いヘルニヤ持ってます。あんま、ありがたくない。
昨日おとついあたりが、かなりきつかった。今日ちょっとましかな?
最近、家にいるのにだんだん慣れてきて、あたしにしては
おかたづけできている?かも?
出てきた。
年金の確認のやつ。
ずーーーーーっと前に来てて、でもあたし独身時代、職を転々としてるから
調べるの超めんどくさくて。
でも、記載されてるのは、あきらかに
「間違ってるー!!!!!」・・で。
いろんな書類を探して、なんとなくつかめてきた過去の自分。
もう、ほんと年金問題めんどくさい。勘弁して・・。泣きたいよ・・。
だんなは、あたしらのトキにはもう年金はなくなってると言うが、
もし、出るとしたらやっぱ、めんどくさいけどちゃんとやっとかなきゃな・・。
別窓 | パニック障害 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

母の日

あめだま9
ほんとに小さな小さな花。今、たくさん咲いて、こころをなぐさめてくれてます。

昨日は、母の日。オカンの日。
実家の母には、心配もかけっぱなしだし、お世話にもなりっぱなしなので
何か、オカンの喜ぶことを・・・と考えて、今オカンは生まれたての甥っ子に
夢中なので、妹一家(だんなは仕事でいない)と一緒に近くの、ちょっといい
中華料理屋さんに行く。
おお。廻るテーブル!
久しぶりで興奮する自分。。
子供がいるからか、広い部屋にいかせてくれた。
安いコースがあったので、それにする。せこい!
お料理もおいしかった。
サービスで途中で、店長らしきご機嫌なおじさんが、カーネーションを
一輪、各テーブルのお母さんらしき人にプレゼントしてくれた。
おお、いい店だ。
ちょっと高いから、めったに入ったことなかったけど、ひいきにするぞ。(オイオイ。うそはつくな。
カーネーションを持った母と姪っ子たちと写真を撮った。
オカンも心配や苦労が絶えないが、今はかわいい孫のおかげで
人生で一番幸せなときかもしれんなぁ・・とか思った。
ほんまに、感謝してる。ありがとう、お母さん。
子供の頃は、ほっとかれっぱなしやったし、反抗期には、うざくてたまらんかった
けど。
ほんまオカンはえらい。オトンの介護も大変やったし、おにいのことも今でも、心配
してるし。ほんまオカンは自分のことは全然ケアする余裕がない。
いつも、人の世話ばっかりしてる。
あたしも子供おったら、孫たくさんで、もっと楽しいやろうに。
病気やし、心配かけてばっかでごめんな。
別窓 | パニック障害 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日もなんとか・・

あめだま6
開く直前のはなみずきの花・・・

今日も、朝から結構動けた。
だんだん動けるようになってきたかも、朝。
起き立てはなかなかしんどいけど、少しずつ
昨日よりしんどさがましになってるような気がする・・。

朝、だんなの朝食は昨日の残り物で、お弁当のおかず作りに
チャレンジ。カブの葉っぱ入り玉子焼きと、鶏肉と根菜の煮物が
できた。
あめだま3
あめだま4
これもブログ療法だ・・感謝。
あ、今日はレックがおりませぬな。
あめだま5
真冬にとったコタツの中にいるレック・・・って意味あんのか?

今朝はまだ頭痛があったけど、朝2度寝して、おふろに入ったらちょっと治った。
ディサービスのボラにも行けた。1時間だけ。今日も初めて会うおじいさんと話せた。
トレーラーの運転手さんをやってはったらしくて、でっかいおじいさんだった。
下町のお話はとてもおもしろかった。3人の方といい出会いがあった。
行く前は、不安感が大きかったけど、自転車だったから横断歩道も渡れた。
行ってよかった。
それから調子が良くなってきて、Mさんのおうちにも行けた。
その後はYちゃんち。・・・とかなりはしごしてしまった。。。
晩御飯を、朝作ってると夕方が楽だ。気持ち的にも。
とりあえず、毎日一品作ること(料理)で、キッチンの憂鬱を
吹き飛ばしたいぜ!あ、ちょっとキヨシロー入った。今日も
友達とキヨシローの話たくさんしたかんな・・。

まあ、とりあえず、ほんとにいい1日を過ごせたことが
ほんとにありがたい。
明日はどうなるかわからない身だけど、今日1日を精一杯
生きるのだ。生き延びるのだ。。。
別窓 | パニック障害 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日できたことに感謝

あめだま1
お気に入りの丘。真ん中の木が特にお気に入りで、すごくしんどかった時期、よく話しかけてた。
いつも黙って、あたしの想いを聴いててくれた。ありがと。


今日できたこと。
朝、玉子焼き作れた。
洗い物ができた。
朝、2度寝した。
聖書読めた。
教会行けた。
短い横断歩道渡れた!すごい!
お買い物行けた。
また昼寝できた。
ネコと寝た。
知人の子の保育園のお迎えできた。
歩道橋も渡れた!やたっ!きせき!
かえって、お味噌汁作れた。すごい!すごすぎる!
たくさん、できた1日だった。体調はイマイチだったけど。
こうやって書いてみると、すごいじゃんか。
ありがたすぎる・・・。
キッチン恐怖症のあたし。今日は昨日のハンバーグの残りやら
朝の玉子焼きの残りやらがあったけど、毎日1つは作ろうと、
お味噌汁だけ作った。大根と大根の葉っぱ(大量)のお味噌汁。
あめだま2
今日も、ひそかにいるレック・・。

ほんとに感謝な1日だったなり・・。
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あたりまえのこと

いちょうのは
うまれたての いちょうのはっぱ




秋に金色にかがやくあなたは よく知ってたけど




うまれたての あなたに 気づいたのは さいきんのこと




はじめまして




きれいに かがやいてね




たのしみに まってるよ

別窓 | 思うこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お墓参りとハンバーグ

今日は、法事のときにいけなかった、父のお墓参りに
だんなの運転で、母と3人で行った。
お墓は、不便なところにある。
まあ、大体最近のお墓はみんな不便なところか。
田舎とかだと、家の裏山にあったして、近くていいなぁって思ってしまう。
でも、父のお墓はへんぴな場所だけに、山にかこまれて
気持ちのいい場所で。
いつも、開放感を味わえる。
割と新しい墓地なので、お墓も新しいのが多くて見ていておもしろい。
無宗教の人が増えてるから、墓石にも「何々家の墓」とか書いてなくて
「やすらぎ」とか「憩い」とか文字が彫ってあったり。
お寺さんの墓地と違って、洋風な感じの墓地で、お隣さんとの境もなく
芝生でごろんとかもできて。静かだし、落ち着く。
「あー、落ち着くわー。ここに住みたいなぁ。墓守になりたいわー」
また変な発言をしてしまう自分。
夜はさすがに怖いやろ・・・。

墓参りから帰って、腰が痛重くて昼寝をする。。
あたしはどうも生理終わりに腰痛がくる。婦人科系の・・。

「今日はハンバーグを自分で作るぞ」宣言してたあたし。
まだまだしんどくて寝てたかった・・。
でも、だんなに尻をたたかれ(実際じゃない)気合のエプロンをつける。
あ~、無理。しんどい。眠い・・・・・。
闘う主婦はなこふ。
切るのが嫌い。てかお料理やっぱ嫌いだ・・。
キッチン恐怖症がひどかった昨日。
でも、今日は逃げないのだ。逃げれないようにしたのだ。
モチベーションをあげるために、よし、できたらブログに
写真をアップするのだ、と決める。
途中、しんどくて気分悪くなりながら頑張った。
これだ!すごいぞ!自分!見た目は気にしないのだ!

晩御飯1
あ、左の隅っこに匂いに寄ってきたレック(オス)が・・。

さあ、ちょっとだけキッチン恐怖を克服したのか?
克服って言葉きらいなんだけど。

明日は味噌汁を頑張ってみるか・・。
やっと戻ってくる日常・・。やっぱり日常がいいな・・。
別窓 | うつ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

軽いめまい・・・

hikarinosekai

おはようの光。優しい光。あたらしいひかり。キラリ。

今朝、教会の礼拝に行こうと歩いてみると、なんかふらつく・・。
よくある現象だけど、気持ちのいいもんでもなく・・。
貧血かめまいかな・・。
で、今日も夕方からだんなはお仕事なので、ランチでも外食しよう!
とゆうことで、今回はくら寿司に決定!
おなかいっぱい食べたけど、こないだのラーメンより安かった。
しかし混んでたな。。人がたくさんいて緊張した・・。フー。。
家に帰ってだんなは昼寝。あたしはビデオ。たまってるドラマ。
消費しなければ・・。山田太一脚本、渡辺健、玉木宏、国仲涼子さん出演の
2時間ドラマ。タイトル忘れた・・。
半分くらいしか見れず。いいところだったのに・・・。
あたしの調子がイマイチなので、仕事に行く途中、車で実家まで送って
もらった。まだクラクラはある。これって熱が出る前もあるんだよな。。注意注意。
どっこにも旅行行けないから、連休はランチの食べ歩きだー!?
みんな高速安くなったって、大騒ぎ?だけど、ウチの家には関係ない話。
あたし的にもだけど、だんなの運転的にもバーツ!なのである・・。
しかし、素晴らしく妻業をやってないぞ~。いい感じだ~。
あ、でも洗濯や掃除はしてるぞ。えらいえらい。もうやりずぎだぞ。
遊ぶぞー!!!!小さく。
別窓 | パニック障害 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

キヨシロー~・・・・(涙

キヨシローが天国に行ってしまった。。。
悲しいなあ・・寂しいなあ・・。
あたしのクサレエン親友のAちゃんがキヨシローの大ファン。
中学生の頃か高校生の頃か・・・。
Aちゃんは音楽リスナーとしては、女子の中では最先端を行っていたと
今になって気づく。
中学のとき、クイーン最高!と言いつづけ、家庭科の授業では、ブライアンメイに
送るマフラー(黄色)を編んでいた。
Aちゃんの天然おもろキャラもあって、あたしたちは爆笑していた。
クイーンやキヨシローを「聴いて聴いて」と押し付けでw聴かされたが
おぼこいあたしたちには、ちっとも響かなくて。
クイーンやキヨシローの良さがわかったのは、随分のちのことだった。

20代、大阪にいた頃、キヨシローのライブに何度かAちゃんと言った。
いい声だった。かわいいキャラだった。
ドラマとかもよく出てた。「野ブタをプロデュース」の本屋さんの役とか・・。
いつも同じキャラだったけどwてか素のキヨシローだったけど。
昔Aちゃんとバンドやろうとして、最初に練習したのが
「雨上がりの夜空に」だった。
ジンライムのようなお月様・・・・・見るたびに思い出すだろう・・。
歌っちゃうだろうな・・。これからも・・。

苦しかったね。痛かったね。
ゆっくり休んで、また元気に天国から歌ってね。
ありがとう・・・・。

kiyosiro-e
別窓 | 音楽 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

予期不安とカラオケと(パニックの方読まないほうがいいかもです・・)

新たまねぎ
今朝、里山散歩してたら、畑をしてるおじさんが、3つだけの収穫の中から一つわけてくれた・・・・。おじさんありがとう。泥つきの新玉ねぎちゃん。ぱしゃり。(なんかハクション大魔王のあくびちゃん?にも見える^^

さっきの投稿のあと、3時間くらい爆睡してしまった・・。
昨日も確か、朝、里山に散歩行った帰り道、超短い4,5メートルの
信号が渡れなくなってしまったのだ。
予期不安である。やっかいな奴だ・・。
正しくは予期不安と言っていいのか・・
予期不安って「発作が起きたらどうしよう」ってやつか?
それとも「横断歩道の真ん中で歩けなくなってしまったらどうしよう」
とかは、なんか別の不安神経症の症状なのか?
まあ、どっちでもいい。
あ、でもこないだ新聞で、消防士さんに高所恐怖を感じる人が意外と
多いとゆう記事があった。あたしも高所恐怖症なので、興味がわいた。
そこにはこうゆうことが書いてあった。
「人間が狩りをしていた時代に、あまりに獲物を追いすぎて高いところに
上ると危険なので、防衛本能が働いて高いところは怖いと感じるように
なった。消防士さんにも同じように危険信号が働いて「怖い」と感じる
ようにできていると思われる」
つまり、あたしの横断歩道恐怖症も「車は危ない」とゆう思いが働いて
だから、自己防衛として恐怖感がわいてきて、渡れなくなるんだ・・。
と思うと、すごく合点がいった。
なんだ、自然なことなんや・・・。
みんなも、昔の自分も当たり前に、横断歩道渡ってたから、
「なんでこんなことも、できへんようにならなあかんの・・」とへこんでたけど。
怖くて当たり前。まずそれに気づけてよかった。
まあ、それでも怖いもんは怖いので、あたしの生活範囲はまたまた小さい
世界になってしまった気分で、昨日の朝は、ひどく落ち込んでいた。。。

別窓 | パニック障害 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

予期不安/ケイタイより

最近予期不安が、思いがけない時にくる。
緊張する時じゃなく、油断しきった場所や時にくる

今日も突然来てあわてた。
後で、朝の薬を飲み忘れたことに気付いた。

だからこれはまあ
いい失敗だ

とへこむ心を慰めてと…
コメントのお返事遅くなってすみません

疲れたので昼寝してからブログ行きます。
みんな いい休日で ありますように・・
別窓 | パニック障害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 飴玉の唄 |
