飴玉の唄

その日の気分で、ころころ変わるブログ


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

一応年末的な・・・?

年末年始がストレスなあたし。
いや、病気になる前は大好きだったよ。

病気になると、「非日常」が辛くなる。
昔は退屈が嫌いで、刺激を求めてばかりいたのに・・。

今は、すべてが、刺激的すぎて、もう「平凡」が一番・・
なあたし。

大そうじ恐怖症やからずっと、もんもんしてた。
で、「やらない」って決めたら、気が楽になって
昨日から、ちょっとだけ掃除してみた・・・できた。

すごいね、あたし(パチパチ・・・
って言っても、部屋ぐちゃぐちゃなんだけど。。
ええねん!!!!!!
文句あるやつでてこ~~~~い!
(ないって・・・

掃除大嫌いな旦那様には、あたしが苦手な
料理部門を頑張ってもらった。バンザーイ!(いいのか・・いいのだ!

年末年始は普通の水曜日と木曜日だ・・・と
思い込みながらも、なんとなく世間があわただしいので
なんとなく大晦日的な気分が、高まってきた。

だから、今年を振り返ってみるあたし。
今年は(も?)しんどかったなあ。
いっぱい泣いたなあ・・・。パンチもくらったなあ・・・。(心にっす・・
へこんだなあ・・・・。なんかいやなことばっか出てくるぞ。
いいことは????

しんどいことばっかなのに、「生き延びれたこと」

やっぱり、これが一番感謝だし、頑張ったよ、自分。って思う。

信仰もあたしを支えてくれた一番のもの。

今年始めたこのブログも、すごく支えてくれた。

いつも、へこんだ自分を励ましてくれたみなさま。
悩みを、共に、真剣に考えてくれたみなさま。
優しいコメントくださった、拍手してくださったみなさま。

本当にありがとうございます。

明日からも、これまでどおり、ぼんやりとやっていきたいと
思いますので、よろしくお願いします。

同じこころの病の方、来年は少しずつ、症状が楽に
なっていかれますように・・・・
心から祈ってます・・・

病じゃなくても、心が痛みやすい優しい方、
どうか、しんどいけれど、その優しさは捨てないでください。
でも、自分のことも大事にしてあげてください。

みなさんにとって、今宵が幸せな夜でありますように・・・・
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

里山で思ったこと

塀のさくら

   
   「塀のなかの桜」

わたしを  あわれまないで

塀があろうが なかろうが

わたしには
関係ないの

どこにいても

私は 自由なの

ほら

こんなところから
出たりも できるんだよ



下書きしてた記事発見。
今年最後にふさわしいのか・・わからんが
やっぱり、アップしとこうっと。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

里山写真

しんどいあなたへ・・・・
小さな写真集を送ります・・・

冬の朝やけ
「冬の朝焼け」

春の雫
「春のしずくたち」

しもばしら
「しもばしらさん」

氷の芸術
「氷の芸術・・」

はっさくと空
「空と黄色」

オレンジの実と空
「オレンジの実」

しずくのなか
「しずくのなかに・・・」


ほんの気持ちですが、少しでも心と体が癒されることを願って・・・・

(ぜひクリックして大きくしてみてくださいね
別窓 | 写真 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

里山写真

紫雫

昨日、里山で雫の写真をとったら
不思議な紫の光が・・・
太陽の光線の加減なのかな?
なんか、嬉しくなった。

今日は体調があまり、元気じゃないので
里山写真を連載してみようと・・。ふわふわ

これも、里山のお気に入り、「ふわふわ」である。
めっちゃキレイである。
光があたると、金色ふわふわである。
大好きである・・・・。
別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日のこと

朝から、体がきつかった

だんな様も機嫌が悪く
その理由もはっきり
わからず

そっけない出勤に
ドアを閉めたあと

へこむ…

ああ、私がちゃんと
主婦業出来てないから
機嫌悪いんだ…

結局、夫婦の
条件つき

無条件の
人に求めるべきじゃない

でも、欲しい
強欲なあたし

体があんまりしんどいから
悪い方に
考えちゃうんだ
と思い

朝寝に突入

やはり、疲れてたんだ
2時間眠れた

気持ちも少しアップ

年賀状作りに取り組んでみた

苦労の末?完成した

子供がいないので

必殺里山写真攻めにした
どうだ!……誰に?

夜は実家でクリスマス会
久しぶりに焼き肉を
頂きやした

今さっき帰宅

疲れたから寝るのだ

みなさん、いい夢見てね
別窓 | うつ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

無事生還!・・??

昨日の夜、緊張のキャンドルサービス・・・・。

前の「お証」のときほどの、予期不安は
なく、前の夜もぐっすり寝れたのんきはなこふでしたが、

いざ、教会に着いて、暗い雰囲気を(照明がね)見ると
だんだんと高まる緊張感・・。

おいおい、ちょっと油断しすぎてたぞ、と
急に読む箇所を、練習しだす自分・・・・。

よくないパターンである・・・。

予期不安が強いと、準備万端にするんだけど、
今回は、出る前の緊張が小さかったぶん、危険を
感じるぞ・・。

案の定、前に出るまでは、以外に緊張してなかったけど、
いざ、朗読しだすと、急に緊張してきたぞー、
変に頭の中は冷静で、「声の大きさは小さすぎないだろうか?」
とか、できもせんのに、上手に読もうなんて欲が、
出るおろかな自分・・・・。

人間、欲が出るともうだめだ・・・。
カミカミ王子になってしまった。。。

でも、まあ、いいや。牧師、かんでもいいって言ってたし。。
と思って。

無事、生還することができました。

いや~、ほんとに良く頑張れたもんだ、自分。

教会のクリスマスは、昨日で終わり、ほっとしたら

疲れが出るかと心配してたが、意外と大丈夫みたいだ。

いやいや、世の中の人は、クリスマス的には

今日が、本番なんだなあ・・・。

みんな、幸せなクリスマスを過ごせますように。。。。




(でも、実は、みんな幸せムードななか書きにくいけど、飯島愛さんが
亡くなられて、ほんとに悲しいです・・・・。原因はいまはわかってないけど。
自伝をドラマ化したものを見たし、飯島愛ちゃん好きだったし。
若いよ・・。ほんとに、生きるのが上手なのか下手なのかわからないけど
もっと幸せになってほしかったな。でも十分生ききったんだろうな。
どうか天国でゆっくり安らいで欲しいです。。。。)
別窓 | パニック障害 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

チャレンジ(教会ネタです)

ううっ。

今日は、夜7時から教会で

キャンドルサービスです。

とてもいいもの?なんですが・・・

今回、途中で「聖書朗読」をするお役目を・・・

大丈夫か?自分???

最初、話聞いたときは、もちろん

「む、むりですよ~~(へたれモード・・
私、パニックですよ~・・・・無理でしょ~・・・・・」

と言ってたのに、何故か段々

「まあ、なんとかなるやろ。発作起きたら
助けてくださいよ、牧師!」となり・・・・

とうとう、当日であり・・・

10行程度の箇所を2回

しーんと静まった皆様の前に出て

一人で朗読・・・・・・・・・キャー!

改めて想像したら怖いよ~・・・・・

ま、なんとかなるやろ!!!・・・・・・??????

これクリアしたら、ゲームならレベルがあがるのだろうか?

えっと、今日は祝日。みなさん、おうちでクリスマス
パーティーをやる方は今日が多いのかなあ?

よいクリスマスを!!

別窓 | パニック障害 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

好きな詩人

金子みすずさんの詩が好き。

弱いものへの視点がすごい。

いわしの大漁を祝う祭りの中で、
「海のなかでは、何万の いわしのとむらい するだろう」
と、食べられるいわしの気持ちを考えている。

こんなじゃ生きていくの大変だ・・。

でも、その優しさに、私みたいに心の弱い人間は
癒される。救われる。

日の光

天使のはしごの写真(わかりづらいけど・・)を
先日撮ったので、みすずさんの「日の光」とゆう詩と
組み合わせてみた。

どうか、みんなのこころに
日の光が射しますように・・・・・。
別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あなたと一緒に見たい

池空2

「あなた」とは、このブログで出逢った
ひとたちみんな。

この日の景色は素晴らしくて、
池に映った空も向こう岸の木も
現実の景色が見分けがつかなくなるような
混合した不思議空間・・・・

それをいつもみたいにぼ~っと眺めてたとき
ふっと「あ~、ブログ友達のみんなにも
この景色見せてあげたいなあ・・。てゆうか
みんなここにいて、一緒に見れたらいいよな~・・・」
って思って。。。。
そしたら、なんだか泣けてきて。。。

せめて、拙いこの写真で、この景色と出逢ったときの
感動と、そのときのこの想いを
伝えたくて。
別窓 | 写真 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

暗闇の中で・・・・

今、暗闇の中で、苦しんで、もがいて、

疲れ果てて、何の希望がなくて、

光のありかもわからなくて、

涙も枯れ果てて・・・・・

そんなひとに・・・ぬくもりを、かすかな光を、

小さな希望を、歩いていける道を、

立ち上がる力を、

傷の手当を、

ただ抱きしめることを・・・・・


ただ願うしかできない
この想いが

手渡せたらいいのに。

別窓 | 思うこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

みなさん、ありがとう。

みなさん、ほんとに お見舞いのお言葉を

ありがとうございました。

熱もさがり、鼻も止まり、咳もほとんど出ません。

自分でも、立ち直りの早さに驚いてます。

みなさんの、あったか~いコメントのおかげさまです。

あったか~くして、うがらいをしょっちゅうして、

そして、これよく効くのですが、お薬と一緒に

ユンケルもどき(ユンケルは高いので・・)を飲みました。

この、タウリン系(ファイト一発系)ではない「ちょっと漢方系」の

栄養ドリンク。私はすごく効果ありです。

もどきなら安いのがありますよ。みなさまぜひ、お試しください。

ほんとに、このブログ初めて良かったなあ・・・と改めて
思いました。

それぞれ、お顔や声はわかりませんが、
コメントしていると、段々少しずつみなさんの
性格がちょこっとだけだけど、わかってきたりして・・・。

私は、もうバカがもろバレしてますし・・・。へへ・・。

みなさま、これからも、こんなオバカなヤツですが
よろしくお願いしますね~(涙・・

見捨てないで~~~

ってなんじゃこのキャラ・・・やばい、自由人の血が・・・
抑えろ自分・・・。

どうでもいいことですが、寝込むと曜日がわからなくなりますね
別窓 | 思うこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

2008年4月2日の日記より

2008年4月2日の日記より

さくらつぼみ


現在
この真冬に、一足も二足も早くさくらのつぼみです。。。。

すこしだけ、こころがぬくもります。。。。。

早く春が来るといいなあ・・・・
ってまだまだこれからだよ冬っ!

さぶぃっ!!
別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バンプを好きになり始めた頃・・・

2008年4月2日の日記より

最近、バンプが好きになった。

なんだか今の自分に、ようやくしみるようになってきた感じ。
ちなみに私は十代ではない。

「藤原基央」
最近やっと彼の名を知った。
いったいどんな経験してきたんだ?
この子は?

こんなお年寄りにひびく歌を作るとは・・・。
でも、モトオ君は「しんどい」のかもね。
才能が。

バンプのスキンを見つけて即効変更して、 ←エキサイトのギルドのやつでした
彼のことかいてみた水曜日。

「涙のふるさと」をありがとう。本当にありがとう。
もとおくん。
君も幸せになるように、祈ってます。



現在に戻る。
うーん。初めてのバンプの印象ってこんなだったんだって
改めて思い出した。

藤くんの「弱者への思い」が、本気モードなのが伝わって
「そんな大変なこと、背負っちゃって大丈夫かな?」って
心配だったんだよね。

でも、この後、バンプのこと知るようになって、
バンドのメンバーがすごく彼を支えてることがわかって、
今は、この頃よりは彼のことを安心して見れるようになった。

明日はギターの増川弘明さんの29歳のお誕生日。
おめでとう!ヒロさん!
これからも藤くんを支えてあげてね!
それからこれからも地道に、ギター精進してくださいね。

改めて、バンプがすきだあ~!!!(叫び・・・・・とどけバンプへ・・・・
                                          ↑
                                        温泉好きなヒロへの思いをこめて?   
別窓 | バンプオブチキン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

カゼ・・・・・・・・

拝啓みなさま・・・・

カゼは順調に悪化しており・・・・
薬はちゃんと飲んでおり・・・・・

みなさんのお見舞いメールに励まされており・・・
返事を書きたくなり・・・・

北の国からごっこはこのへんにして・・・・おり・・・
でも、熱も微熱でたいしたもんではないので
ご心配なく。^^

よし、今からありがたい皆さんからの、コメントへのお返事を
書くぞ~っと宣言し・・・・
ぼんやり指数120%ですなあ~あはははは・・・・(壊れた)
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

体が・・・しんどい

ここのとこ、しんどくて・・
コメント返事が遅くなった方々、
すみませんでした。

婦人科系が弱くて、子宮内膜症やらなんやら持っていて
月経困難症で・・。
手術も5年前くらいにしたけど、生理痛は治らず・・。

毎回痛み止めを飲んで、結果胃がやられて、
口内炎できたり、胃痛くなったり・・・
今回も、夜中に痛くて痛くてもんどりうって?おりました。

終わりかけになると、後遺症にやられます。
最近なかったんだけど、のどが痛くなる=カゼ に
今回、襲われてます・・・・ウウッ

どぼじて、どぼじて・・・・(いなかっぺ大将より・・・・

とゆう近況です。

ああ、今年もあと2週間ですね。。。。年賀状。。。。。。。終わってるぜっ。。。

みなさまも、カゼがはやってますから、うがらい(うがいアンド手洗い)←笑い飯ネタより・・・

を頻繁に!やってカゼひかないように気をつけてくださいね
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

第636回「月」

tuki

トラバにが出てたので、2,3日前にとった、朝、日の出と共に
消えていくの写真を思い出し、アップしました。

明け方のが好きです。
なんか、儚さと切なさと、ありがとうの思いが
沸いてくるんです。

あと「真昼の」とゆうドラマが昔あって・・・・
ドラマの中では、「見えないけれど存在している」を
テーマにしていて、このタイトルがあって。
いいたとえだなあっと思って。

夜のお様も大好きですが、
明るい中、うっすら見えるお様を見ると
自分のにある「見えないけどある」を
思い出して、少しがうずき、
太陽に負けて見えなくなっている、お月様も
なんだか「がんばれ~」って応援したくなっちゃったりもして。




こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、1文字シリーズ第2弾で「月」です。

第636回「月」

別窓 | 写真 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

パニック障害養生訓

パニック障害が一番きつくて

辛かった時期・・・。

自分で、発作を起こさないための

「養生訓」みたいなものを大きく紙に書いて

貼っていた。

今でも、貼っている。あの頃を忘れないように。
そして、今の自分を省みるためにも。

 
  「焦らないこと」

  「何事も60%の力でやる」
 
  「疲れないこと」 
 
  「根をつめない」

  「明日がある」

  「調子の良い時、気をつける」

  「疲れた次の日、休養する」

  「パソコン1時間まで」

  「欲を出す時、用心せよ」


 夏
  「外出は朝か夕方」
   

てな感じだった。

すべてこの逆をして、発作が起きてしまったからだ。

でも、今読んでみても、なかなか的を得てるなと思う(自慢)

特に「~60%の力~」の部分は
後に、精神科の先生が何かの記事に
「ウツやパニック障害の患者さんは、やりたいことの
6割ができたら、十分だと思うことが大事です」
って書いてて、まあ、ちょっとニュアンスは違うけど
60%とゆうポイントが「私ってすごいやん!」と・・・。感動さえ覚え・・・・。

ちょっとだんなに自慢してしまった・・・。ばか?

ああ、この頃はパソコン1時間以上すると調子悪くなってたんやなあ・・・。

今は4,5時間やってるときもある・・・。進歩???

でも、ほんとに、この養生訓は

私のたからものだ。
別窓 | パニック障害 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ロード・オブ・サトヤマ

いつも、散歩してる道をご紹介?してみます。


まず、この坂を上ります。

坂

上りきると・・・・

東方面

↑パノラマ、東方面です。
そして・・・・真ん中らへんに、淡路島、四国・・・です。↓

真ん中

西方面です↓

西方面

そして、少し歩くと・・・・・いよいよ、サトヤマへの入り口です・・・・不思議な冒険はじまる~♪

サトヤマ入り口


うしろを振り返ると・・・・・こんな感じです。

いり口振り返り

今日は、私のお気に入りの里山の入り口までを
ご案内させていただきました。
(ガイド風・・・・????
おつきあいいただきありがとうございました。

今度は、里山内?をご案内いたします。???

別窓 | 写真 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

疲れたあ~

今日はなんだか、朝から予定がくるったり

なんやかんやと忙しく

気も使って

疲れちゃった…

しんどい時って

傷つきやすい

ほんの小さなことなのに
急に思いだして

心がチクチクしだしたりする

単なる誤解とゆうか
意志の疎通ができなくて
なんか軽く無視されたような出来事があって…

ああ、無視されるって
こんなに
心が痛くなるもんだったこと

久しぶりに思いだした

こどもたちってきっと
こんな風に
大人に無視されたような
気持ちになってること
あるんだろうな

ってふと思った

だからこどもたちは
「見て!見て!」と
叫ぶんだ

私も忙しいときとか
疲れてるときとか

人の話を、気づかずに
無視したりしてること
あると思う

耳をすませる人になりたい

耳を傾ける人になりたい

小さな小さな声を、
臆しながら発してる
あなたの声を

すごく勇気を出して
やっとの思いの
かすかな声を…

聞き逃すことの
ないように…・
別窓 | 思うこと | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

帰還

ただいま、無事生還いたしました!

おめでとう!わたし!良かったね!

・・・・・・・・・・・・・・・疲れた・・・・・・・・・・・

横断歩道の早めの回避!よ~し。◎
歩道橋渡れた!素晴らしい!
お買い物も少しできた!よ~し!
バスも思い切って乗れた!よ~し!
へんなとこで降りたけど、助け船が来てくれた!超ラッキー!

・・・・・・・・・・・・よし、だいぶ浮上してきたぞ。。。

本当はバスの中で泣きそうになっちゃったよ・・。

情けなくてさ~

でも、こうやって失敗に思えることも
ブログでネタになるやって思うと?
なんか、前より落ち込みが少ない。
これがブログ療法か・・・???

ありがとう、ブログちゃん。
そして、いつも読んでくれてコメントくれて
心配してくれて、支えてくれて
祈ってくれるみなさまに

感謝!!!!!!です。。。

今日の「はなこふ心の俳句」・・・・

   怖かった  横断歩道や   バス一人乗り
 
   へこむなよ  なんとかなるさ   大丈夫


   へんなとこ  降りちゃったけど  いいバナナあり
       バス停前に野菜が売ってて、安くて立派なバナナがあったので、
       迎えに来てくれた天使の彼女(大親友)にお礼した(彼女の子供がバナナ好き)

へへ・・・久しぶりにパニックにいじめられた一日だったぜ。
ちきしょ~

とりあえず、ゆっくりしよっと。
      
別窓 | パニック障害 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バス

今、家までの途中のバス停にいる

久しぶりに駅前で少し
買い物したら足が痛くなって
歩けないのでタクシー乗るか…と思ってたら
丁度バスが来て、
無理無理…と思いながら
途中で降りたらタクシーに乗れば
いいじゃん…と
何故か思い 飛び乗った

最初は お、行けるかも

と思ったが、だんだん
ヤツが…

挫折。。

へんぴな場所にいる私…
そこへ 天使の助けが…

近くの友達がだいぶ前にした電話の折り返し電話くれて
事情を話すと丁度、車に乗る所だから
助けに来てくれることに
良かったあ…
彼女の車は慣れてるから大丈夫

感謝です・・・・・・・
別窓 | パニック障害 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

通院日

久しぶりに一人で通院にチャレンジ

宿敵 長い駅前横断歩道!

今日こそ渡ってやるぜ!…なんて勢いなかったけどさ…

目の前に来たら、ああ体が勝手に~…横の道に~…

惨敗 撃沈 てか
回避はや!

歩道橋も駄目なんだけど
これ打ってたら行けました。ほっ。
おおっと!いそがな受け付け!
別窓 | パニック障害 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

昨日の朝焼け

あさやけ

前述した、昨日の朝焼け・・・。

毎朝、まずベランダからお天気チェックをするんだけど

昨日は雨上がりで・・・

雲があると、夕焼けも綺麗だけど、朝焼けもこんなにオレンジなんだー・・・・って

また、朝っぱらから、見とれる私であった・・・・。(のんきだね・・・

思わず、ベランダから、激写!?

手前に写ってるのが、わが貧乏「昭和の匂いのする団地」である。。。
別窓 | 写真 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

昨日、里山にて

池空

昨日の早朝散歩で撮った。
こうゆうのを見ると「お~・・・・」とずーっと見とれてしまう。。

昨日は朝はお天気がよくて、でも前日は雨が降って、
そんな翌日だからか、いろんな雲がたくさん浮かんでて
すごく綺麗だった。朝焼けもすごい綺麗だった。

山の池は、この時期、氷を張りだしたり、毎日表情が違う。
ここには、3つの池があって、一番目が、これ。(大きさ、中)

まんなかんへんに、ちょっと小さめ。(ここで、よくサギに会う)

奥に大きいのがある。大きい池では、カワセミ(青くて体の真ん中らへんに
オレンジの線がある)も見た。(自慢・・
ただ、今年は水がすごく減っていて、大きい池は今、藻?みたいのが
すごくて、見てると切なくなってしまう。。。
今年は雨の量が少なかったのかな?
そういや台風も少なかったかな?


別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

道の途中

昨日、スクールボランティアに行く途中、遅刻気味で
あわてて早歩きしてたのに・・・。
途中で気持ちのいい散歩道があるんだけど、
そこで、きれいな白いさざんか?or椿?をめっけてしもて・・・。
時間ないのに撮ってしまった。。。

しろつばき

デジカメを買ってから、外に出るときは必ず持ち歩く。

そうすると、パニック障害のものにとっての、ただ歩くこと
とゆう苦難が、だいぶ楽になった。

撮りたいと思うものを探したり、どんなふうにとろうか考えたり
被写体と話したり(あぶないやつ・・)してると
不安を忘れられた。

イマまで花とか見つけても、人がいると、ゆっくり眺めるのが
恥ずかしかったりしたけど、デジカメちゃんがいれば大丈夫。
「私、写真、好きなんです~」って顔して・・・。(へたっぴのくせに・・・^^

MP3プレーヤーちゃんとデジカメちゃんは
私の頼れる相棒だ。

両方チープなモノだけど、心はにしき!!みたいな。・・・?

愛してるぜ!
別窓 | パニック障害 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

2008年3月30日の日記(雨の礼拝)

注意
神様ネタ苦手な方は読まないでくださいね。しんどいと思うので・・・。


ブログ引越し兼過去ネタです。2008年3月30日。

光1

雨のなかよくきたねえ、と神様が言う。

「花粉症もよくなって調子いいっすよ。」と私。
でもお財布がちょっと・・さびしいもんで。
小銭を献金。
「すまんっす」

「よかよか。きにすんな。」
それよか、どうじゃ最近の試練は?
ちときつすぎるかのう?

いえいえ、これしき・・うそです。
もう勘弁してください。
でも今日は、割りと調子がいい感じ。

ちょっとサービスじゃ。
しばらく平和を与えよう。

本当すか?
・・・でも、今苦しんでいる人たち
たくさんいるんすよね。
助けてください。
一人残らず。
照らしてください。
強すぎない光で、
あたたかい、やわらかいひかりで・・。
別窓 | かみさま | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

朝の海

いつもの散歩の里山から見える風景は

パノラマだ

海が6つくらい見える

東は大阪方面、正面は淡路島、四国が見える、西は明石付近・・?
とにかく、山にはさまれて、6つくらいに海が分かれて見える
絶景スポット。
そんな場所があるのを知ったのはつい2年前・・・。

下のは朝の東の海・・・。朝早く行くとほんとに色紙の金色をはったみたいに
きらきらして、見とれてしまう。

夕方は西の海が、照らされる。夕方に行くことは残念だが、あんまりない・・。
でも、夕焼けも最高に美しい。


金色の海

こんな風景に出会えたのも、病気のおかげだ。
って思えることが
ただただ
ありがたい。。。。

今、暗いトンネルのなかにいるひとみんなが
いつかトンネルを抜けて
こんな光を
見つけることができますように。。。。のち
別窓 | 写真 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ちょっと過去の自分


自分の病を振り返ろうと、思うんだけど、
記録がない。記憶もさだかでない。。。
昔の日記があるんだけど、ぬけぬけで・・・いろんなノートに書いてるから
時系列もばらばらで、どこにあるのかも。。片付けないと・・見つからない・・
ので、とりあえず、このブログをはじめる前頃に始めた別のブログから
少しづつお引越ししながら、振り返ってみたいと
おもいました。だから、時系列・・・・・たぶんごちゃまぜに(日記とだから)
なりますが、良かったら見てやってください。。


2008年3月29日


tenohira
パニック障害歴、約十年。
がんばってきたねえ、私。

さて、今日突然ひらめいた。
      
すぐへこむ自分。
マイナス思考な自分。
傷つきやすい自分。
そして、人を傷つけてしまう自分。

今頃になって人とうまくやれないことにきづいた。
いまさらだろうか?

果たして神様によってわたしは、
変えられるのであろうか?

クリスチャンになったものの、
試練があると、すぐにもとの自分になってしまう。

今日、ここから記録を始めよう。
日記になるか、詩になるか、どうなるかは、お楽しみである。
別窓 | はじめまして | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

きょう

朝、土曜日だけの早天祈祷会に主人の車で行く。(土曜日しか行けないので)

昨日から8度気温が下がって、凍てつく寒さ・・・・。ヒュ~・・・・
でも、朝焼けがとてもきれいで・・・・
夕焼けほど濃いオレンジでもなく、黄色とオレンジのあいだのいろ・・。

最近、何故か割と体調がよくて、怖いくらい。
家に帰って二度寝して・・。起きたら洗濯して、
掃除機までかけた・・・。

キセキである・・・

午後から、人形劇の今年初公演に行く。
車で20分くらい・・・だけど、ちょっと不安だったので
いつものように、安定剤と頓服を多めに飲む。

公演、無事????終わる。

キセキだ・・・・・・いろんな意味で。。。。

とにかく、今日は「寒い!!!!!」のひとこと。

でも、ほんとに私にしては、たくさんのことができて
ありがたい一日でした。おわり。

みなさんも、いい一日でありますように・・・
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うれしかったこと

昨日、うつの友達(彼女も病歴同じくらい、つまり10年くらい)から
朝、落ち込みモードの電話があった。

話を聞くと、どうやら先週の金曜日に、知人の家に遊びに行った時、
自分が一番きつかった頃の話が出て、だいぶ自分でもしゃべったらしい。

そして、火曜日。急に子供に近寄られるのがすごく嫌な感情に
襲われて・・・・その結果自己嫌悪に陥って・・・。
たぶん、金曜日にしゃべったことで、記憶がよみがえってしまったのだろう。。


彼女のトラウマは、子供時代、親から受けた虐待(暴力)だ。
だから、彼女は子供ができたときから、おびえていた。
「私も虐待してしたらどうしよう・・」
よくテレビなどで報道されているが、本人の苦しみを
間近でずっと見てきたので、本当に親による虐待の罪の
深さを思い知らされる。
彼女は子供に暴力をふるわない・・・・。でもとても苦しいうつ生活を送っている。
「子供を愛せていない」とゆう罪悪感でいっぱいだ。。。それは彼女のせいじゃないのに。



で、彼女はPMS(生理前に精神的に不安定になる)もあるので、
ちょうど今、その時期らしく・・・・。

火曜日は、だから婦人科に「生理になる注射」を打ってもらうために(これも習慣化している)
行ったらしいが、血管がつまり気味だから打てないと言われたと落ち込んでいた。

そして、水曜の朝一番に精神科の受診待ちの時間に
私に電話をくれた。

いつもどおりのありきたりのことしか言えなかった。

彼女の悩みと心に抱えてるキズは深すぎて、何も言えない。
私には「祈ってるから・・・」としか。
午後から家に来てくれない?と言われ、行くことに。

丁度、午前中、教会の聖書研究祈祷会だったので、みんなにもお祈りを
してもらう。
午後、いろいろ話を聞いた。
途中でその子供が帰ってきて、少し緊張が走ったけど、
もう一人の友人も来ていて、なんとか過ごせた。
でも、帰るとき、やっぱり心配で・・・・「大丈夫、祈ってるからね」と
自分に言い聞かせるように手を握り、祈る。

今朝、心配で電話したら、思ったより元気な声に安心。
「昨日、夜、ちょっとやばいって感じになったけど、お風呂はいって
落ち着いた。神様にも助けてくださいって祈ったよ。
今朝は、子供と割といい感じに話せた。」
「よかったなあ」

それで、今日は丁度人形劇の練習だったので誘うと
「行ってみる」「無理したらあかんで」
「大丈夫」
でも、最初会ったときはちょっとしんどそうだった。
「しんどなったら、すぐゆうてな」

練習しながら、心配してたが
終わったあとの、お茶タイムのとき
最初よりも元気になっていて、人形劇も
「すごくよかった~」って言ってくれてちょっと安心。

家に帰ってから、彼女から電話があって
「もしかして、またしんどくなったのかな?」と
心配したけど、電話の声は明るくて
「今日は行ってよかったわ。なんか元気出てきた」
って言っていて、
「ああ、ほんとによかったなあ・・」って
すごく嬉しかった。

もちろん、彼女の苦しみはまだまだ続くだろう・・・・。
つかの間の休息でしかないかもしれない。

でも、今までも何回も教会の人形劇の練習や
祈祷会に来たりしてるんだけど、途中でしんどく
なって帰ることもよくあるので、

楽しく過ごせた今日は、ほんとに恵みの一日だった。

これからも、彼女が守られますように・・・・。

すべての心の病や、弱さを抱えたひとたちが
日々、癒されていきますように・・・・
別窓 | うつ | コメント:10 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
| 飴玉の唄 | NEXT
