飴玉の唄

その日の気分で、ころころ変わるブログ


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

クリスマス

turi-


大好きなしずく

大好きな里山で。。。

出逢った

素敵なクリスマスツリー。。
別窓 | 写真 | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

絶望してるあなたとわたしへ…

現在に 夢や希望がなくても
強い眼差しが を照らし出す
何処かに独り 消えそうな夜でも
射す朝までは

アジカンの『惑星』
アルバム「ワールドワールドワールド」より

今日ココロに

響いたコトバ
別窓 | 心動かされた言葉 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

痛み

からだのあちこちが痛い・

若い時の無理がたたったのか…

痛みで 眠れない

痛みは 人格を変える

とりあえず 眠剤飲む…

痛み止めは胃がすぐやられるからもう少し我慢

お酒も痛み止め代わりに飲んだ

気を紛らすため
音楽療法
こうゆう時はやっぱり
自分の一番好きなのが効く
もちろん BUMP OF CHICKEN!
はあ~… 藤くんの優しい唄に 心が落ちつく

今 聴いてるのはframe vein あれ綴りあってるかな?まあいいや…

声若い

ああ、痛みが小さくなってきたよ
バンプの4人、藤くん ひでちゃん ヒロ チャマ ありがとう…

音楽のちからは
ホントにすごい!と私は強く強く言いたい!

これだって音楽療法なんだ

音楽療法士の資格取りたいって
思った時期もあったけど
資格だけの問題じゃないんだ

施設のお年寄りに小さい声で密かに昔の唄を
歌ってたら、認知症の方が
歌詞を覚えてて
歌ってくれた

すごく嬉しかった

普通の会話はかなり困難でも
歌 は覚えてる方が多い

そんなとき

やっぱり『うた』の偉大さを思いしらされる
別窓 | 音楽療法 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日の気分

今日の気分

BUMP OF CHICKEN
花の名」アルバムorbital periodより。。。。。


簡単なことなのに どうして言えないんだろう
言えないことなのに どうして伝わるんだろう

一緒に見た空を忘れても一緒にいたことには忘れない

あなたが花なら たくさんのそれらと変わりないのかもしれない

そこから一つを 選んだ僕だけに唄える唄がある
あなただけに聴こえる唄がある 

僕がここにあることは 
あなたのあった証拠で
僕がここに置く唄は あなたと置いた証拠で

生きる力を借りたから 生きているうちに返さなきゃ

涙や笑顔を忘れた時だけ 思い出してください

同じ苦しみに迷ったあなただけに
唄える唄がある
僕だけに聴こえる唄がある


皆会いたい人がいる 皆待っている人がいる
会いたい人がいるのなら それを待っている人がいる
いつでも

あなたが花なら 
たくさんのそれらと変わりないのかもしれない
そこから一つを 選んだ僕だけ
あなただけに
 
いつか
涙や笑顔を忘れた時だけ 思い出してください

迷わず一つを選んだあなただけに
唄える唄がある
僕だけに聴こえる唄がある

僕だけを待ってる人がいる
あなただけに会いたい人がいる


別窓 | バンプオブチキン | コメント:2 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

そして今日

今日も

濃厚な 一日だった

連続泣き記録更新中・・・・・

友達が昨日?の「トップランナー」の

西原理恵子さんの話をしだして、

以前、福祉ネットワークとゆうカタイ番組に出てたのを

思い出して・・・亡くなった元旦那様が

アルコール依存症だった話をしていて

あの西原さんの家庭での修羅場を知って

その番組見たときも泣いたんだけど、

今日、友達からトップランナーでもその

話をしてたのを聞いてたら、また「うぅっ」って・・・泣けてきた。


私の父もアルコール依存症だったからなぁ。。

依存症になる人って、やっぱ繊細なんだよね。。

飲まずにこの辛い人生を、生きていけない人たちなんだよね。。

でも、家族も大変。。


家に帰ると、妹から電話があり、

2歳の姪っ子が喘息かもしれないとのことで、

4.5日入院すると聞いた。

妹は今妊娠8カ月目で。。

しかも、ずっと付きっ切りじゃないといけないらしくて

病院は電車で8駅くらいの、私にとってと~おい場所で。。

電話を切ったら、もう心配で泣けてきて。。

「子供が病気になるって、親にとってどれほど心配か」とゆうこと

そのカケラ程度だけど、わかった気がする。

あたしには子供がいないから、親心がわからない。

でも、姪っ子とゆうだけで、こんなに心配でたまらないとは。。

これがわが子だったら、私は身が持たないな。。

だから、神様はあたしに子供を授けなかったんだろうなと

改めて実感。。

超心配症で、超過保護にしてしまいそうだ。。


その後、

リハビリのお手伝いをしてる重度の脳性まひの6歳の女の子も、

入院したので、しばらくリハビリ休みとFAXが来て。。

丁度、「その子のご両親も、この何倍もの辛い思いをして頑張ってるのかぁ。。」

と思ってた矢先で。

ダブルショック・・・・・・

そのこも、喘息があるので、もしかして喘息が出やすい時期なのかな?

喘息は、見てるほうも辛いと思う。。。

かみさま、どうか二人が元気になりますように。。。。

二人の親たちも支えてくださいますように。。。。

お願いします
別窓 | 思うこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

昨日

昨日、めっちゃ久しぶりに

宿敵「電車」にチャレンジ!

見事撃沈・・・・・・・・・・・・・・・

乗る前から、予期不安(発作が起きるのではないかとゆう不安・発作が起きたときの記憶が
よみがえる)が強くて、同行の主人に「う~ん、今日はちょっとかなり怖い・・」
とつぶやき続ける・・・・

「乗るかやめるか・・・・・・・・・」

頓服はもうもちろん飲んでいる・・・・・・・・・

目的地は各駅で2駅目・・・・・・・・・・
(おいおい、すぐじゃん)って思うでしょ。
パニックじゃないみなさん。

それが私にとっては「地球の裏側」くらい(ちょっと大げさか)
果てしない距離に感じるのです・・・・・・・・・・・・・

勇気をふりしぼって、とりあえず、一駅だけって、乗ってみた。

「う~ん、やっぱり今日は不調だ・・・・・」(乗ってる最中)

てことで、いったん一駅目で降りる・・・・。

イスに座ってみる・・・。トイレに行ってみる・・・。

主人はよくあることなので、「今日はやめとくか?」と言ってきた。

実は目的は「カラオケ&焼き鳥とお酒」だった。(だから無理する必要はなかった)

昨日、ストレスがかなりたまってた私は家にいると「う~~~~」
って感じでしんどくても外に出たかった。
そして、最高のストレス解消法であるカラオケに、とてもとても行きたかった。

「このまま引き返しても、また、『行けなかった』とゆう落ち込みが待っている・・・」

どうしよう・・・・・・・・・・・・・・・・

1度電車が来たけど、「まだ無理」・・見送る・・・

悔し涙、出てくる・・・・・・・
これもいつものこと。

2度目のが来たとき、バッグに入れてたマザーテレサの文庫を
出して読んでみた。
「あ、なんか行けそう」と何故か思って、乗ってみた・・・・・・
電車の中でも、マザーの本に集中してた。集中できた・・・・。
キセキである。

そしてやっとの思いで、とうちゃ~~~~く!・・・・・・・・・・
マザー!!!ありがとう!!!!

そして、カラオケ2時間歌いまくる。
ほとんど、バンプ。時々RAD。(蛍歌ったよ~りんご飴さん!)

そして、RADの「祈跡-アルバムバージョン」歌ってたら
急に胸が苦しくなって(発作じゃないよ)
「う・・・・・・・うぇー~~~~~ん」涙で歌えませ~~~んって
なっちゃって・・・・・

たまにあるんだけど・・・・・・・・・・
昨日みたいに、涙ぽろっぽろ出てきたのは初めてだった。

まあ、電車が辛かったってのも、あるけど、ほんと最近の
涙腺崩壊ひどいなあたし・・・・

でも「祈跡」だし・・・。あれは聴いてる時もいつも泣いちゃうから。
まあ、一緒にいたのが、だんなでよかった。でもかなり恥ずかしかった。

しかしRADは泣かすなあ、あたしを・・・。ちきしょ。

しめはバンプの「fire sign」で・・
一人で「なーな♪ななななななな~」って盛り上がってました・・

それからはおいしい焼き鳥食べて、
お酒でほろよいでご機嫌さん?で・・・・。

そうなると、帰りの電車は平気でした。

大変だったけど、行動療法にもなったし(???)

贅沢な一日でした。感謝
別窓 | パニック障害 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

寂しくて・・

ああ・・・今日は寂しい・・・

今も一人ぼっちだ・・

いや、今は一人ぼっちだ

ツレは今日一日中お仕事

午前中は教会に礼拝で

メッセージもなかなかよくて(オイオイ上からだね)

でも、帰って一人っきりになると

シクシクしてくる。。。

でもとりあえず、腰痛がひどくて

寝床に入ると急激に眠くなり・・かなり寝たなあ。。

でも、また起きると、ああ一人ぼっちの現実・・

ほんとに一人に弱いわたし・・

しょうがないから(?)「そうだ!一昨日録った三丁目だ!」

見る・・泣く・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひろみさん、見えない指輪・・忘れかけていたパート1を思い出した。

ろくちゃんの友人、頑張る吉岡くん(茶川さん)

ご近所さんの優しさ・・

ひろみさんが本読むくだりが、一番きたかなー・・

どうしようもない現実の中で

でもみんなジタバタしながら、一生懸命生きてる

そうゆうのに弱いです・・

しかーし!
ああ、ある意味一番楽しみにしていた
「花の名」がちょーっとだけしか聴けなかった・・・・・

ああ、そういえばテレビってクレジット、カットされるんだったとゆうことを
すっかり、忘れていたオバカな私・・・。


く、くやしい!
ちゃんとビデオ借りてみようっと。。

最近、ほぼ毎日泣いてます
涙腺崩壊モードだなこりゃ。。

なんかそれも人のことでばっか泣いてる
世の中、悲しいことが多すぎ!

苦しんでる人多すぎ

祈っても祈っても追いつかないよ

でも、死にたくても今日がんばって生きたあなた!

本当に良く頑張っているよ。
神様は見てるよ。イエスさまってひとは、あなたの苦しみを共に背負ってるよ。

目には見えない人だけど、
「ひとりぼっちで、わたしがしんでも誰も悲しまないよ」
って思ってる人がいたら、
必ずあなたのすぐ隣に、イエスさまってひとがいて
見えない手で、あなたの頭をなでてくれてるよ。
ハグしてくれてるよ。
「今は辛いんだね・・」って
一緒に泣いてくれてるよ。

「そんなのわかんないよ」って
あなたは言うかな

見えることしか、人間は信じられないもんね
でも、私は体験したから、確信的に言うよ。
絶対あなたの隣にイエスさまが一緒に泣いていてくれている
あなたがたとえ「そんなこと信じられるわけないよ」
って怒ったり泣いたりしても
あなたの苦しい心、全部わかって共に苦しんでくれてる

だから、まえにも書いたことあるけど
もう一日だけ
もう一日だけ
生きてください

別窓 | うつ | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今夜は花の名!

今、テレビから
あなたが 花なら~ たくさんのそれらと 変わりないのかもしれない

おお!『続・3丁目の夕日』だ!

てもう、録画予約してるんだけど・
予告で流れるだけで
バババンプーー!
ってなっちゃうよ(=^▽^=)

バンプファンでない方
ぜひ、今日見て欲しいです・
バンプが歌う主題歌『花の名』…いいです。染みます。

て、バンプファンのくせに実はこの映画まだ見てなかったとゆう…(-.-;)最初のは見たんです。じゅんのすけの芝居に泣きそうになったな…
うちのだんな様が…

続も泣けるのかな?
吉岡秀隆くん好きだ。
北の国から時代からのファンだ。
堤真一さんも好き。

楽しみだー!

やっぱりクレジットのバンプがある意味一番
楽しみだー!
別窓 | ドラマ・映画 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

第620回「悲しい別れ、経験したことありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「悲しい別れ、経験したことありますか?」です。 出会いもあれば、別れもある、そんな言葉をよく耳にしますよね。もうすぐ、水谷にとって大切な人が、遠くに行ってしまいます。今すぐ、遠くに行くわけではないのですがお世話になった人なので、とても寂しいです...
FC2 トラックバックテーマ:「悲しい別れ、経験したことありますか?」



悲しい別れ・・・

別れは大の苦手です・・

どうも寂しがりやみたいで、小学校の修学旅行の帰り道、
一夜を共にした友と別れるのが悲しくて、泣いてしまうような
子供でした。

今までで一番悲しかったのは、父との死別かなあ・・。
心の病になるほど、悲しかった・・。
一年間、毎日泣き続けた・・。涙って枯れないんだって初めて知った。
父は無口な人で、でも存在感があって。
いつも「怒ってるのかな?何考えてるのかな?」って思って怖かった。
小5の時、父がくも膜下出血で倒れた。その時「お父さん死ぬかも」って
おにいに言われてちょっとドキドキしたけど実感がなくて
「お父さん死んだら、私たちはお母さんの実家の田舎に引っ越すのかな?」
とか思ってた。
奇跡的に父は助かった。でも、言語障害の後遺症が残って、それからの
父の人生は悲惨だった。ただ、子供たちのためだけに、我慢して我慢して
働いてくれていた。出世への野望も消えて、その頃の父は「死にたい」と
毎日のんではいけないのに、お酒を飲んで、言っていたらしい。(父の死後
母から聞いた)

そして母がとった作戦はそれまで、官舎に住んでいたが、家を購入するとゆう
今考えると、あきれるような無謀なものだった。
「おかんはすごい」と驚いた。(後で聞いて)
家のローンを返さなければとゆうのが父のモチベーションになったのか
どうか・・はさだかでない。でもとりあえずそれから定年までの日々を
父は生き抜いた・・。すごい尊敬する・・。私には真似できない。

定年後は大好きな生まれ故郷の島根に帰り、スナフキンのような生活をする!
と断言していた父。
ところが、人生は本当に過酷だ・・。
東京で働いていた兄がノイローゼになって、ひきこもっていた・・。
とりあえず、兄を説得するが、「1カ月後に行く」とゆう兄の言葉を信じて
売る予定だった家に兄を一人残して両親島根へ・・。(私と妹は一人ぐらしをしてた)

この後の話は悲しくて今、振り返れない。
そして、父はアルコール依存症になり、胃がんで手術もし、
最期は肝硬変で逝ってしまった。

本当に父の人生は過酷だった・・。
でも、お父さんの人生の苦しみの部分を、その時は知らなくて何も役に
立てなかったけど、今は苦しくなったらお父さんを思いだすよ。
お父さんの苦しみに比べたら、わたしなんてね・・・まだまだだよ。

今も思い出すと、涙が出てしまうよ。
ほんとはもっと、話したかったよ・・。

妹が産んだ初孫も見せてあげたかったよ。

ごめんね。いつももらってばかりで、一番反抗的な娘で、悪いことしか与えられなくて・・。

もっと仲良くしたかったのに。

いつか天国でまた会う日がきたら

いっぱいいっぱい話そうね。

もっとお酒も一緒に飲みたかったな。
別窓 | 思うこと | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

無人島に持っていき忘れた一枚

りんご飴さんに教えてもらった歌

じっくり聴いてると

泣けてきた。。

いい唄です。思わず記事アップしてしまいました。

RADWIMPS アルバム「無人島に持っていき忘れた一枚」 

  「


別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

料理恐怖症

ず~っと心の底にひそんでて

まあ、公にも言ってはいたんだけど

「私は料理恐怖症だ~~~!!!!!!」

あー、すっきりした

ほんとにわたしはダメ人間なんですよ。
なーんにもろくすっぽできません。

病気のせいにしちゃいますけどー・・・
長いこと料理をしてないと料理の仕方を忘れてしまうんです。

当たり前に家事をこなしてる人から見ると
ほんとに理解不能な部分もあると思うけど

家事の中で、料理って頭を使う部分だと思います。
まず、こんだて考えて(うう、めんどくさい・・)
買い物に行って・・・・。(普通の主婦はあるもんで作れる。今の私はそれ不可能)
調理・・・。私はどうも切る作業が嫌いみたいだ。
千切りとか、みじん切りとか大嫌いだ。。
ざっくざっくがいいなあ・・・

あとは煮たり焼いたり・・。それはあんまり苦じゃないか・・。
下ごしらえの部分が特に嫌いなわけか・・・うんうん(納得)

でもでも、なんと!今日はおでんが作れた~~~
キセキだ~~~~ハレルヤ~~~~(オイオイ・・・)
おでんってざっくざっく切りだし、普通の主婦にとってはラクチンメニューだろう・・・(涙)
でも、でも、この私にとっておでんをつくれたとゆうことはすごいことなんだ~~~(オイオイ)
これも、いつもお世話になっているお母上のおかげなのでございます・・(涙)

朝、小学校にスクボラに行って、帰りに実家(すぐ近く)行って
母に「あかん、あたし、キッチンが怖い・・。料理恐怖症や~」って言って
「今日、だんなに、冷蔵庫にこんにゃくとかごぼてんとかおでんの具があるから、
できたらでええけど、おでん作ってくれへん?って言われてんけど、
もうそれだけで、プレッシャーで・・・」とグチグチこぼしてたら
母が「家帰ったら、しんどくてもそこでえいやって寝ないで料理にとりかかってみ。
私なんか、寝ながら作ってるときあるで。・・・・そんじゃ、できたら、お母さんに
電話ちょうだい。そしたらやる気がでえへんか?」て言われて・・。
「よし。とりあえず、帰って寝んと(いつもなら昼寝に突入)立ってみよかな・・」
と今日は思え・・・(いつもは無理・・・)

帰って、まず、洗い物・・・よし!音楽だ!
とりあえず入ってたRADをかけて・・・「うう、愛し・・・ええ歌や~・・」と涙しながら
洗い物終わり!!やった!
そして、大根切って・・・・・うんぬんかんぬん・・・・・

早速母に「おでん作れたよ~!」って℡した。
母も「すごいね~。嬉しいね~。よし、これから毎日こうするか?」
って言って喜んでくれて・・
普通の主婦が読んだら、「こいつ何甘えたことやってんだよ?」
とあきれる話だとは思います・・。

でも、ウツの経験者の方なら、この「当たり前のことができた喜び」
わかってもらえることと思います。

あー、まあ、これが継続できればいいけど、体調も上がり下がりが
あるから。。。

でも、今日は、ほんとに恵まれた一日でした!
感謝!!!
別窓 | うつ | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

外食

外食が苦手だ

もちろん パニックちゃんのおかげだ(≧▽≦)

でも美味しいもん食べたいからヽ(゜▽、゜)ノ
お薬さん飲んで
今から母と妹と姪っ子とランチ

がんばれ自分(^_^;)
別窓 | パニック障害 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ふつうの日記

久しぶりにふつうの日記を書いてみよう。

朝、昨日いつもより夜更かししたため
いつもより遅めの起床。といっても7時45分くらい。
いつもは6時起床。
いつもどおり食パンと牛乳。
それから、聖書通読。うう。。エゼキエルとゆう預言者の書のところ
を今読んでいるが、その運命の過酷さにいつもかわいそうで泣いてしめいそうになる・・
聖書のかみさまは私が思っているよりずっと残酷だ・・・・。

9時頃睡魔に襲われ、「やばい、礼拝の説教中に寝そうだ」
と20分ほど2度寝・・。
10時半から礼拝。今日の讃美歌はとてもよい曲で泣けてきた。
だめだ・・ほんとに最近、涙腺ゆるい・・・。
今日はメッセージも沁みたなあ・・・。

帰ってから仮眠(またかよ)
おきておそばを頂く(つくったのはもちろんだんなさま)
主人、仕事に出かける。
私、たまったビデオ見る。

「ROOM OF KING」を見て、泣く(またかよ)
今回の井川遥演じる椿先生とマジマックス(渡部篤朗)のシーンは泣けたなあ・・。
Room of king」秀作だ・・・。

「テイルズオブアビス」もみた。
もちろんバンプが主題歌とかエンディングプロデュースだから
見出したんだけど。。
これも、今回一つのナゾが解けて、また泣けた。
ルークかわいそう・・・。
カルマの歌詞の意味も少しわかったような。
エンディングの「冒険彗星」もいい曲だ。

「チーム・バチスタの栄光」も見た(たまりすぎだよ、おい)
仲村トオルが相変わらずの曲者ぶりでよい。
人を疑いたくないと言う伊藤敦史に仲村トオルが言うセリフがよかった。

「流星の絆」も見た(そろそろしんどいぞ・・)
二宮くんは相変わらずの達者ぶり。
クドカンワールドと東野圭吾ワールドのバランスが
微妙だが、安定してきた感がある。
柄本明の息子役の要潤が最近すごくいい。
こんなにいい役者さんになるとは思ってなかった。(昼ドラのとき)

ドラマざんまいの一日だった・・・・。





別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

愛し

誰かを愛せた あのときの

気持ちで いつもいれたら

誰かを傷つける言葉も 
 
この世には 
 
なかっただろうなあ

満ちていて 枯れていて
 
心はいつも誰かを

つきはなして また求めて

いつも時のせいにして

傷つけた人の顔にだけ モザイクをかけて
 
また心は 愛を探す

愛されるそのためだけに 優しさはあると

恥ずかしがることもなく それを人と呼んだ

愛してるという声が 泣いているように聞こえた

心がいつか嘘を つくのを 僕はどこかで

知っていたの


    「愛し(かなし)」  RADWIMPS


BUMPを通してRADを知った。。
似てるけど、違う。

この曲も、すごくいい。
メロディーもきれい・・。
野田くんも詩人だなあって思う・・。
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

RADWIMPS

今日は久しぶりに
RADWIMPSを朝から聴いた・・(私にとってRADは朝・・元気出るから)
 
う~・・・また泣いてもた・・・
し」もいいけど
 
今日は

  「祈跡(きせき)-in album version-」



 笑うことなく、喜びあうことなく消えた同士(とも)と再び出会う

 天国ってとこで巡り合う 
 その時胸張ってこう話す

 「嬉しかった  美しかった  「幸せ」ってやつが溢れていた
  いつかまた 行ってみよう  「」ってやつを教えよう」         ←ここ大好き


 君をきっと覚えている  僕はきっと覚えている
 鳥も、森も、星も、月も、あの子も、
 優しい地球は覚えている 


 笑って、抱き合ってる   君と僕とで
 いつか必ず来る
 そんな時を待ちながら 生きていこう
 溢れださぬよう 忘れ去らぬよう
 僕が消えて無くなる日が来るまで

 ずっと  ずっと  ずっと



ほんとに切ない唄だな。。。

別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

続×3 目に見えない・・

目に見えないけれど大切なもの―あなたの心に安らぎと強さを (PHP文庫)より

 「金万能、数字万能の世の中で、金で買えない、数ではかれない価値
  人間一人ひとりにあることを、キリストは同じく羊のたとえで示した。
  
   『あなたたちはどう思うか。ここに100匹の羊を持っている人がいて、
    そのうちの1匹が群れをはなれ去ったら、99匹を山において、
    いなくなったのを探しに行かないだろうか。
    そしてもしそれを見つけたら、まことに私は言う。
    迷わなかった99匹よりも、この1匹のことのほうを喜ぶだろう(マタイ18:12.13)』

  羊のおのおのを名前で呼び出すキリストにとって、1匹の迷える羊は‘99’に対する‘1’
  ではなかった。
  それは、名前を持ったかけがえのない1匹
  他の99匹をもってしても代えることのできない‘その’羊
  だったに違いない。
  それはたしかに「仕様がない」羊だったかも知れない。
  しかし、その羊の価値は「群れを行動をともにする限り」という条件をはなれて
  牧者にはあったのだ。

  神の愛は無条件である。いつだったか、迷える羊の話を聴いた一人の学生が
  真剣な顔で質問に来たことがある。
  「もし、その羊が、悪性の伝染病にかかっていたとしても、やはり牧者は探しにゆくでしょうか。
  他の羊に感染したらどうするのですか」

   ここで忘れてならないのは、かくも深い愛には「癒す力」があるということだ。
  それは悪性の伝染病をも癒し、豊かな生命を与える力をもっている。

  「あなたたちはどう思うか」

  キリストは今日も私たちに問いかけている。
  
  数に目がくらみ、1匹をそのままにしておいて
  99匹をひきつれて行きそうな私たちに。


「名前を呼ぶ教育」の章を簡略化しました。

書きながら、再度考えさせられた・・。
私は、迷った1匹の羊の方でもある。
そして、もし牧者だったら99匹を置いて
1匹を探しに行く勇気があるかな・・?たぶん・・・・。
とりあえず祈るよな・・・。うん・・・。(ひとりごと・・)



  
別窓 | イエス・キリスト | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

続続・目にみえないけれど・・・

目に見えないけれど大切なもの―あなたの心に安らぎと強さを (PHP文庫)より


 「自分でさえ、汚い、みにくいと嫌い、隠していた傷口を「見せてごらん」と自分の
  手にとり、薬を塗り、うみを取り、包帯を巻いてくれる人(藤くんみたいだ・・私の感想)
  を 自分の身近に持つ人は幸せである。
  こうして初めて、私たちは、自分のみにくさを見つめる勇気を得ることができる。
  愛してくれる人とはそういう人である。
  ほれぼれとする姿だけでなく、どんな姿においても、そのみじめさ、みにくさをも、
  ともに見つめてくれる人である。(embraceの歌詞だ・・・私の感想)

   その時はじめて私たちは、自分がそれほどダメでないこと、卑下しないでよいことに
  気づくのである。愛されて、私たちは、愛すべき人に変身してゆく。そしてやがて、愛されるに
  値するものへと成長してゆくのだ。それは見せかけの成長ではなく、
  ありのままの自分をあたたかく見つめ、そこから出発する着実な成長である。
 
中略 

   人間の可能性は、他と比較できない独自の価値において愛されることによって引き出される。
  善き牧者が、自分の羊を「おのおのの名を呼んで引き出す」時、
  そのまなざしは、一匹ずつへの愛に溢れていたに違いない。

  名前で呼ぶということは、番号で呼ばないということである。それは他の誰でもない
  その人を「その人」と認めることであると同時に、

 「あなたは、他の誰にもならなくていいのですよ。あなたにしか送れないあなたの人生に、
  自分にしかつけられない足跡(あしあと)をつけてお生きなさい」

  ということでもある。 


つづく・・・・
別窓 | 心動かされた言葉 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

続・目には見えないけれど大切なもの

続きはあさってになってしまいました。

一昨日の続編・・

「蔵しているにもかかわらず蔵していないかのように振舞うところに
 無理が生じ、ボロを出すまいと気をつかうことに疲れ、正体をあば
 きそうになる相手や話題をさけてゆかねばならない不自由さを味
 わい、見破られる危険を感じては攻撃的になることさえある。
 開かれた自分、自由でおおらかな自分であるためには、まずこの
 ような「見せかけの自分」と「ありのままの自分」の間にあるギャッ
 プ
を検討し、とりのぞいていかなければならない。
 ところで、この、ありのままの自分を見つめることをいちばん恐れているのは、実は
 自分自身だということに気づく必要がある。見てしまったら愛せなくなってしまいそうで
 恐ろしいのである。私たちはまず、自分を愛することを習わないといけないのだ。
 ・・・キリストは「あなたたちは、自分を愛するように他人を愛しなさい」と言われた。
  自分を愛するということは利己的に生きるということではない。
 むしろ反対のことである。
利己的に振舞わなければならない理由は、自分の貧しい姿、
 みじめな立場を見つめることができず、そんな自分を愛することができないがゆえに、
 たえず、自分を他人よりも優位に置き、多くを持つことによって安定感を保っていようとして
 とる態度なのである。
  
  ところが、自分をほんとうに愛する人は、みじめな自分、傷いっぱいの自分をも
 いたわることのできる人である。
 どんな自分にも愛想をつかさないで、この世にたった一人しかいない自分、
 しかも一回限りの人生を生きている自分を大切にすることのできる人である。
  
 中略 

 物質的なぜいたくに慣れた私たちは、人間関係においてもわがままになってしまった。
 相手をありのままの姿で受け入れようとせず、・・・・「こういう人ならば」「こうである限り」
 といった条件つきで、人を受け入れ、愛していることがあまりにも多いのではなかろうか。

 一方、愛され受け入れられるために、涙ぐましいほどの努力をして、相手の条件どおりの
 自分であろうと背のびし、よそ行きの自分をとりつくろうのだ。
 とりつくろえる間はまだいい。それにも疲れてしまった時、内も外もボロボロの、無価値としか
 思えない自分がそこにある。そういう人に、今一度生きる力を与えることこそが真の愛なのだろう。

 
続く・・・

 
 
 

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

泣き虫

風邪で寝込み中…

たまったビデオを見た

映画『スイングガールズ』見て

泣いた

高校生たちが、ジャズのリズムをつかんで
生き生きしだして…
とてもウキウキする楽しいシーン

なのに泣けてしょうがなかった

嬉し泣きだ。

フィクションなのに、親の気分になっちゃったよ

最近、ひたむきな子供や若者の姿を見ると

すぐ
泣けてきちゃう

体が弱ってたりするから余計にかな?
別窓 | ドラマ・映画 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

目に見えないけれど大切なもの

目に見えないけれど大切なもの―あなたの心に安らぎと強さを (PHP文庫)目に見えないけれど大切なもの―あなたの心に安らぎと強さを (PHP文庫)
(2003/11)
渡辺 和子

商品詳細を見る
心に穴があきそうなとき、読んでください。(オビより)


以前も紹介したけど、ほんとにいいことがたくさん書いてあります。

少しずつ紹介していきたいです。

  5章「大切なものは目に見えない」ータイトル「名前を呼ぶ教育」一部抜粋
 
「・・・人間一人ひとりは心底から自分自身になりきりたいと願っている。
背伸びをしつづけていることにくたびれ、よそ行きの自分の姿に
やりきれない思いをしている。

にもかかわらず、当の自分の姿の周囲に分厚い防禦壁(ぼうぎょへき)をはりめぐらし
たえず身構えているのはなぜだろうか。
「見破られはすまいか」と脅威を感じながら、いつも気を
四方に配っていなければならないのはどうしてであろうか。

それはやはり一方では自分が内部に「人に見せたくないもの
見せられないもの」を蔵しているからであり、他方、

それを見られたが最後、受け入れてもらえなくなるという
意識を持っているからであろう。・・・・・」


こんな思いを抱いてる人、少なくない気がします。
続きは明日・・・。


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

きょうのみことば

sirotume

疲れた者、重荷を負う者は

だれでもわたしのもとに来なさい。

私が、あなたがたを

休ませてあげよう。

 

        
   イエス・キリストから
 
     今、疲れ果てているすべての人へ・・


私がパニック障害とウツでさまよっていた時期

いつも心を慰められた言葉です・・
別窓 | イエス・キリスト | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ダウン

風邪悪化・・・

昨日教会の方からもらったお薬・・感謝・・

昨日しんどい自分を励まそうと出た言葉

「がんばれ・・・・自分・・」と言いそうになって

あ、そうや、がんばれっていやな言葉やと思って・・

「がんばれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・かみさま」

おおっ。


かみさまはげましちゃった・・・
すごいなじぶん・・・


別窓 | 思うこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

プレゼント

ドギモを抜かれた曲
「プレゼント」 bump of chicken  

 
      

     泣きたい心をかかえたひとへ伝えたい唄

       
    世界に誰もいない 気がした夜があって
    自分がいない 気分に浸った朝があって
    目は閉じてる方が楽 夢だけ見ればいい
    口も閉じれば 呆れる嘘は聞かずに済む
    そうやって作った 頑丈な扉
    この世で一番固い壁で 囲んだ部屋
    ところが孤独を望んだ筈の 両耳が待つのは
    この世で一番柔らかい ノックの音

    ええと、うん
    きっと 今もまだ震えながら 笑おうとして泣いて
    音の無い声で助けを呼ぶ それは 正しい姿

    このままだっていいんだよ 勇気も元気も 生きる上では
    無くて困る物じゃない あって困る事の方が多い
    
    でもさ 壁だけでいい所に わざわざ扉作ったんだよ
    嫌いだ 全部 好きなのに

    ええと、うん
    大丈夫 君はまだ自分自身を ちゃんと見てあげてないだけ
    誰だってそうさ 
君一人じゃない
    ひどく恥ずかしい事で でも逃げられない事で
    そりゃ僕だってねぇ そりゃ僕だってねぇ
    本当に面倒な事で 誰にも頼めない事で
    そりゃ僕だってねぇ
    まぁ いいや


私的、グッとくる箇所
    ↓
  「 きっと 今もまだ震えながら 笑おうとして泣いて 」キレイなメロディーと藤くんの声


ドギモ抜かれた歌詞
    ↓
  「 勇気も元気も 生きる上では
    無くて困る物じゃない あって困る事の方が多い 」

いや~ほんますごいわ、藤原基央。↑こんな歌詞普通出てこないよ。。
これはほんまに名言だ。
凡人にはわかるまい・・・と言っても過言ではない・・。
しかも、歌ってるとき、首まで振って訴えてる・・・。

ほんと大好きだ。常識をくつがえせ!バンプ!
勇気、元気があって困ることのほう多い。。なんて・・真実なんだけど、
アンパンマンピーンチ!
勇気も元気もない私は
すっごく励まされました。

ほんと、今、傷ついて疲れ果てている人を慰めたくて仕方がないんだよな、
藤くんって・・・。
その想いが、必死の思いが伝わってくる名曲だ・・・。(感涙)
別窓 | バンプオブチキン | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

病者の祈り

もしかして有名な詩なのかな?

初めての出会いは、病院のホスピスでボランティアをしていたとき。
ボラ仲間の方が、家族室に飾ってたこの詩を、教えてくれて
その時は「ここで亡くなられたお若い女性が書いたもの。素晴らしいでしょ」(たぶん写し書きだったのだろう)と聞いていた。
初めて読んだときは、私は健康で正直この詩が響いてこなかった。

2回目の出会いは、パニック障害が悪化して実家近くに引越ししてきた後、
ボランティア先で知り合ったクリスチャンの方からこの詩を頂いた。
「あ、これ、知ってる・・・。」
その時は、少しこの詩がわかるようになっていた。

3回目。知り合いの方がソウウツ病で入院した時、病院でこの詩と出会って
ひどく心打たれたと聞いた。
その方は物書きの方で、ちょっと有名な人なんだけど
キリスト教とか神様とは無縁のような人だったんで、ちょっと驚いた。

これも実はうちのトイレに張ってある・・・。
弱ったときの慰めになる。


上が直訳バージョンで
下が一般的に知られている日本語訳バージョン。




苦難にある者たちの告白 (病者の祈り)

私は神に求めた、成功をつかむために強さを。
  私は弱くされた、謙虚に従うことを学ぶために。

私は求めた、偉大なことができるように健康を。
  私は病気を与えられた、よりよきことをするために。

私は求めた、幸福になるために富を。
  私は貧困を与えられた、知恵を得るために。

私は求めた、世の賞賛を得るために力を。
  私は無力を与えられた、神が必要であることを知るために。

私は求めた、人生を楽しむために全てのものを。
  私は命を与えられた、全てのものに楽しむために。

求めたものはひとつも得られなかったが、願いはすべてかなえられた。

神に背く私であるのに、言い表せない祈りが答えられた。

私はだれよりも最も豊かに祝福されている。


作者不明(春原 試・私訳)


解 説

この詩は、ニューヨークにある物理療法リハビリテーション研究所(Institute of Rehabilitation Medicine, 400 East 34th Street NYC, NY)の受付の壁に掲げられている。この詩は「病者の祈り」のタイトルでよく知られている。


↓一般バージョン

ニューヨーク大学リハビリテーション研究所の壁の祈りの詩
「病者の祈り」




大事をなそうとしてを与えてほしいと神に求めたのに
慎み深く従順であるようにと、弱さを授かった

より偉大なことができるように健康を求めたのに
より良きことができるようにと、病弱を与えられた

幸せになろうとしてを求めたのに
賢明であるようにと、貧困を授かった
      
世の人々の賞賛を得ようとして権力を求めたのに
神の前にひざまずくようにと、弱さを授かった

人生を享楽しようとあらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるようにと、を授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞きとどけられた

神の意にそわぬ者であるにかかわらず
心の中の言い表せない祈りはすべてかなえられた

私はあらゆる人の中でも、最も豊かに祝福されたのだ



本当に苦しみの中にいる人、どん底の苦しみを
体験した人に・・・

聴こえる詩だと思う・・・。



別窓 | 心動かされた言葉 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

マザーの祈り

                
          それでも



 人々は、理性を失い、非論理的で自己中心的です。
    それでも彼らを愛しなさい

 もし、いいことをすれば、人々は自分勝手だとか
 何か隠された動機があるはずだ、と非難します。
    それでもいい行いをしなさい。

 もしあなたが成功すれば、不実な友と、
 ほんとうの敵を得てしまうことでしょう。
    それでも成功しなさい

 あなたがしたいい行いは、明日には忘れられます。
    それでもいい行いをしなさい

 誠実さと親しみやすさはあなたを容易に傷つけます。
    それでも、誠実で親しみやすくありなさい

 あなたが歳月を費やした建物が、一晩で
 壊されてしまうことになるかもしれません。
    それでも建てなさい

 ほんとうに助けが必要な人々ですが、彼らを助けたら
 彼らに襲われてしまうかもしれません。
    それでも彼らを助けなさい
 持っている一番いいものを分け与えると、

 自分はひどい目にあうかもしれません。
    それでも、一番いいものを分け与えなさい

マザー・テレサが作ったカルカッタの<孤児の家>の壁に書かれた言葉

ルシンダ・ヴァーディ : 編 : 「マザー・テレサ 語る」 : 早川書房

私が、大、大、大好きなマザーテレサの祈り

へこんだ時とかすごく励まされる

(実はトイレに張ってある・・・イタい?)

別窓 | イエス・キリスト | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

暗闇のなかで・・・・

今日、リトルブレイバーの動画を
探してたら、

コレを見つけて、

聴いたら

泣けた・・・

なんじゃこりゃ・・・めっちゃええやん・・・(ウル)

初めての人ぜひ聴いてください。



  「リトルブレーバー 暗闇版」 バンプオブチキン

ラジオ音源らしくちょっと音聴きにくいかも。
最後に、かなり若き日のメンバーが、おもろ自己紹介してます(ぽんつかっぽい)
別窓 | バンプオブチキン | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

日陰に咲く花 2

リトルブレーバーの歌詞に反響(?)があってうれしい。。
ので歌詞紹介します(歌詞ちょっと間違ってました・・ごめんなさい・・。

「リトルブレーバー」 バンプオブ チキン


例えば 日カゲでゆれるその花をなぜか愛しく思い
「どうにかして日なたに」と悩めたら少し強くなれる
例えば 大事な人の泣くスガタに言葉が出なくても
「とっておきの唄」を聴かせてあげれればナミダも止められる
そのポケットのスミを探すのさ きっと勇気のカケラが出てくるだろう
自信を持って いいハズさ 僕ら時には勇者にでもなれるんだ

守るべきものがあればリトルブレイバー
守るべきヒトがいればリトルブレイバー
「どうにかして日なたでとっておきの 唄を聴かせてあげよう」
だからもう 泣かないで 僕が守るから

ぼくら だれでも大切なナニカをきっと持ってんだ
大なり小なり人それぞれのなにかを持ってんだ
ボクラ いつでも大切なナニカの為に生きてんだ
何かに笑って何かで怒ってたまに泣いてんだ

そして守るべき時が来たなら ほうら勇気のカケラも大きくなり
ゆるぎないPRIDEになるんだ するとどうだろう何も恐くないんだ

守るべきヒトがくれるリトルブレイバー
守るべきものを誇るリトルブレーバー
ねえ単純に 気高き夢のタメ 愛するヒトのため
できない事なんて 1つでもあるかい?

もうポケットはすでにいっぱいだ そいつを誇り信じれるだろう? 
大事なコトもわかるだろう? 時には勇者にでもなれるんだ

守るべきものがあればリトルブレイバー
守るべきヒトがいればリトルブレイバー
僕にとって唄う事がブレイバー
全身全霊のチカラをリトルブレイバー
単純に 気高き夢のタメ 愛するヒトのため
できないコトなんて やれないコトなんて
そんな弱さなんて 哀しいもんだろう

別窓 | バンプオブチキン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

のどが痛い・・

うう・・今日はなかなかに

体調が・・・体的に・・・

ヘビーだ・・・・

のどが痛い・・・・

生理痛痛い・・・・

今日はゆっくりするぞ・・・・

ああ、でも今日は歯医者・・・・

イエスさま~~~~・・・背負ってくらさい・・・・

さ、とりあえず寝転んで、たまったドラマを

見るべ・・・・

ブラッドマンデーおもしろい・・

ルームオブキングもかなりおもしろい・・・

風のガーデンはこれからかな?

流星もたまってるけど(2話しかまだ見てない)、二宮くんの演技が

演劇の先生方の間でも評判らしい・・(主人談)

今期は前期よりはマシかな・・・
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

日陰に咲く花

たとえば

日カゲで揺れる

その花を

何故か

愛しくおもい

どうにかして

ひなたにと

悩めたら

少し

強くなれる

『リトルブレイバー』BUMP OF CHICKEN

こんな気持ちを
忘れたくないな

hikage fc2
別窓 | 心動かされた言葉 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

くだらない唄

 

続のあとだけど「くだらない唄」B.O.C

ミニケルさんのコメ読んでコレ聴いてから続を聴きました。

発見を探したくて・・

くだらない唄の歌詞カードも見ながら・・・
関係ないけど「FLAME VEIN」の歌詞カードは藤くんの全部手書きで
最初は「見にくいっ」って思ったけど、ニコルの物語もすごくいいし
イラストもすごいかわいくて大好き

私のした発見は・・
「え、それ今頃きづいたの?」って思われるかも・・だけど

振れない右手=絵を描いてた右手
悪くなった目=水彩絵の具

「僕の右手と 水彩絵の具で」
ってすごく、楽しそうな「まかせとけ」みたいな
感じで2回も出てくるもんね。

得意の絵が描けない(続)
「丘の花は黄色にしよう そのほうが見つけやすいから」
でも、続の頃、藤くん、ほんとに目が悪くなって景色が白黒だったんだよね。
ちゃんと対比させて表現してるんだ・・。(だから気づくの遅いって)

おお、歌詞をよく見てるとほんとに今まで勘違いしてたことにも
気づくぞ・・。

絵を描いてるのは夜なんだよね。
なんとなく昼を想像してた。
「この絵と同じ丘で 待ってるよ」
でも、実際この丘には黄色い花は咲いてなくて・・。
女の子(たぶん?)はほんとに来たのかな?
ほんとにたんぽぽで冠をつくったのか?・・・・・
妄想なのか?

あれ、タンポポを咲かせてくれってことは今は咲いてないんやんね?
でも、あとに「Tシャツに昨日しみこんだ たんぽぽの匂いが忘れらんない」だぞ・・・。

空想の世界なのか・・うう・・・・深すぎてもぐれないよ~。

今日は時間ないから、また明日考えよう・・。

恐るべし!!

藤原 基央!!!
別窓 | バンプオブチキン | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 飴玉の唄 | NEXT
