飴玉の唄

その日の気分で、ころころ変わるブログ


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

金色の綿毛

kinniro watage

今朝、里山に散歩に行った。

曇りだったけど、今日も里山は

スバラシカッタ・・・・タメイキガデルホド

夏はほとんど、ひきこもってたわたし
ひきこもらざるを得ない のだ・・・

でも時々涼しい早朝に散歩すると
夏の山は、生命力のかたまりで
セミはとにかく鳴きまくるし、全力で。

今朝の山は、すっかり 秋 で・・
鳥の鳴き声も少なく、虫の鳴き声が
少しするだけ・・・

私はどっちかとゆうと、秋や冬、ひと気がない山が好き

すっごく落ち着く

最近、鷺(サギ)と思われる大きい美しい鳥さんと
よく出会う。

向こうも段々と、私に慣れてきてくれている感じがする。

大体、池にいて、私が超近くまで行くと
「バッサバッサ」と飛んでいく

今日は湿気てたせいか、朝露もたくさんついてて
すべての植物が、朝露で装飾されていた

その中でも、今日のナンバーワンは

「金色の綿毛」

おひさんがもうちょっと照ってくれたら、もっとキラキラだっただろうけど

ぼんやり光る 金色綿毛は本当にきれいで
しゃがみこんで、少年のように見とれていた。

わお、山にはほんとに宝物がいっぱいだ!

その時「キンコーンカンコーン」と近くの小学校か中学校の始業のチャイムが・・。

ああ、セカイはこんなに素晴らしいのに、美しいものであふれかえっているのに
驚くべきこと、わくわくどきどきな発見が、今、ココにあるのに・・。

そして、これを見るべきなのは、子供たちなのに・・。

なんで、子供たちはコレを見せてもらえずに
あの薄暗い、カタクテツメタイ校舎の中で・・
モジでオベンキョウさせられているんだろう・・・。

すごくカナシイことだ
モッタイナイヨ

この国は、やっぱりおかしな道を歩んでないかな?

もうモドレナイ・・・大人は言うけど
ほんとにそうかな?

「ひとつずつ ひとつずつ なにかを おっことして ここまできた

 ひとつずつ ひろうため みちを ひきかえすのは まちがいじゃない」

     ダイヤモンド by バンプオブチキン

引き返して 立ち止まって よ~っく考えて

本当に大事なものは なんなのか

大人たち、とりあえずたちどまろうよ。

子供たち、大人に失望すること たくさんあると思うけど
協力して たすけてよ 

みんなで かんがえようよ。。。。


と、今日の里山で、考えた私だった・・・・。
別窓 | 思うこと | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

embrace

今日も人形劇の練習やらなんやらで
疲れ度130%。。くらい?

崩壊しそうになり・・・・

今BUMP OF CHICKENを聴いて
疲れた心を 癒やしてる

今は、ユグドラシルだ!って気分で・・・

多分 fire signが聴きたかったんだ

でも まず embraceが目に入り
聴きたくなって…

  隠れてないで出てこいよ この部屋は大丈夫
   鼓動の音は2つ  2つ以上も以下もない

ギターの優しいアルペジオと  藤くんのハスキーで 優しいんだけど
優しすぎない感じの歌い方がいい

   震えてるのは きっと 寒さのせいだけじゃないな
    どんなセリフも きっと 役に立たないな


どんな言葉も かけれない時
かけられても届いてこない時
お互いつらい

だから・・

   腕の中へ おいで 抱えた孤独の その輪郭を 撫でてやるよ


あと、大好きなフレーズ

   この目が 視力をなくしても 僕は君を見るだろう
   体中の細胞フル動員で キミを 見るだろう


すごい歌詞だ
体中の細胞フル動員って
最強だよ
すごい 嬉しくなっちゃうよ

人が怖くて震えてる、子犬や子猫みたいになってる人を

なんとかして  どうにかして

あったかい世界に

連れていきたい藤原基央の

あきれるくらいの情熱に
やっぱり 心動かされる

ありがとう…
別窓 | バンプオブチキン | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日を乗り切った人へ

今日、死にたい想いと戦った人へ

今日を 乗り切ってくれてありがとう

あなたにとって

今日一日を
乗り越えることが
どれほど大変だったことか・・・

今日 生ききったことは
キセキです

わたしはむかし
毎日 死にたくて

でも そのとき
「もう一日だけ なんとか生きてみよう」
ってある日思って・・・
それから 毎日
「今日 一日・・」
「今日 一日・・」
「今日 一日・・」

どれだけの 日々が過ぎたのか
記憶ない・・・・

ある日
「今日 一日・・」
って思わずに過ごせた

今日、人生を終わらせようと
しているあなたへ・・・・

もう一日だけ
がまんしてくれませんか・・・

お願いします

もう一日だけ・・・
別窓 | うつ | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日の出来事

今日は、教会での秋の特別連続集会第2回目があった。

先週私が生涯初のお証をしたやつだ。

うちの教会は普段の礼拝ではお証はない。

だから今日のお証も楽しみ(?)だった。

とゆうのも、一緒に人形劇をやっているFさんの証があったから。

Fさんは、おうちのことは普段一切しゃべらない。
でも、他の人から聴いた話では、昔、小学生の子供を
交通事故で亡くされたらしい。
そして、残されたもう一人の子供さんは身体障害者で
今は30代なんだけど、何度も自殺未遂をされている。
奥さんは、10年くらい、ウツで寝込んでいるとのこと。

私は、娘さんと面識がないけど、いつも祈っている。
手紙も書いた。

でもFさんは自分では一度もそのことは語らなかった、今まで。

今日のお証で、Fさんは初めて、息子さんが亡くなった哀しみを
語られた。

私は、しっかりとFさんを見つめて、「しっかり受け止めなきゃ」
と耳を傾けた。
今、今日、Fさんは20年以上話せなかった辛いことを
みんなの前で、話そうとしている。
どんなに勇気がいっただろう・・。
どんなに胸が苦しいだろう・・・。

詰まりながらも、Fさんは語った・・・・。

途中から私は号泣状態に陥り、話がもうわからなくなっていた・・・。
ごめんなさい・・・。

自分の深い深い傷の、鍵をかけた場所を
今日開いたFさん。

うまく言えないけど、嬉しかった。
一歩前に進んだのかな・・と偉そうにも思った。

私たちを信頼して、痛い部分を語ってくれたFさん。
本当にありがとう。
しっかり受け止めます。
Fさんに語る勇気を与えてくださったイエスさまありがとう・・・。

みんな、みんな苦しくても生きてる。

どうか、奥さんと、娘さんも救われますように・・・・。
別窓 | かみさま | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ダウン

今日は

限界こえた…

泣いた。

疲れたよ~

かみさま助けて~…

おやすみなさい…(ρ_-)o
別窓 | うつ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日のこと

今日、欝の友達のとこに、遊びに行った。

大分、気分の上がり下がりは安定したらしい。

ただ、新しい薬の副作用が辛そうだ。。
ものすごい食欲らしい。。すでに坑うつ薬で、元の体重より
かなり増えてしまっていて、すごくそれを気にして
いるのに、これ以上体重が増えるのがすごく怖いと
言っていた。

女性にとって、この副作用はとても辛い。

あと、体のだるさがきついと言っていた。

彼女のお母さんが「新聞に、お医者さんが『うつの患者は
甘やかさないほうがよい』って書いててん。私はあんたを
甘やかさんで良かったわ」
と言ってたそうだ・・・・。
あきれて口あんぐりだった・・。

私は「そんなあほな記事載せてるなんてどこの新聞社や」
とかムキになってしまった・・。

彼女は「お母さんのあの意味はなんやったんやろ?」と
ぼんやりとした様子で言っていた。

欝の方でもいろんなパターンがあると思うけど
彼女の場合はあきらかに「まじめに頑張る完ぺき主義」
タイプだ。お母さん、お婆さんもすごく几帳面で完璧な主婦だったらしい。
だから、欝で寝込んでしまうと、すごく自分を追い込んでしまう。
罪悪感はうつになると、みんな感じるものだ。
そこで、周囲が理解してくれるかどうか
とても重要になってくる。


彼女は、小さい頃から、すごく厳しくしつけられてるし、
めちゃめちゃ親の教えをまじめに守って生きてきた。

自由奔放だった私から見ると、もどかしいほどだ。

早く親の呪縛から、解放されて欲しい・・
勝手な私の願い、祈りだけど。。

そうしないと、彼女も救われないし
彼女の娘さんも、傷を抱えて生きていくことになっちゃうよ。


相変わらず、
私にできることは
祈ることだけ

かみさま、どうか、彼女のお母さんの傷がいやされますように・・(お母さんもまた傷を負ってる人だ)
そして、彼女の傷もいやされますように・・
本当の自由を手にすることができますように・・
娘さんの傷も癒してください・・

みんなが本当の幸せをつかむことが

できますように・・・・。
別窓 | 友達 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

パニック発作の説明

先日、教会で証(あかし)とゆうものを
初めてした。

まあ、今までの自分の病気のこと、
病気によって奪われたものは、めっちゃたくさんあるけど
病気によって与えられたものは、失ったものより
ずっと素晴らしいものだった。。。
とか。
神様を信じて
自分が変えられた部分。。とか

こうゆうのクリスチャン以外の人に言うと
ひかれるかもだけど

聖霊に満たされると、いつも涙があふれてくるんだけど

証の時も、話す前牧師とお祈りしてたら
それが来て、泣いちゃって
証も、ずーっと泣きながら、でもちゃんと伝えなきゃって
思って、もう泣いてるから息もあがっちゃってフーフー言いながら
震える足で、ふんばって、もう命がけって感じやったなあ・・

最初は途中で具合が悪くなったら、原稿があるので、
牧師に代読してもらう予定だった。。けど
ほんとに、感謝の気持ちでいっぱいになっちゃって、
聖霊さまも助けてくれてるわで、
なんとか終えることができた・・。

みんなから、いろんな感想を頂いた。
ありがたい言葉ばっかりだった。

今日、言われたのは、私が証の中で
パニック発作の恐怖感を、体験したことのない人に
言葉で表現するなら「乗ってる飛行機が落ちる前の恐怖感」ですって
言ったんだけど、それがすごくわかりやすかったって
言ってくれた。そんなに大変なものとは思ってなかったって。
大変な所を通ってきたんやねえ・・って言ってくれはった。

私は自分自身のためにも、他のパニック障害の人のためにも
やっぱり病気のことを知ってもらいたい

「どうせ理解されへんし・・」って思う人も多い
精神科のお医者さんにも、あんまり病気のこと人に
言わないほうがいい・・心ない人が心ない言葉で傷つけたり
するからって言われたこともある。
それはほんとに、真実だ。
でも、私は初対面の人にもばんばん
「パニック障害」を自己紹介で言う。

そうゆう意味では私は強いのかな?
よくわからん。

パニック障害のことを知ってたら、今まで知らなかった人も
発作に襲われてる人に会ったら、対処方法がわかるだろうし。
発作に襲われてなくても、こうゆう場面が苦手だとか
知ってもらってると、いいんじゃないかな。

これはこの病気だけじゃなくて、すべての病気に共通すること。

みんな、知ってもらうことをあきらめないで欲しい。
私は、知りたい。
そうしてくれたら、ありがたい。
厚かましいかもしれない。
ほっといてよってゆう人もいると思う。

でも、それじゃちょっと寂しい。。
みんな繋がりたい。

私の祈り・・・・
別窓 | パニック障害 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

私のおくすり

バンプは 
わたしの
お薬だ・・・。

今日改めて
気づいた・・。

昨日はあんなにいい日だったのに
ほんとに、人生は毎日波乱万丈だ

今朝、昨日一緒にいたうつの友達から
℡があって
「昨日家に帰ってから大量服薬しようと思ってん・・」
・・・・・・・・・。なんで~~~・・・・。
昨日はすごく調子よさそうで
楽しそうに笑ってて・・・
全然気づけなかった・・・・
ごめんね・・・・

詳しく聞くと
途中から、今抱えてる悩みが急に
頭の中を占領しだしていたらしい。
でも表面上はみんなと談笑できていた・・・

で、みんなより少し早い第一陣の帰宅号で
帰っていったんだけど
その時も「ちょっと疲れちゃったかな?」位の印象だった
帰りはいつもしんどそうなんで
私もあんまり心配してなかった・・・・。

でも、彼女的にはその時点で
「家に帰ったら大量服薬しよう」と
決意してたとゆう
ほんとわかんないよー・・・
気づけないよ・・・・

幸いお薬は隠されていて
見つけられなかったらしく・・・

ほんとへこんだ・・・
かみさまのばか~って声に出して言ってもた
教えてくれよ~って

で、今日一日彼女のことお祈りしたり
一緒にいたり、私の時間をお捧げした
教会の方にお祈りもお願いした

おかげで、今日一日
彼女は闇に引きこまれずに
過ごせた
かみさま、感謝です。

で、家に帰ってまたまた
私ぐった~り・・・

ふとんの上に倒れこむと
なんか急に泣けてきて
久しぶりに?声あげて泣いた

かみさまにお祈りしてると
また泣けてきて・・・
こんな時はバンプだ
バンプ聴いて思いっきり泣くのだ!
って思って
久しぶりにmp3じゃなくCDで聴いた
「うん、こうゆう時はオービタルピリオドだ」

やっぱいいわー。癒されるよ~
泣けるよ~。
今は、ちょうど
「涙のふるさと」かかってる

今日こぼれた「新しい雫」

「治らない傷を濡らしたよ」
「僕を知って欲しくて、君を知ってほしくて・・・・来たんだよ」

今日の雫は私のどの傷に触れたんだろう・・・
ほんと、どんな涙か自分でもわからないよ・・

悔しいのか、悲しいのか、もどかしいのか・・・疲れてるのか・・・
ほんとに彼女のことを思って
かわいそうで泣いたのか・・・

彼(涙)のたどった足跡を
逆様にたどればいいって
唄は言うけど

それって簡単なことじゃないよ
今、ハテナッチたちの会議が始まったよw
レッサーがんばれ!
脱線・・・

「わからないのかい?冗談だろ?」
わからないよー
冗談じゃないよー

まあ「とても長い旅を超えて」きた涙だから
たどるのも
時間がかかるのかもね、きっと

あー、藤くんじゃないけど「わけわかんない宇宙」
に入ってきた。

とにかく今日の心のバンソウコウは
バンプでした。

かみさま、明日も彼女や、同じように心に深い傷を
負った人を守ってくだい
助けてください
癒してくださいますように・・・・(祈)

別窓 | バンプオブチキン | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日のこと

20081016211048
にゃんこは友達んちのです。
しかも記事とは無関係です

今日は快晴
朝、ミニ散歩をする

近くにグラウンドがあって

さりげなくボールが転がってて
なんかいいなと思い
いつも一緒のデジカメで
パシャ

フェンスにからまる
つた系の植物もなんかかわいい

パシャ

次は教会にて人形劇の練習
暑かったあ(>_<)

午後は人形劇のメンバーさんのお宅で
カレーを頂戴いたしました
おいしたのし大好き!って感じ

家に着くと ぐったあーり(+_+)
体力ないわ…ま。いいけど

良かった事は、うつの友達が
調子が良くって
参加してくれたこと

疲れが出ませんように、かみさま守ってね
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

少し落ち着いた・・・

昨日は興奮して
発作起きそうやったわ・・・。

夜も眠れるのか?!
って思ってたけど、ぐっすり眠れました。

一日たって
かなり冷静になれました。

ほんまに人生何が起きるかわかりませんな・・。

ラジオに投稿なんて
生まれて初めてした。
生まれて初めて投稿させたバンプはすごい!

ほんまにテンションさげんの大変やった・・。

今日、いろいろお見舞いに行ったり
忙しくしたおかげで
落ち着けた・・・。

ああ、改めて自分のバンプ好きを
思い知らされました。
別窓 | バンプオブチキン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バババババンプー!!!!!!

バンプファンのみなさま・・・・・。

今、10月12日オンエアの「ポンツカ」を
インターネットラジオで
聴いておりました・・・。

チャマの誕生日のお祝いで
みんなテンション高くて、
笑いながら、楽しく聴いておりました・・・。

そして「チャマ告白企画」
うんうん、どんなんが選ばれたんだ?
チャマ盛り上がってよー。とのんきに聴いておりました・・・。
「ラジオネーム 妄想主婦・・・」
ん?ん?それ、あたしが使ったネームだよ・・・。
でも、先々週くらいに送ったからぼつったと思ってた・・。
「チャマさんは神の手を持つと言われる天才外科医。」
きゃーーーーーーーーーー!!!!!!

気絶・・・・・。

わ、わ、わたしのが読まれてるよ・・・・
ヒロが読んでるよ・・・・・。
チャマが笑ってるよ・・・・・。
心臓ばくばく・・・・。
頭まっしろ・・・。
藤くんが、ラジオネームをほめてくれたよ・・・・。

信じられない・・・・。

今も心臓がドキドキしてるよ・・・。

ああ、かみさま、素晴らしい贈り物をありがとう・・・。

もう、その後も興奮で、集中できなくて大変だったよ・・。

最後に藤くんが
「チャマ、どれが一番良かった?」

まあ、私のは一番最初だったし、まあ、ありえんわな・・ありえんありえん・・・
「うーん・・・・・」真剣に悩むチャマ。
「やっぱブラックジャックかな?」
私じゃ~ん!!!!
「じゃ、この方にチャマから何らかのメッセージを書いた何かを送ります」(みたいなこと言ってた)
う、うそ~~~~~ん!!!
そんなに、幸せもらっていいのだろうか?
いったい何がくるんだろうか?
本当に来るんだろうか?

嬉しすぎて怖いよ~・・・。

でも、ポンツカいつも聴きながら
「ああ、このメンバーの中に入ってしゃべってみたい。
 一緒に馬鹿笑いしたい」って思ってたから
読んでくれてる時、一緒にいる気分になれて
ほんまにほんまに嬉しかったあ・・・・。

選んでくれた人(スタッフかな?)
本当にありがとう・・。
読んでくれたヒロ、本当にありがとう・・。
セリフを二回も読んでくれて・・・。
二回も読ませてくれた藤くん、ありがとう・・・。
ブラックジャックに憧れてたと言ってくれたチャマ
本当にありがとう・・・。

まさに、
神の手が
働かれたよー(うるる涙・・・)

一回目は冷静に聴けなかったから
さっきもう一回自分のとこ聴いちゃった。

病気でライブに行けないけど
今日の最高のプレゼントで
バンプと繋がれた気がする。

ああ、ほんと幸せすぎてこわい。
テンション下げなきゃ。落ち着け自分。

かみさま、ほんとに、ありがとう・・・。
別窓 | バンプオブチキン | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

かみさまへ

友人を
助けてくれて

ありがとうございます

こんなに早く
祈りに応えて
くれるとは 実は
思ってませんでした
ごめんなさい

「おいおい、私をなめんなよ」
と声が聞こえそう

じゃあじゃあ
これからも絶対絶対
彼女の手を離さないで
しっかりつかんでくださいよ
光の中に
引っ張り上げて
くださいよ

信じてますからね!

「お前は態度がでかい!」

でも、神様
私を好きなんでしょ

「あほか。お前は」

アホな妄想会話終了

ほんま
ありがとう!かみさま!イエスさま!
別窓 | かみさま | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

救難信号

「死にたい」
友達からの救難信号

彼女はうつ病
安易な事は言えない

彼女の問題は複雑で

やはり人の力では
及ばない所にある

神様の事も
何度も伝え続けてる

沢山の人に
祈ってもらってる

心配だけど
神様に委ねよう

神様は彼女の周りに
新たに一人のクリスチャンを
与えてくれた

イエスさまは
必ず、助けてくれる

イエスさまが
暗闇に手をのばして
手をつかんで
光の方へ
引き上げてくれるんだよ

その手を振りほどいちゃ
だめだよ

力を抜いて
その手に身を委ねれば
いいんだよ

あれこれ余計な事言ったり
考えてたりしないで

神様
どうか
彼女を救ってください
別窓 | かみさま | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ダウン

うう…
久しぶりに熱がでた

なんかしんどい思たら…
急に寒くなったから?

明日はさがるかな?
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ダンデライオン



バンプオブチキン  「ダンデライオン」

初めて聴いたときは、カントリー的な音のほうが印象的で
歌詞はあまり聴き取れなかった。

何回目かにやっと、ストーリーを把握した。
「なんと、泣ける話ではないか・・・うるる」

百獣の王、ライオンは怖いものなし
でも、みんなから恐れられるって
本当にコドクだ・・。

「なんだ、このちっぽけな花は・・・。わしにそっくりじゃないか」

でも、どうせお前も俺がこわいんだろ?
思い込んでたライオン。

以外にも、その小さな花、たんぽぽはライオンを怖がらない。
「こんにちは、私みたいなよくある花に気づいてくれたの?」

たんぽぽは、こんな大きくてみんなに注目されてるかっこいい
動物が、自分のことに気づいて近づいてきてくれたことが
すごくびっくりしたけど、嬉しかった。

ライオンとたんぽぽは友達になった。

ライオンは死んじゃうけど、
その最期は、幸せだった。
一人っきりじゃなかったから。

こんな物語を作る
藤原くんは、優しい。
何度も言ってるけど。
みんなが、こんな優しさを持つことができたら
どんなに、セカイはあったかくなることだろう。
さびしい人が減るだろう。
悲しい人も減るだろう。
いらいらする人も減るだろう。

セカイが愛でみたされますように・・・。
セカイが優しさでみたされますように・・・。
別窓 | バンプオブチキン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

体があること

生きていて
しんどいと思うときって
体がしんどい時
体が痛い時

もちろん
ココロが痛い時

今日は
体の方がキツかった

私は子宮内膜症で月経困難症もちである

痛み止めはかかせない
ひどかった頃は、5日は寝たきりだった
その頃に比べたら随分マシだ。
感謝感謝o(^-^)o

でも、世の中には
もっともっと
生理痛がキツい人が
今もいるんだよね。
つらいなあ。

しかも、私は生理痛はあるくせに子供は産めない。
ああ、なんたる悲劇!
神様のいじわるぅ
)`ε´( 
でも、ゆるすよ。
こんな私を、あなたもゆるしてくれてるからさ。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日も波瀾万丈

朝、人形劇の歌の練習に
いそしんでたら
うつ病の友達から電話

沈んだ声に「どうしたん?調子悪いん?」て聞くと
想像以上にショックな事になっていた
夕べ 大量服薬しちゃったらしい。
たまたま旦那様が早く帰って来て家で吐けたので
病院は行かなかった。

今朝、私の声が聞きたくなって電話してくれたとの事
彼女は一時期、大量服薬を何回もしてたけど最近はなかったんで
ほんとにショックで…

昨日会ってたから
なんで服薬の前に電話してくれなかったん?と
思ったけど、そういう時って人に相談しないもんだって
自分の経験上知ってるし。
何にも出来ないけど一緒にお祈りした。
悲しくて、私の方が泣いていた。
その後で神様は助けを
与えてくれた。
本当に感謝な事だった。
でも、彼女を本当に救えるのは神様しかいない。
わかってるのに、なかなか時が来てくれない。
まだ、彼女は苦しみ続けなきゃいけないんですか神様?
お願いです。
彼女の耳を、目を、魂を開かせてください。
見えるものだけじゃなく、見えないものを感じる事が出来ますように。
これ以上彼女も、娘さんも傷つかないように。
助けてください。
別窓 | うつ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

運動会

みなさん、ほんとにお祈りありがとうございました。
おかげで、今日は気温もほどよく。
曇りだったんだけど、そのほうが
なかよし学級の子供たちにも、私にも
暑くならならないので、快適で
絶好の運動会日和となりました。
振り替えだったので、保護者の方は少なめだったけど・・。

私はちょうど今日ボラの日だったので、
6年生のコーチャンの付き添いのようなものをやりました。
コーチャンは運動会の練習が苦手で、毎回泣いてた男の子。

でも、今日はコーチャンがずっと、笑って一日過ごしてくれて。
それが今日一番の感動でした。

リレーで、コーチャンたちは最初にハンデを与えてもらって
一番に一人でまず、走り出し(もちろん先生が横について)ほぼ半周
するんだけど、その時、他の学年の生徒たちから
すごい声で「こーちゃん!こーちゃん!」って
まるで、コーチャンのコンサートのように
応援の声が響き渡って
こうちゃんは楽しそうに笑いながら走ってて・・・。
思い出して泣きそうだ・・・。
最初、先生は「途中で座ってしまうことがあるから・・・」と心配して
たんだけど、予想に反してコーチャンは予定以上の速度で
走ったので、他の子と差があきすぎて、先生が少し走りをゆるめさせる
ほどだった・・・。
帰ってきて「コーチャン、めっちゃ早かったやん。すごいなあ」
って出迎えると、まだ楽しい気持ちが収まらない感じで
二人で飛んだりはねたりして
「よかったなあ!楽しかったんやなあ!」って・・・。
嬉しかったなあ・・・。

最後の組体操は、もう入場の時点で
うう、目がうるんできた。
こうちゃんは笑顔だった。
去年は泣きながら大変だったんだ。
楽しそうに、先生に導かれながら
笑いながら組み体操してた。
もう一生忘れられないような光景だったよ。
コーチャン、ありがとう。

練習で泣いて
本番笑える

最高の、最後の運動会だったね。

練習がどれほどつらかったか知ってるから
先生も、大変だったのも知ってるから。

二人を見ると、涙がとまらなかったよ。

終わって帰ってきたコーチャンに
「お疲れ様。すごくよかったよ・・。感動したよ・・。よくがんばったね・・」
って言おうとしたら、涙がでちゃって、なんかちゃんと伝えられなかったけど
でも、コーチャンは満足そうに笑ってた。

本当にキセキのようなトキを
一緒に体験させてもらえて
幸せでした。

みんなみんな、おつかれさま。
感動を与えてくれて、ありがとう。

今日はゆっくり、おやすみなさい。

明日からは、また厳しいお勉強生活だね。

これからも、やっぱりみんなの泣き顔より
笑顔が見たいな って再確認した。
別窓 | スクールボランティア | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

運動会延期

あ・め・だー!!!
今日はスクールボラの小学校の運動会。
中止・・じゃなくて延期だ・・・・。

子供たちや親御さんには
気の毒な雨・・。なんだけど。
私的には・・ごめんね。
ラッキーレインになっちゃった。

今日は、世界聖餐日礼拝と言って
ちょっと特別な礼拝であって・・・。
午後からしか運動会見に行けないなあって思ってて

でも、支援学級の子供たちが泣きながら一生懸命
練習してきたのを知ってるので、絶対見に行きたくて・・・。
特に「組み体操」
練習量がはんぱではないのだ・・。

天気予報では、曇りのち雨・・・。
最悪だった・・。
組み体操は最後のほうの段取りだけど、
天気によって、雨が降りそうだったら、
前半に回す(猛練習してるから絶対見て欲しいとのことで)
って聞いてたので、そうなると
午前中に組み体操が・・・。
組み体操をとるのか?礼拝をとるのか?
どうする?自分?

って悩んでたけど、結局「神様がうまいことしてくれるはずや」
と神様任せにした私であった・・・。

延期の場合、火曜日。私のボラの日だし、全部見れる。

ほんと、子供たちには悪いけど。
私的には、神さま感謝・・。
ああ、でも複雑。
火曜日だと見に来れないご両親多いだろうし・・・。
喜んでる私ってひどい奴だ・・・。

まあ、きっと火曜日にした意味が
神様の計画の中にはあるんだよね。

火曜日、子供たちが、笑顔で運動会が
できますように・・・・・
akai mi

別窓 | スクールボランティア | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 飴玉の唄 |
