飴玉の唄

その日の気分で、ころころ変わるブログ


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

神よ 

やややっと7月が終わる~ヘロヘロ・・。
でも伸びすぎた髪を
ばっさり切ってやろうと・・
でも、パニック障害は美容院が大好き
イコール発作がオキヤス~イ!
で、頓服飲んでいくんやけど
昨日は待ち中に
知人から緊急的電話があり
「キャンセルします!」
で、即効知人の元へ・・。

今日こそは・・
でも予定が大幅にくるってしまい
またまた待ち中に
「キャンセルします・・。」

ああ、キャンセルの輪廻
いつ終わるの?
せっかくの頓服も無駄死にや。

神様は私の髪を切らせたくないの?

そうなら、黒柳徹子なみに伸ばしてやる~

ま、今日あったいいことは
人形劇の人数が三人とさびしかったんだけど
思わぬお客様が・・

教会で練習してんねんけど、
小学校のとき教会学校に来てた
中1の子3人が突然遊びに来てくれて

「台本できてるから、ぜひ一緒に本読みやって!」
ってことになり。

中学生いやがるやろ・・と思ってたけど
意外と素直にやってくれて
すごい楽しかった。
かみさまありがとう。

体操服着てたから部活帰りやったみたい
何部か聴いたけどそれは教えてもらえんかった。

ほんとにかわいいお客さん、
またきてね~
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

プレゼント

今日1日の終わりに

響いているフレーズ

「きっと今もまだ
 ふるえながら 笑おうとして 泣いて 音のない声で 助けを呼ぶ それは 正しいすがた」
by bump of chicken 「プレゼント」

全てを肯定できたら
受け入れる力ができたら
肩の重荷も軽くなる

のになあ

ひとりごと…
別窓 | バンプオブチキン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

FC2トラックバックテーマ 第536回「あなたの夏休みの予定は?」


FC2トラックバックテーマ 第536回「あなたの夏休みの予定は?」


私の夏休み。海外旅行といきたいところだが、なんせ私はパニック障害。飛行機どころかバスにも一人じゃ乗れません。だからおうちでクーラーをかけて養生しなきゃいけませんのです。お外にでると発作が起きやすいので。今日久しぶりに声楽の発声練習をして、一曲歌ってみたらとても気持ちよかったので、この夏は家の中で歌いまくります!飽きたらピアノを弾いたりギターを弾いたり、音楽三昧なサマーバケーションで行きます!まあ私の場合もう9年ほどロングバケーション状態さっ!
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

くだらない唄

今、ニコ動の作業用BGM聴き中・・
バンプのメドレー
kのあと
ギターのイントロがきれいな曲が・・これって?なんだったっけ?
「くだらない唄」だった。
なんてきれいなイントロだったんだ・・・感動
好きな歌だったけど
聴くたびに発見がある
それがバンプのすごいとこ
「少しだけ僕は咳をして」好きだなあ、
「かみさま、ぼくは震えてる」これも好きなフレーズ

20歳くらいの時歌ってたんだよね。
てか書いたのはもっと若いときだよね、きっと。
やっぱすごい。
才能がきらきらしてる。

「指切りをしよう」のとこの歌い方も好き。
「目がさめれば~」の歌い方もいいなあ。

藤原くんは確かに音をよくはずす
でもそれを超える歌唱力を持ってる。
いろんな想いがちゃんと伝わってくる。
もう、音程とかどうでもよくなっちゃう。

これから30代、40代とどんな唄を作り
どんな風に唄ってくれるんだろう。

10代のファンが多いけど
ぜひ、私と同じくらい40代や、50代の人たちにも
もっと聴いてほしいな。
自分の子供たちが大好きな音楽、若い人向けの音楽と
思われると思うけど
ほんとよ~く何回も聴くと発見することが
多い。
まだまだ理解できてないところもたっくさんある。
それってすごいことだよ。
ありふれた言葉ばかり繰り返してる今の日本の音楽の中で
やっぱりバンプは飛びぬけた存在だ。
脱線したけど、いい大人と呼ばれる人たちの心にも
きっと響くと思うんだ。
そして若いときの感性を思い出して欲しい。
自分の子供たちの心に響いてる曲に
触れて欲しい。
そうすれば、少しは「自分の子が理解できない」と
嘆いてる親もちょっとは子供たちの孤独や
闘いを理解できるんじゃないかな。
別窓 | バンプオブチキン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やっとできた~!!

やっとやっとや~っと・・
人形劇の台本が完成!!!
ばんざーいばんざーい!!

人形劇ってのは、私が所属してる教会の人形劇団「ぽどなむ」
のことで、結構たいへんなんだこれが・・。
みんなの、人形劇をやってる意味がそれぞれ違ってて(このへん教会のシステムを
知らない人には伝えられない)とにかくややこしくなりがちで、
いらち(なのかな?)の私はすぐいらいらしてしまう・・・。
まあ、年齢層も高いので一番若手の自分としては、
かなりの忍耐力を必要とする。
忍耐力をつける訓練としては最適だ。

でも、今まで6年くらいやってきて何度も
「もうやめる。無理。」
と脱退したりしながらも
やっぱりお芝居が好きなので
戻ってしまうんだよね。
好きってことは、神様からのタラント(ギフト)だと思うから
やっぱり投げ出しちゃいけないと思ってる。

間違ってないよね、神様?
まあ問題児な私だけど、助けてちょーだい!神様よ。
あんたがこのタラントくれたんだからね。
使わないと怒るんでしょ。
だから、使える才能分は使ってみますよ。
もろもろの問題はあなたが解決してくださいよ。
がんばれ!かみさま!(神様にエールを送るクリスチャンであった・・・^^)

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

久しぶり!

芙蓉


ブログちゃん お久しぶりっす
最近さぼりすぎ
まあ、かなりこの暑さに負けっぱなし?

先週は水曜日に原因不明の高熱
30歳くらいからはよくあるパターン
のどやはななど風邪の症状は一切ない
熱のみ!

おそらくたまったストレスで出るみたい
次の日にはうそのようにさがってしまう

でも二日外に出ないだけで、もう予期不安が強くなる
軽い対人恐怖
知ってる人は大丈夫
道で知らない人とすれ違うとき
緊張したりする
あーなんなんだ

毎日書いてしまいそう
「早く秋きて~」と
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雷鳴

突然の雷鳴
誰かがあげた悲鳴に聴こえた
どしゃぶりの雨
誰かが泣いた涙に見えた
暗い空
誰かの心のなかを想った
どこにいるの?
一人なの?
私も泣いた

雨がやみ
青空が広がった
きれいな夕焼け空
泣きやんだ私の目に
また涙がにじんだ
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 飴玉の唄 |
