飴玉の唄

その日の気分で、ころころ変わるブログ


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

なみだのしずく

久々に車のちょっとした渋滞に巻き込まれた。

やっぱりしんどい。
パニック障害にとって、「待つこと」「並ぶこと」は
大恐怖なのである。

今は、だいぶ症状が軽くなってるので、
トンプクを飲んで、窓を全開にして
なんとかしのげた。

でも疲れた~。
へとへとになっちゃうんだよね。

がんばった?ごほうびにアイスを買って食べた。
甘いもの食べると、少し落ち着く。

でも、やっぱ何度体験しても、
予期不安に負けると悔しいなあ。

負けず嫌いなわたし。
いいかげんあきらめろよ、自分。
パニックのみなさん、お互い耐えましょうね(なみだ)namidanosizuku
別窓 | パニック障害 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

スクールボランティア

スクールボランティアを始めて一年たった

子供たちは超ステキな子ばかり
でも今の学校とゆうのは戦場みたいだ

生徒たちは戦士だ
小さな体と心で毎日を必死で生きてる
先生もへとへとな感じだが、必死で頑張ってる
学校に行くと身が引き締まる
ユルユルな私の毎日をピリッと一瞬させてくれる

でももうちょっとゆったりしたいよね
みんなが目をキラキラさせてる時、それをやめさせなきゃいけない時、すごくつらいよ
「早く早く」てせかさなきゃいけない時も
脅迫?まがいの時も・・・

学校てどうしてみんな同じペースで同じことしなきゃならないんだろ?
一人一人のキラキラを消す場所にかんじる
切なくて泣ける時もある
それでも子供は強いなあって感心する

いつも厳しいこと言ったり突き放した態度とったりごめんね

まだまだみんなにとって本当にいい事がよく見えてないわたし
こんな思いを持ってるのはわたしだけじゃないよね
本当に大人たちは子供たちに謝らなきゃならない事だらけだよ
遊び場所も、時間も奪ってごめんね
ゲームなんて作ってごめんね
子供の話、真剣に聞かなくてごめんね

いつも愛で子供たちと関わる事ができますように
子供たちは大人たちに話を聴いてもらう時間をすごく求めてる

大人たちにもっと時間と心の余裕ができますように

菜の花





別窓 | スクールボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お散歩してきまあす

さあ、今から夕方のさんぽだ。
朝も行ったぞ。
なんていい休日。
あ、そういえば毎日がにちようびだった。
病気のおかげで、超ロングバケーション!なあたし。
パニックよ、ありがとう。

あんたのおかげで、いろんなものを
見つけたよ。
たくさんのこと奪われたけどさ。
ぐちるとキリがないけどさ。

今は、ありがとうってちゃんと言えるぞ。
すごいじゃん、あたし。
すごいでしょ、かみさま。
見えないかみさま。
わたしは祈るよ。
祈るって、ただ思うだけのこと。
感じるだけのこと。
感謝したり、腹立てたり、泣いたり、笑ったり
全部が、わたしには祈り。

日が暮れちゃう。
いってきます。
神様が用意してくれている美しいセカイを見に。てんとうむし

別窓 | パニック障害 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あおぞら
昨日はこころがどしゃぶりでした。
今日はお天気のおかげもあってすこ~し元気。

ありがたいねえ。
いろんなひとが助けてくれた。
ありがとう。ありがとう。
いくら言ってもたりないよ。

おじいさんがCDをくれた。ありがとう。
Mさんが、メールをくれた。ありがとう。
母が、ごはんのおかずをくれた。ありがとう。
だんなさまが、優しくしてくれた。ありがとう。
山が笑ってくれた。ありがとう。

じんせい雨ばっかりじゃないね。
別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

癒される場所

「あさのさんぽ 」

あさのさんぽ、はじめていちねん
あきっぽいあたしが続いてる・・
理由はただひとつ

すばらしいばしょ をみつけたから

里山 とかかってになづけてる
さとやまはすてきだ
いつもいつもあたらしい

そして元気 をくれる
いきるちから をくれる

昨日どんぞこにいたあたし
ふらふらさとやまへ

今日はとことんさとやまだ!
ときめこんで?
シートまでしいて、だいちにころがる

だいちからそらをみる
たいようがこころのとげとげをやさしく
あたためる
かたくなったこころ
とかされてゆく

だいちからもぬくもりがする
わたしのまわりすべてが
ぬくもり につつまれる

またあるけそうなきがしてくる

ありがとう
やま、だいち、かぜ、き、いけ、とりさん、むしさん、おひさま
くも、そら、ひと

さとやまさんび


別窓 | うつ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

死にたくなるよ 

あたしは非常に弱い。
こころがよわい。
あんまりこころがよわいから
30歳までもたないと
親しい友には宣言していた。
30歳まで何とか生きた。
30代。
かなりの激戦のなか、
生き残った。
40になった。
こんなに生きれる予定じゃなかった。
あとは余生だ。
しかし、余生もあまくないのだ。
障害物競走のように次々とあらわれるハードル。

もう無理ですよかみさま
無理無理無理
何度いっただろう
それでも私を殺してくれない神様
なんていじわるなんだかみさま
なにさまだかみさま
好き勝手して
祈りも素直には聞いてくれないし
いいかげんにしろよかみさま
あれてきたあたし
あたしをおこらすなかみさま
いまはおこるげんきもないけど
じのへんかんもめんどくさいあたしだけど
かみさまあんたをしんじてるひとたちも
ひどいよ
あたしのこころをずたずたにしといて
「きずつけたのはあなたです。わたしたちも
かみさまもきずつきましたよ」
はいはいわかりました
くいあらためましょう
そんなげんきももうないよ
あんたたちがまずくいあらためなさい

ああ、どんどんすさんでいっているや、
もうどうでもいいや
かみさますきにしてください

ただただつかれたよ
別窓 | うつ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

死にたくなるよ

久々にやってきた。
自殺願望
こいつは非常に厄介である。
自力ではとめられない。
とにかく消えなきゃ、自分を消さなきゃ。
なくならなくちゃ。
これ以上人をつける前に。

「あなたはみんなをつけてるのよ」
今回の、自殺願望のきっかけ。
言葉には人を殺すちからがある。
言葉はこわい。
刺したほうは、どれほど刺したかなんて気づかない。
刺されたほうも、血がみえないから、の深さに
すぐには気づかない。
すぐに救急車呼ばなきゃいけないかもしれないのに・・・。

心の息が絶えてから気づく。
「あ、こころがしんでる」
体は生きてる。
体も消えなきゃ。

そのうち死んだはずのこころから
とげとげが生えてくる。
自己防衛を始める。
てことは、生き返ったのか。
とげとげは近寄る人を、
つけてくる人を排除するため。

だれかとげとげをふわふわで包んでください。
なみだのふるさとを見つけてください。
こわいあたしを、あいしてください。
だきしめてください。
あたためてください。
たすけてください。

別窓 | うつ | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

かわいい

たんぽぽ

ダンデライオン。
いいなまえだね。
黄色は心を暖めてくれる。

おはよう。
ライオンが
あなたみたいになりたいって
言ってたよ。

ライオン。
孤高の王様。
さびしいね。
「キミタチは五人でかたまって、
おひさまのほうむいて、
たのしそうだね」

だいじょうぶ。
ライオンだって、
愛されてるよ。
別窓 | 写真 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

まだらいろつばき

まだらいろつばき

きれいだね。

まだらつばき。

「あたしは とても めずらしいの。
 みんなそう言うわ。」

うん、びっくりした。
でも、すごくキレイですね。

「そうかなぁ、自分じゃジロジロ見られるから
 嫌なんだ」

そうなんだ。。。
きれいなものでも、悩みはあるんだねぇ・・。

「当たり前よ!あんたのんきね・・。」

すみません・・・・・。
別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

聖書より

  なみだとともに
  たねをまくひとは
  よろこびのうたとともに
  かりいれる


聖書より・・・・しずく

別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バンプ中毒??

やばい。毎日バンプ見たり聴いたりしてるよ
聴かなくても常に頭で再生してるよ
しかも今シークレットトラックにはまってるよ
しかも「おもち」にはまってるよ
ああ、本編とおまけのギャップがたまらないよー
いいバンドだあ(涙)




別窓 | バンプオブチキン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

診察待ち

久しぶりに精神科の診察
相変わらずの待ち時間
商売繁盛してますなあ

相変わらずな世の中なのか
精神科のハードルが下がってるのか
春だからか

まだかなあ
もう2時間待ちさあ





別窓 | パニック障害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

なみだのしずく

sizuku411.jpg

雨上がりのあさ。
たくさんのなみだのあと。
キラキラ。
いっぱいないたんだね。
辛かったね。
でも、朝になって光をあびてキラキラ。
わたしのこころに光をくれた。
空が泣いてくれたおかげ。
残していったプレゼント。
ありがとう、きらきら。
きらきらをみてるだけで、ささやかな、
でもすごくぜいたくな、幸福感でいっぱいになるよ。
大好き。雫。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

落ちたさくら

おちたさくら


さくら、おちちゃったね。
でも、二人で落ちたらさびしくないよ。
よかったね。

わたしは、いまちょっとコドクな気分。
バンプの「花の名」になぐさめられる。
ないてしまう。
ちょっとまいってるのかな。
メーデー」救難信号。
ダレカタスケテ。
おーい、ふじくん、たすけてよお。
別窓 | バンプオブチキン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

大好き、しずく

しずくが大好き。

おひさまの光でダイヤモンドになる瞬間。
世界中のおかねもちでも
手に入れることができない
それをみることができた幸福感。

ありがとうありがとう。
きれいだねきれいだね。
すごいよすごいよ。

どんな言葉でも賞賛しきれないよ。

しずくありがとう。

2008-04-09 21:59
大好きしずく
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

さくらゆうやけ

ゆうやけのさくら。
はじめてちゃんとみたよ。
すごくロマンチックだね。
おひるまみたいに、まぶしくなくて
でもすごくすてきだよ。
すてきな照明をありがとう、たいよう。
すてきなしゅんかんをありがとう、かみさま。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バンプオブチキン

tubomi
あいにきたよ
あいにきたよ
君にあいにきたんだよ
「涙のふるさと」
このさびをきくとなけちゃいます。
ありがとう、ふじくん。バンプ。
これからも、素直な曲聴かせてください。
別窓 | バンプオブチキン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

にゃんこ

はな


ハナです。
甘えん坊です。
もういい歳やのになあ?よい夢を(^-^)/

おやすみなさい


by chiekosatoyama | 2008-04-05 22:25 | にゃんこ
別窓 | ネコ | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

はじめまして

sakura

暗やみにいるきみへ。
 
はじめまして。
かつて、真っ暗なトンネルに長くいました。
果てがないようにおもってました。

今は、すこしだけゆっくりと浮上中・・・かな?
かつてのあたしだった人と出会いたい。

そんな感じではじめてみようかな・・・。
別窓 | はじめまして | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

がんばれ、つぼみ

  ぼけちゃん
  つぼみ。

  かわいいねえ。


エキからぼけちゃん


別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あかちゃんさくら

 かわいいつぼみ。

 あかちゃんさくら。

エキ引越しあかちゃんさくら
別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

私を撮って

ぼけの選ばれし花。

エキ引越しぼけ

ぼけ「私を撮ってよー」

と訴えてきたのでパシャ!

あんまり上手に撮れなくてごめんね。。。
別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

2008年のさくら

エキ引越しさくら
08桜エキサイト引越し

近くの公園
朝の光。
さくらのトンネル。
夢の入り口。
入ると現実。
こんなにウスイピンク色だっけ?
おひさんにすけて幻想的。

誰をとろうかな?
「私をとって!」積極的なさくら
「私は日陰の身ですから・・」謙虚なさくら
「私はまだつぼみ。今がんばってます」
つぼみに妙に惹かれた。
がんばれがんばれ。
蕾ばかり撮ってしまった。

ぼけも綺麗。
そばに座ってしばし観察。
またもや、自己アピールのボケたち。
あんたたちもじっくり見たことなかったけど、
すばらしいねえ。
しばし感嘆。

いやあ、かみさま恵みをありがとう。


2008-04-04 22:27

別窓 | 写真 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ありがとう桜井さん

ミスチルは私の命の恩人。
一番苦しいときに出逢った。

それまでは、よく耳に入ってきてたけど、
心まで、届かなかった。

でも、今は大好きな人たちである。
これからも、がんばってね、ミスチル
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 飴玉の唄 |
