飴玉の唄

その日の気分で、ころころ変わるブログ


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

今朝の歌。。ひとりごと

今朝の歌日記←なんじゃそりゃ

今日は、

「二人寄り添って歩いて~♪とわの愛をかたちにーして~♪」

だった。
GreeN(なんか綴りわからん、こんな雰囲気やったかな)特に好きでも
嫌いでもない。
たぶん「ルーキーズ」めっちゃ見てたからかな。。
別窓 | 音楽 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今朝、浮かんだ歌・・

朝、目が覚めると、いつも何かの唄のフレーズが頭に浮かんでくる。

今朝は、
「いつのまにか僕らのあたまは賢くなっていて♪
 痛みを超えるのには より大きな痛みをと・・」って突如浮かんだ。
RADWIMPSの名曲、「One Man Live」だった。。
大スキな歌だ。カラオケで毎回歌う←病気だ・・
最近、バンプモードだったので、久しぶりにRAD聴いた。
やっぱりアルバム「アルトコロニーの定理」はいいなあ・・。
RADもいいよなあ・・泣けるわあ・・。


↓クリックでyoutube

One Man Live


 作詞作曲 野田洋次郎

いつのまにか僕らの頭は賢くなっていて
痛みを超えるのには より大きな痛みをと

蚊に刺された時にはそこを思いっきりつねるんだ
吹き出物が痛いのなら 潰してしまえばいいんだ

だから ただ ただ傷付けてみるけど

そうは言われましてもこれを超えるような痛みなど
どこをどう探してもね なぜか見つからないんだよ

それどころか かえってこの痛みの深さに気付いたよ
今までの悲しさなど 楽しく思えてしまうほど

誰か ただ ただ気付いてと振り絞るけど

今に泣き出しそうなその声が 世界にかき消されてしまったら
僕がマイクを持って向かうから 君はそこにいてくれていいんだよ

君の胸にそれを押し当てて ボリュームを最大にまで上げて
ハウったってそんなの構わない その音が今 君の声になる

君の速くなってく鼓動がテンポを作ってく
こうなれば悲しさなども 全て味方につけて

でもところがなんでか 悲しみは後ろ振り返れば
すでに拳を振り上げては声を枯らしていたんだよ

もしも折れかけたその足に痛みを感じなければ    
君は何も知らず 歩き続けるだろう

傷付いたことに気付いてと願う その痛み達は       
君を守るためにそこにいたんだよ

ならば もう もう恐いものはないんだと

今に駆け出しそうなその夢が 世界に押しつぶされてしまったら
僕がアンプを持って向かうから 君は君の心を握ってて

その入り口にケーブルを挿して ゲインを目一杯まで上げて
歪んだってそんなの構わない 声にならない声を聴かせてよ

その鼓動はどんどん上がってく ラストに向けて曲は上がってく
走ったってそんなの構わない その全てが今 君の歌になる

このまんまるい地球を客席に 君は君自身をそのステージに
そこで掻き鳴らされるその音に 鳴り止むことない拍手が響く
君は広い客席を見渡す 遠く後ろのほうに目を向ける
一番後ろで拍手を送るのは 地球は一周して見た 君だ



もしも折れかけた足に痛みを感じなければ・・・のくだりが
好きだ。
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

BUMP いい唄をありがとう・・あ、自己満足記事です・・。

今日は、悲しい知らせや、心配ごとやらであんまりいい日では
なかったんだけど、
今日は、大好きで大好きでたまらないBUMPOFCHICKENの
ニューシングルの発売日。

アマゾンで注文だったので、まだ着かないだろうって思ってたら
今日の6時以降ローソンに届くとメールがあって・・。
ちょっと緊張で、受け取りに。。

こんなに好きな音楽家のシングルを買ったのがほんとに初めてだったので
記念に、なんか若い子みたく、写真撮っちゃったりしてしまった。。

bump1
なんと、雑誌も3冊も購入・・・。これも初めてだ。。RIP側のジャケット。宇宙と地球の花園がきれい・・。

bump2

merry christmas側。ツリーの光がキレイ・・。

bump3
表の紙ジャケットを開けると、普通のジャケットが・・・。
ああ・・・お墓だ・・。でもダイヤモンドでできてる・・。思い出がつまってるんだね・・。
花はあたしたちひとりひとり。みんな大切な思い出を持っている・・。

bump4
裏のmerrychristmasのほうは、流れ星が・・。このツリーの光が、流れ星でできてるのかなって
気づかせてくれたジャケット。。

bump5
CDもピンクの花がいっぱい。。みんなのいのちを感じる・・。

bump6
裏ジャケに、メンバーが・・。服はmerry christmasで、バックはR.I.Pのロケ場所のような?・・。

ジャケットだけで、めっちゃ堪能してしまった。

その後、初めてCD音源で聴いた・・。
CDはやっぱり、聞こえなかった音まで聴こえて・・。
ただただ目を閉じてじっくり聴いた。。。ありがとう・・。
2曲とも、聴く日によってほんと聴こえるとこが違うんだよな・・。
(SOLの教頭が言うとおり)バンプの唄によくあることだけど・・。
今日はmerry christmasは、なんだか悲しくなってしまった・・。

別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

松ちゃんとブルーハーツ

今のヘビーローテはやっぱりブルーハーツで。
下記の「日曜日よりの使者」はハイロウズなんだけど。

ようつべでこれ聴いたとき、コメント欄で衝撃的なことを知り。

甲本ヒロトさんが、自殺を考えてたとき、ふとテレビをつけて、
見てるうちに笑ってて、「あ、オレまだ笑えるやん」って思って、
死ぬのをやめた。その番組がダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで」
だったらしく。。
その後、そのときのことを歌ったのがこの「日曜日よりの使者」。
もちろん、使者は松ちゃんで・・。

そうやったんか~・・。ほんとにテレビつけて良かったなあ。。
ガキ使やっててよかったなあ・・。
音楽も人の命を救うけど、笑いも人を救う。何でもそうだ。
今日の天使やったんやなあ・・。このときは松ちゃんが。

そもそも、あたしが初めてブルーハーツの歌を知ったのは
松っちゃんが歌ってたからだったことを思いだした。

ダウンタウンが、関西で「4時ですよ~だ」とゆう冠番組やってて、
東京進出するので、最後にコンサートみたいなんやって、そこで
松っちゃんが「リンダリンダ」や「人にやさしく」を歌って(そんときはなんで歌??
って思ったけど)「めっちゃええ歌やん。誰の歌なんやろ?って思ったことを
思い出した。松ちゃんが泣きながら「TOO MUCH PAIN」を歌ってたことも・・
(これもようつべのコメント見て思い出したんだけど)
そう、松ちゃんはブルーハーツの大ファンだった。

で、今度はそのブルーハーツを松ちゃんが救うなんて、ほんとに
こうゆうときって、神様の働きを感じてしまうよ。

ほんとに人と人との関わりって不思議だ。
人間では想像しえない出来事が本当に起きる。

どうか、今日、今、死のうとしてる人がもう1日、なんとか生きてくれますように。
もしかして、明日、天使が現れるかもしれないんだから。
って祈らずにいられない・・・。






別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

少年のウタ

昨日、借りたブルーハーツ。
ほんとにいい歌詞がたくさん。
バンプ以来の、バンプとは違う共感がある。
ラッドもいい。でもラッドとも違う鋭さがある。
心が痛くなってしまう歌が多い。
20年近いときがたってるのに、なんで今頃
心に響くんだろう・・。今の自分が少年のような
思春期のような、気持ちだからかな・・。

ちょっとインパクト強すぎだけど、好きな歌詞。

  人殺し 銀行強盗 チンピラたち
  手を合わせる刑務所の中
  耳を澄ませば かすかだけど
  聞こえてくる 誰の胸にも
  少年の詩(うた)は

  何かが変わりそうで眠れない夜
  君の胸は明日張り裂けるだろう
  あきらめるなんて 死ぬまでないから


    「ブルーハーツのテーマ」



これは有名な曲「人にやさしく」一部抜粋
  気が狂いそう やさしい歌が好きで
  ああ あなたにも聞かせたい

  人は誰でもくじけそうになるもの
  ああ 僕だって 今だって
  叫ばなければ やりきれない思いを
  ああ 大切に捨てないで
  人にやさしく してもらえないんだね
  僕が言ってやる でっかい声で言ってやる
  ガンバレって言ってやる
  聞こえるかい ガンバレ!

  やさしさだけじゃ 人は愛せないから
  ああ なぐさめてあげられない
  期待はずれの 言葉を言うときに
  心の中では ガンバレって言っている
  聞こえてほしい  あなたにも
  ガンバレ!


別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

さすらい・・民生と思い出

奥田民生、ユニコーンのころから大好きです。
ここで、BUMP以外の好きなアーティストあんまり書かないな・。
久しぶりに聴いたら、やっぱり名曲。

奥田民生 「さすらい」






いいよな~
なんか定着民じゃなくて、放浪もんのあたしには
ぐっときてしまう。

いや、平凡も地道なのもいいんだけど。

なんだろ?

実際の旅はもうできない身なんだけど、
でもこの歌は、そうゆう意味じゃないから。
気持ちのことだから。

「雲の形を 間に受けてしまった」って歌詞、大好き。

そうゆうのを間に受けちゃおうよ、って思う。

さすらいの道は、簡単じゃないよ。しんどいよ。
いろんなことが起きるよ。恐い目にもあうよ。
不安もいっぱい。

でも

「さすらいもしないで このまま死なねえぞー」って歌詞。

最高っす、民生さん。

29歳で逝ってしまった大好きな人も民生が大好きだった。
だから、ユニコーンや民生見たり聴いたりすると、必ずその人を
思い出す・・。すっごい優しい人だった。。だから、死んでしまう
その前日も普通に笑って、気を使って元気なふりをしてた。。
だから、全然気づかなかった。
そのときには、もう死を決めてたこと。
暗い話になっちゃったけど、民生の話にこの人はかかせないんだ。
一緒にコンサート行った。(ユニコーンのね)
民生のことをあつく語ってた。「この人の考え方がすごい。歌ってゆうより
性格も好き」って言ってた。ユニコーンのビデオ、借りたままもらっちゃった。
パンフレットも借りたままもらっちゃった。
お棺に、ユニコーンのテープを入れようと持っていって、でも、あれ確か
入れられなかった気がする。ごめんね。でもテープなくてもきっと
歌ってるよね、天国で。
ユニコーン復活しましたよ。一緒に喜びたかったな・・。
やっぱり何年たっても悲しいです。寂しいです。まさよさん・・・。

さすらい、語ってるうちに悲しい話になってしまった。
でも、懐かしいです。悲しいけど。

また、あたしのさすらいが終わったら、会えるもんね。
会ったら、ユニコーン一緒に歌いましょうね。
あ、でも民生がアルバム「股旅」出す前に行ったから、さすらい
は知らないかなあ。
懐かしいユニコーンの「働く男」とか歌いましょうか。
わすれちってるから、練習しときますねっ!

その日まで、さすらいます。

別窓 | 音楽 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いつも何度でも・・

最近、特に涙もろい。基本いつも涙もろいんだけど・・・。
今日、久々に昔のMDの中に「いつも何度でも」(木村 弓さん)が入った
「お気に入りMD」(その当時の)を見つけ、久しぶりに聴いた。

やっぱり泣けた・・。

このウタとの出会いは、忘れもしない、本当に対人緊張がひどくて
ひきこもり状態だったとき、ふと「徹子の部屋」を見て、そして木村さんが
その場で、歌った・・・・・。
ぶわ~~って、涙がぼろぼろ出てきて、ハンドタオルで拭かないと
いけないほどだった。

初めて聴いた歌でこれほど号泣したのは初めてだった。
(最近はBUMPでよくやられたけど)

自分でも理由がわからなかった。

声もよかった。メロディーも。あのちっちゃいハープも欲しくなったくらい。

でもやっぱり、歌詞が、こころにどっかーんって、ぶつかってきたんだろうな。

絶望はあるけど、光は必ずあるよって、言われた気がしたのかな、あの時は。。

今日、聴くとまた歌詞のひとつひとつが染みてくる。



 「いつも何度でも 」  木村 弓


 呼んでいる 胸のどこか奥で
 いつも心躍る 夢を見たい
 かなしみは 数えきれないけれど
 その向こうできっと あなたに会える

 繰り返すあやまちの そのたび ひとは
 ただ青い空の 青さを知る
 果てしなく 道は続いて見えるけれど
 この両手は 光を抱ける

 さよならのときの 静かな胸
 ゼロになるからだが 耳をすませる
 生きている不思議 死んでいく不思議
 花も風も街も みんなおなじ

 

 呼んでいる 胸のどこか奥で
 いつも何度でも 夢を描こう
 かなしみの数を 言い尽くすより
 同じくちびるで そっとうたおう

 閉じていく思い出の そのなかにいつも
 忘れたくない ささやきを聞く
 こなごなに砕かれた 鏡の上にも
 新しい景色が 映される

 はじまりの朝の 静かな窓
 ゼロになるからだ 充たされてゆけ
 海の彼方には もう探さない
 輝くものは いつもここに
 わたしのなかに
 見つけられたから



いつも何度でも(メロディーだけ聴けます)


その頃のあたしは、まだ最後の
「輝くものはいつもここに・・」が
受け入れたいけどまだできない状態だったな。。きっと。。

今は、見つけられた・・・カモ?くらいに感じた。


追記:ようつべ見たら、ウクライナの人がカヴァーしていて(日本語で)それも良かった。
   興味のある方はぜひ見てみてください。




別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

キヨシロー~・・・・(涙

キヨシローが天国に行ってしまった。。。
悲しいなあ・・寂しいなあ・・。
あたしのクサレエン親友のAちゃんがキヨシローの大ファン。
中学生の頃か高校生の頃か・・・。
Aちゃんは音楽リスナーとしては、女子の中では最先端を行っていたと
今になって気づく。
中学のとき、クイーン最高!と言いつづけ、家庭科の授業では、ブライアンメイに
送るマフラー(黄色)を編んでいた。
Aちゃんの天然おもろキャラもあって、あたしたちは爆笑していた。
クイーンやキヨシローを「聴いて聴いて」と押し付けでw聴かされたが
おぼこいあたしたちには、ちっとも響かなくて。
クイーンやキヨシローの良さがわかったのは、随分のちのことだった。

20代、大阪にいた頃、キヨシローのライブに何度かAちゃんと言った。
いい声だった。かわいいキャラだった。
ドラマとかもよく出てた。「野ブタをプロデュース」の本屋さんの役とか・・。
いつも同じキャラだったけどwてか素のキヨシローだったけど。
昔Aちゃんとバンドやろうとして、最初に練習したのが
「雨上がりの夜空に」だった。
ジンライムのようなお月様・・・・・見るたびに思い出すだろう・・。
歌っちゃうだろうな・・。これからも・・。

苦しかったね。痛かったね。
ゆっくり休んで、また元気に天国から歌ってね。
ありがとう・・・・。

kiyosiro-e
別窓 | 音楽 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

優しすぎる人へ・・心お元気ですか?

なんとなく、さっき、浮かんできた歌詞は・・・・

 もっと自分を好きになれ ってくらい人に優しい君へ
 自分のために使う心 残ってるの?


RADWIMPSの「愛し(かなし)」byRADWIMPS2~発展途上より
なんかこの歌では、ここの部分が一番印象に残ってる・・。
すごいいい歌。別に自分は全然人に優しくないんだけど、
心が磨り減ってるな・・てときに聴くと泣いちゃう。
別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

無人島に持っていき忘れた一枚

りんご飴さんに教えてもらった歌

じっくり聴いてると

泣けてきた。。

いい唄です。思わず記事アップしてしまいました。

RADWIMPS アルバム「無人島に持っていき忘れた一枚」 

  「


別窓 | 音楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 飴玉の唄 | NEXT
