飴玉の唄

その日の気分で、ころころ変わるブログ


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

聖書生活・・・

相変わらず、聖書とお祈りの日々を過ごす。

今日のみことば。

あめだま100826


  どうか目をさまして、

  わたしを助けてください。

  どうか、見てください。



      詩篇59篇より


苦しみの中で、誰もたすけてくれず、ただただ神にすがった詩人。

私も絶望の中にいたとき、山の中でただただ神に祈った。

すぐには祈りは聞かれなかったけど、ゆっくり時間をかけて、

絶望の暗い淵から、救いあげられた。



どうか、今暗い中にいる人が、この試練に耐え、救いあげられる日を

待つことができますように・・。早く救いあげてください・・。



この詩篇の、ガイドにあった文で印象に残ったことば。

「・・・けれども、さびしくなればなるほど人間は

神に近づいていくことができるのである。」

そうだと思う・・。
別窓 | パニック障害 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

みことばより・・・聖書・詩篇88篇より

詩篇33篇


 3節   私のたましいは、悩みに満ち、
 
       私のいのちは、よみに触れていますから。



 6節   あなたは私を最も深い穴に置いておられます。

      そこは暗い所、深い淵です。




 13節  しかし、主よ。この私は、あなたに叫んでいます。

      朝明けに、私の祈りはあなたのところに届きます。




苦しい苦しい中で、叫び続けている詩人。
暗い暗い絶望の中で。。

どうか、すべての苦しみの中にいる人の叫びが、朝明けに届きますように・・。
別窓 | パニック障害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

なんとかなるさ

レック(ネコ)と一緒に家出中。

昨日は早速、母の言葉にへこみ、
「もう公園でレックと暮らすしかないか。。。」
なんて言ってるばかなあたしで・・。

一人なら公園で過ごせる(生きれるのか?)けど、レックは
いえねこなので、外でトイレとかできるのか?とか考えたり・・。

レックと心中するしかないか・・とまで一瞬考えたり・・。
そんなことするあほな人間おるんか?って自分を笑ったり・・。

もうこの数日、ずっとだめだめで・・。

レックを捨てるなんてできないし・・。

レックを預かってくれる場所はないし・・。

どうなるんやろ・・。

でも、なんとかなるやろ。。。。
と思うことにしてる・・。
頼りないこころ・・。
別窓 | パニック障害 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

だからぁ、クリスマスイブやって。

みんなどんなクリスマスイブだったでしょうか?←過去形にはまだ早い?

バンプファンのあたしはもちろん「Merry Chirstmas」を
がんがん聴いてます・・・。
・・・・・うそです・・。
なんか、今聴いたら、泣いちゃう、絶対。
普通の日でも聴いたら泣いちゃうもん。。


なんだかかんだか、忙しすぎる・・・・。
もう頭の中もぐだぐだだあ・・・。
疲れたよ~~~~・・。

なんで、年末って忙しいのだ??
行事が多いから?

確かに、クリスマスって忙しい。。
そんで、年賀状の準備とか?
大掃除?とか・・?←今年はどうしよう・・。去年は放棄した・・。

そんで、なんとなく人々の雰囲気も忙しい・・。
自分の気持ちもなんだかソワソワ・・・。

でも、うつのほうはちょっと浮上してきたかも・・?
料理は相変わらず・・・・なんだけど。

洗濯とお掃除ができたらよしとしよう。

パソコンだって、キーボード打ててるし。
これってあたしにとっちゃすごいことだ。

感謝感謝である。

ああ、問題は正月にダンナの実家に帰ること・・・・・・。
徐々に緊張感が出てきた。。
今、電車は、一人では完全に無理。
だんなと一緒で2駅。。とゆう状態・・・なのに、
神戸から大阪まで・・とゆう、あたしにとっては、
南極くらいに遠いところに?チャレンジなのだ・・。

去年は免許とりたてのダンナに頑張って車運転してもらった。。
電車は絶対無理状態だったので。
車でも、高速はダメだし(ダンナ的にも)、した道だから
片道3時間・・・。
車でも恐くて、安定剤やら頓服やら眠剤まで多めに飲んで、
なんとかたどりついたんだ。。

まあ、それでも、「大丈夫だった?」なんて心配やねぎらいの言葉は
御両親からは一切なく・・・。
全く理解してもらえない。。まあ、しょうがないことじゃ・・。
2人とも、往復でぐったりだから、向こうの家にいるのは1時間とか・・。

「こんなに無理してまで、正月の集いに出なければいけないのか」と
毎年、自分に問いかける・・。

でも、正月以外は免除してもらえてるから、頑張らないといけない・・。のか・・。

なんだか毎年、このことが1年での大きな試練だ。

明日、診察行って、先生に相談してみようかな・・。
でも、こんでたらやだな。。こないだひどい目にあったしさ・・。

ま、明日考えよっと。
今日は、みんなメリークリスマス!
みんなみんな幸せになれたらいいのに・・。
哀しみなんてなくなればいいのに・・。BYまっさん。

HEAL THE WORLD!
世界を、地球を癒そう。
みんなが癒されますように・・・。
別窓 | パニック障害 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

クリスマスイヴかあ・・。

実家猫の風太郎。。うちのにゃんこもそうだけど、ファンヒーターが大好き。
まん前で眠るから、やけどしないか心配だにゃー。。

ふうたろう

寒いと、空がきれい・・。雲と光・・。うっとりするときがある。。空1
空2

落葉の季節・・。あんなにキレイに輝いていたもみじも、散ってしまった・・。
ありがとう。。ほんとにほんとにキレイだったんだ。。朝日を浴びてるあなたたち。。
ほんとにほんとにありがとう・・。

あめだま落葉


今日の朝焼けは、特別な色合いで・・・。毎朝そらは、その色が違うんだけど。
今日のはなんだかすごく、幻想的で。外に出るのは時間が間に合わないと、
ベランダからパチリ。電線写ってるけど、それもまた真実・・。
素敵なイブのプレゼント・・。

あめだまイブの朝焼け

イブのしずくちゃん・・って関係ないか・・。
なんとなく、実家のお気に入りのバラの葉っぱについた、うっすらしずくが
撮りたくなった。

イブのしずく


久々に写真をアップしてみた。
相変わらず、空としずくの写真を撮ることが多い。
葉っぱも好き・・。やっぱり自然大好きやなあ。。








別窓 | パニック障害 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ゆうべは快眠

今朝は、早朝覚醒せず、6時に起床できた。
とゆうのも、前日の早朝覚醒と昨日の昼間ってか午前中
寝すぎたので、ゆうべは寝る前にロヒプノール(眠剤)を
飲んで寝た。

起きてから2時間くらいは、体がだるい。
これは、貧血とか元々朝が弱いせいもあるのかもしれない。
しかし、この寝起きの2時間はかなり辛いなあ。
朝、起きたらシャキシャキ!ってテンションになれる人が
うらやましい・・。
でも、8時くらいになると体も寝覚めてきて、掃除機かけれた・・・。
かけたはかけたけど、部屋がなんかもう散らかってて、あんまり
キレイになってない・・・。片付けられないおんななあたしである。。
ものが捨てられないし。。
ほんと、ものの整理しなきゃな。近藤典子せんせいたすけて~~~。。。。。
別窓 | パニック障害 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

よう寝たなあ・・。

今日は、4時に早朝覚醒。
今から眠剤飲むと、午前中眠いな・・どうしよう・・と悩む。
起きててもよかったんだけど、体はしんどくて。
とりあえず、朝のお薬を飲んで寝た。
そんで、まず6時に起きて、ご飯食べて、だんなが出発する
時間、8時過ぎに一緒に出て、里山まで散歩。
でも、今日の里山は、冷えこんでいてめっさ疲れてしまった。
山の景色は最高にきれいだったけど。紅葉で、山がもこもこしてた。

帰ってから、掃除機かけなきゃ・・って思ったけど、しんどすぎるから
掃除は延期。
用事がある10時まで寝ようと、ちょっと寝たら・・・・・・・・。
昼の1時まで寝てしまった・・・・。

それから、友達のおうちに誘われてたので、体しんどかったけど
心が寂しかったので、行った。
久しぶりに?(結構しょっちゅうつるんでるけど)友達や子供に
会うと、嬉しい。。どんだけさびしんぼうなんだ自分・・。
ほんと孤独に弱い・・。

でも、対人緊張が一番ひどかったときは、家族や、親友でも会うと
緊張してたもんなあ・・。

あの頃のことを考えると、今は夢のようだ・・・・・。
ありがたやあ・・・・。

今、対人緊張や対人不安で、誰にも会えない人もいると思う。
でも、絶対いつか人に会えるようになる日が来るから、
今は苦しいと思うけど、大丈夫だよ・・って伝えたい。

緊張で手が震えてしまう症状もあった。
人前で、字が書けなかった。。だから外に出ることが
できない時期も長くあった。。

親友と緊張せずに会えるようになったのも、ここ2年くらいの話だ。。
あ、でもおかしいんだけど、昔の友達に会うより、知らない人と
話すほうが楽だった。まあ、特にお年寄りなんだけど。
たぶんペースがゆっくりで、疲れなかったからだと思う。
昔の友達とだと、みんなペースが速かったりテンション高かったり
で・・・みんなにしたら普通のペースなんだけど・・・・それにあわせてる
と、しんどくなっちゃって、発作がおきたり・・・。

なんか、辛かった時期のことたくさん書いたのはじめてかな・・。
今でも恐いから、最初の頃のこととか、書けないんだ・・。
もう13年も前のことなのに・・。
この傷は根深いのかな・・・。
別窓 | パニック障害 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

まあまあ順調な日々・・?かな?

しばらくぶりやな・・。
日記なんだから、ちゃんと毎日つけようと思いつつ・・・・・・・。

今日は、天気予報がはずれて、気持ちのいい晴れの日。
だけど、そうだ、昨日ちょっとハードデイだったから、疲れてるんだ。
朝のさんぽ、おさぼり・・・。リハビリなのに・・。

あ、でも昨日電車と外食リハビリしたんだけど、予期不安もゆるくて
2駅あんまり緊張せずに乗れた。嬉しいことだ。
でも、手に持ってた切符見たら、やっぱり汗がついてて、
「ああ、やっぱ変な汗かいてるや」って気づいた・・。
めっちゃ調子悪いときは、切符がもう汗でぐちゃぐちゃやもんな。。
まあ、よかったのだ。
もちろん、お薬安定剤2錠と頓服を1錠、電車乗る30分前に
ちゃんと飲んでのことだけど。
でも、よかったのだ。

帰りの電車も恐くなかった。。調子に乗って、「今度は一人乗りに
チャレンジできるかも・・」なんて欲がちらっと出ちゃったよ・・。
実際は絶対恐いんだけど・・(苦笑)

さあ、礼拝に行こう。
別窓 | パニック障害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日はお誕生日会。

今日はうつ歴13年の友達yちゃんのお誕生日会をする。
あたしと彼女は発症時期がほぼ同じ・・とゆう間柄・・。

苦労をともにしてきた大切なともだち。

お誕生日はもう過ぎたんだけど、みんなの(子供たちもいるので)都合で
今日やる。

おめでとう、yちゃん。
よく42年間、ガマンして生きてきた!
ほんとにすごいよ。

あなたがどんだけ苦しんできたか、ずっと(全部じゃないけど)見てきた。

お互いなかなか良くならないけど、これからも支えあって
一生懸命生きていきたい。

さあ、BDカードを書いて、買出しにもう一人の友人と出発。
どうか、楽しい日となりますように。。

あ、ついでに病院に薬もらいにいくのだ。
おかげさまで、漢方の感じがいい感じ。
でも生理うつで、抗うつ剤飲んだせいか、
それともバンプの新曲のせいか、昨日は
テンションあがりすぎて、あまり眠れなかった。
ま、いっか。
別窓 | パニック障害 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

だんなタイへ旅行に行く

今朝、9時にだんなは、タイへと旅立った。。
気をつけてね~~~~・・・・・。
いつもは、かなり不安がやってくるんだけど、
今日は大丈夫だった。

そうゆうわけで、これから実家で6日間お世話になる。。

さあ、実家も長くいると、ストレスがたまる。

おこりんぼのおかん。
生活リズムが読めないおにい。

かみさま。無事に過ごせますように・・。
いい方向に向かいますように・・。すべてが・・。

暗い闇の中にいる人に、光が射しますように・・・。
何もできないあたし。
もし、あたしにくれてるラッキーがあるなら、それを
苦しんでるあの人に、与えてくださいますように・・。

みんな、穏やかに、平安な気持ちで眠ることができますように・・。
みんなの明日が、きっといい日になりますように・・。
きっときっときっときっと・・・・。絶対ぜったいぜ~~~~ったい!
いい日になりますように・・。
別窓 | パニック障害 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 飴玉の唄 | NEXT
