飴玉の唄

その日の気分で、ころころ変わるブログ


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

感謝・・(あかん・・やっぱりいつものように長なった・・・)

感謝なことに、無事運動会を見に行くことができました。

心配してくださった、みなさまのおかげです。。
感謝感謝です・・。
やっぱり運動会はいいですね。
組体操にまたうるっとしてしまった・・。

ここから普通に書きますね。

9月一杯は、夏バテ中なので、なかよし学級の子供たちに
久しぶりに会えて、嬉しかった。
みんな覚えててくれた。。ありがとう。。
ほんで、みんな風邪とかひかずに参加できた。
ほんと良かった・・。でも日中の運動場はかなり暑かった。
でもでも、真夏日ではなかったので、日傘やUVグローブとか
してたら、なんとかしのげた。

組体操は、去年より、レベルが落ちてるねんってやる子自身(小6)が
教えてくれた。(やる前に)
やっぱり、親たちが、あんまり危険なことをしないで欲しいと言ったからって
言っていた。
う~ん。自分も親だったら、同じ気分だと思う。。
ただ、大技がなかったので、へんな話だけど、感動もその分小さくなって
いたかもしれない。
あたしは相変わらず、うるうるしたけど、終わったとき、隣のおじさんが
「え?もう終わり?」と思わず口に出して言ってしまっていた。。
男性から見ると、やっぱり大技に期待してたんだろうな・・。
しかも、時間も短かったような気がした。。
でも、子供たちは一生懸命で。
だからたくさん、拍手した。。やば、長くなる、追記で・・。(写真も)
別窓 | ボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今週のうれしかったこと(超長くなってしまった)

今週の嬉しかった出来事。
火曜日に、新しいほうのデイサービスでお話をするボランティア先に
行ったときのこと。(今、デイサービス対話ボラは2カ所行っていて、
古いほうは3年くらい前から週1くらい。新しいほうは、家のすぐ近くで
まだ2カ月くらい。週1回くらい、1時間だけ)
新しい施設に行き始めてまだ日が浅いけど、結構前から行ってるもう
1つのほうで出会った方と再会したりすることがある。
前から行ってる施設は、小人数でアットホームな感じ。
でも、いろいろあって、リハビリとかがなくなって利用者さんが
がばっと変わってしまったことがある。
で、今行き始めた新しい施設で、昔なじみの(お店か?)おばあさんとか
に出会って、感動の再会。。
といっても向こうはすぐには思い出してはくれないことも・・。
あたしも、顔は見覚えあんねんけど・・・・・???となることも。

あー・・ここまで書いて、ほんと文章下手くそで・・・読みづらい・・。と
へこむ気持ちをふりしぼって、下手なりにがんばって書いてみるのだ!・・・

火曜日、「さあ、一人で寂しそうな人はどこかな・・・」といつものとおり、
ウロウロ・・・・。
・・・・と、「なーんか見たことあるぞ・・・・??」とゆう人の顔が・・。
顔は完全に「お会いした人」だと認識。でもどこで??
と頭で思いつつ体はすでにその方に手を振っている・・。
「あ~~~~!」と声を出して超笑ってるんだけど、まだ思い出せてない・・。
利用者さんの座ってるテーブルの前にある名札を見て、
頭の中の配線がつながった。「kさん!あーーー!いやーお久しぶりです!」
kさんは「誰???」とゆう雰囲気・・。
kさんとあたしは、「手紙の代筆」・・で知り合った・・。
そうだ、kさんは目が不自由だったんだ・・って思い出す。
最初は「耳だったかな?目だったかな?」って混乱してた忘れんぼうのあたし・・。

あたしは、いろんなボランティアをやっている。
きっかけについては、超長くなるからまた今度。
で、なぜにこんなにいろんな種類のをしているかといえば、
区のボランティアセンターとゆうとこに個人登録しているから。

だから、利用者さんからボランティア需要の話があると、
「こんなんありますけどー」と教えてくれる。
・・・・とゆうわけで、kさんの「手紙の代筆」とゆうのも
家が近かったのでセンターから「どうでっか?」とあり
「いいですよ」となって知り合った。
別窓 | ボランティア | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 飴玉の唄 |
