飴玉の唄

その日の気分で、ころころ変わるブログ


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ピアノ

今日は、昨日だんなから電話で「洗濯しに帰ってきて」と言われ、
洗濯しに帰った。

昨日がちょいとしんどい日だったので、今日は朝から体がだるかった。

でも礼拝のついで?だったので、自宅で洗濯機を回し、だんなが
仕事に出かけるまで、ちょっとだけ一緒にいた・・。
でもなんか、やっぱり雰囲気重くて・・。
何喋っていいのかわからない・・。

だんなは特に、レックのことも言わず・・。
「実家に居づらくないか?」「居づらくなったら帰って来いや」
とかなんとか・・。まあ、いつも実家も3日くらいで母の嫌味に
耐えられなくなって、自宅に帰る→自宅に居づらくなったら実家へ・・
とゆう輪廻を繰り返す・・。
ああ、定着できない人間だ・・。

「今のとこ、まだ大丈夫」と返事すると、ちょいと残念そう。

ハナが1匹でかわいそうだった。。。
「ごめんよ~・・・」と言いつつまた実家へ・・。

一人と1匹暮らししたかったけど、働けない・・。
働けないけど、別居じゃ、生活保護も受けられないし。
障害年金とゆう手もあるけど、申請めっちゃ難しいらしい。
特にあたしの場合、病院をあちこち替わってるから。

神様にすがるしかないのだ。
委ねるよ~。
なんとかしてね~。

大ジョブなんとかなるさ。

あ、そだ。新聞で、「うつや不安障害には認知行動療法がいい」って書いてて、
でもやってる病院はほとんどなくて、本で、自分でできるのを紹介してて・・。
その記事はなくしちゃったけど、昨日ネットで検索したら、
「なんとかノート」←これじゃわからんなw
「心が晴れるノート」みたいな感じの名前の本がよさそうだった。

不安やウツの人は、間違った認識をしてしまいがちだそうだ・・。
あたしも自分でも思う・・。
なんか、なんでもかんでも「自分が悪いんだ・・」って思ってしまう
思考傾向がある・・。

そうゆう、いろいろと現実と違う認識を正していく・・とゆうことが
うつや不安障害の治療に大いに役立つらしい。

ちょいとその「なんちゃらノート」を見てみようかなって思った。

あ、そんでピアノ・・は、あたしが弾くと母が喜ぶので、夕飯タイムに
BGMに弾いてみた。
案の定、母ご機嫌に・・。
ああ、あたしなんかでも何かのお役に立てたのだなあと感謝である。

ピアノは気持ちいい。
別窓 | しんどい時 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やっぱだめ・・・

おととい、思い切って自宅に帰宅してみた。

昨日まではなんとかいい感じだった。

お気に入りのピアノに久しぶりに触って、テンションもあがってた。

なのに、たった一言で人ってこんなに落ちれるのか・・と
あきれるくらい落ちてしまった・・。

やはりだんなとレックとあたしは共存できないようである・・。

もうどうしていいかわからず・・

とりあえずまた実家に逆戻り・・。

レックも連れて行く予定・・。
別窓 | しんどい時 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そして今日は・・

なんだか怒涛の毎日?で疲れが・・。
朝は、だんな仕事で8時出の帰りは夜の10時・・・。
実家に行こうかどうしようか・・・
とりあえず、だんなが出るとき、一緒に出て、里山まで散歩。
誰もいない土曜の朝の里山は、ほんとに別世界で・・。
「あ~・・・・なんて静かで落ちつくんだ・・・・・」
しばしぼんやり・・・。山は色づきとてもきれい・・。
風が強くて、枯葉が雪みたいにひらひらと舞う。
「あ~~~~・・・なんかひさしぶりの、この感じ・・」
やっぱ、山はいいっす。。
一時、干上がっていた池(干拓しようとしていたらしい)も、なぜか
池に戻り、さぎや鴨?も戻ってきてた。超うれしいんですけど。
別窓 | しんどい時 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日もまだ・・。

なかなかだな・・・・。
今日も、リハビリ期間中・・・。

きっとこんなに困ってるのは、あの一言のせいかも・・。
木曜日、ある人に言われた一言。
あたしに「普段何してるの?」て聞かれて、
主婦業は全然できてないから、「う~ん・・・・無職です」
って言ったら、
「あんたボランティアとか行ってるやん。主婦ちゃうのん」
「いや~・・・主婦はちゃんとできてへんから・・。」
「ご飯作ってへんの?」
「はー・・・まあ・・・・。旦那に作ってもらってて・・」
「そんなん主婦ちゃうやん」
「だから、主婦ちゃうっていうてますやん(笑)無職やって」
「ふ~ん」

まあ、すごく気のいい大阪のノリっぽい神戸のおばちゃんなんで
言葉がきつく聞こえるかもしれないけど、仲もいいし、
そんなに傷ついてはないんだけど・・・気にしてる・・・・。
やっぱり、好きなこと(ボランティアとか)しかせずに、
苦手なこと(料理・・・・)をしないなんて、わがままだよなあ・・って
イマまで散々繰り返し繰り返し、悩んできたことを
また悩み始めてしまったんだ。。。。

「主婦としてあるべき姿」と「ありのままの自分」との落差・・。

でも、あたしは「ありのままの自分」を受け入れようと、今まで
必死で頑張ってきたじゃないか。
他人が受け入れてくれなくても、神様は受け入れてくれてるし、
自分も、受け入れないとこれから先、生きていけないって
わかっているし・・。
しっかりしろ、自分。
人の言葉に右往左往しないこと。

今までの自分の歩みを肯定してあげること。
書いてたら、少し気持ちが整理できてきた。
頭の中が混乱混線状態だったこの2日間・・。

「これでいいのだ」

すべてを肯定する言葉。


どんなときにも、言える自分になりたい。。


朝日ともみじ

朝日に照らされて・・・

秋のもくもく雲

昼の雲はどこかのんびりしているなあ・・。もこもこ雲は気楽に旅する。。
こんな風に生きたいなあ・・・。


満月

満月の下・・・・かすかに照らされる雲もある・・。
お月さん、僕を照らしておくれ。
あなたを隠しはしないから・・・。
別窓 | しんどい時 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

できた…

20091106181108
命がけの焼きそば
できた

こげこげだ
別窓 | しんどい時 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

無理~~~。。

今日はヘビーな1日だった。
といって、何もしてない。

朝、散歩に行った。
向こう側から人が降りてきて、「わーどうしよう」ってなった。
今日はそれ以上進む元気はなくて、だから先にユーターンしだしたんだけど、
その人より早く歩かなきゃってゆう強迫観念に襲われ・・。
ちょっとした山道なんだけど、心臓バクバク・・。
どうしよう。いったん止まって、追い抜いてもらおうか・・考えたり。。
もう、なんでこんなこと悩んでんだろう・・・って思ったり。
結局「落ち着け。大丈夫」って言いながら、急いで坂を下りた。。

最近、この手の変な予期不安多いなあ。。いい加減へこむわ・・。
自転車に乗ってるときも、歩道狭かったら、車道走ってみたら、めっちゃ
不安来て、でも歩道に入るとこなくて、超どきどき。

そんなが続くと、「もうやだ~~~」ってあいも変わらずへこみまくりだ・・。
「なんで?」って考えても答えなんてないから、考えちゃいけないんだけど、
毎度言っちゃうな・・。

もう、パニック障害のばか~~~~~~~~~!!!!!!

すっかりへこんで、体もしんどくて、1日ひきこもってみたら、うつうつが来て・・。
なんで一人にこんなに弱いんだ~~~~~~!!!!!!!
ま、結局昨日撮っていた「不毛地帯」を見た。
う~~~~~~~ん。
深いなあ・・・・・・。戦争って。人間って。。シベリア抑留者のおじいさんと
二人お会いしたことがあって・・。あの人たちもこの厳しさを体験したんだなー・・・
と。一人の人は全く語らなかった。。ひどかったんだろうな・・。
もう一人の方は、抑留者の保障問題に関わる重要なお仕事に、残りの人生を
かけていた。。少しだけ、残酷なお話を聞いたことがある。。ほんとにドラマのような
話を生で聴くと、衝撃的だった・・。泣いてる赤ちゃんを殺したとか・・。
ドラマで見るのと、実際聞くのでは全然違う・・。
それは、話してもらうことも本当に残酷なことで、話すには、ほんとに気持ちの
強さと勇気が必要で、もちろん話すことで、思い出して苦しいだろうし。。
でも、伝えなきゃいけないことなんだな。人間はすぐ忘れてまた、同じことを
繰り返す生き物だから。
「不毛地帯」・・・・・戦争後、生き残った人たちが、それぞれの生き方を探す・・
それは実際、戦後を生きた軍人さんたちの苦しみの歴史なんだろうな・・。
見るの苦しいけど、きっとあたしたちはちゃんと見ないとダメなんだ。
日本に生まれた意味って、きっとここにすごく意味を、あたしは感じるから。

なんか好き放題書いたな。
今、半額で借りたブルハを聴いてる。ライブのアルバムだから、おもしろい。
優しいな、ヒロトも真島さんも。
藤くんも。バンプも。
野田くんも。
きっと優しい人はたくさんたくさんいるんだよね。。
ただ、みんな不器用なのかもね・・。

明日、みんなが笑えますように・・。
レック
にゃんだよ~。。寝てたよ~~。。BYレック

天使のはね
天使のはねみたいだな~。連れてって~。。
優しく包んでくれそう。


雑草
朝日に照らされ、きれいだった雑草・・。ほんとにきれいだったよ、あんたってばさ。。
あたしも、きっとおひさんが照らしてくれてんだよね・・。


おこのみもよう
お昼のレンジでチンのお好み焼き。でもソースをはしで適当に混ぜたら、
なんとなくいい感じの模様が出来ていて、思わず、感動。。。。
こんなとこにも、幸せがあんだな・・。
別窓 | しんどい時 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ちょっとしんどい日々・・

うわー、また日があいちゃった。。
なんか世の中3連休だったみたいだけど。
初日から、生理が始まり・・ほとんど寝てた・・。
ビデオ見たり、本読んだり・・。
お薬を飲めば、痛みは楽になる。
でも、3日目くらいから、胃がやられて痛くなる。
ほんで、貧血で体がふらふらしてくる。
きっついわ、ほんま。

たまってたビデオ結構たくさん見たな・・。
「猿ロック」が好きだ。
あんな幼馴染って、憧れるな・・。
イッチーも昔から大好きな俳優さんだけど、
芦名星さん、いい。あの役、ぴったし。
あんな男らしい女の人、好き。
たぶんあたしもあれに近い・・。あんなに美人でスタイル良くはないけど(苦笑
ちっちゃい頃とか、お兄ちゃんの友達とばっかり
遊んでたせいか、元々か、ほんとあたしには、女らしさのかけらもない。

あと、「しゃべくり007スペシャル」大好きな松山ケンイチくんが出てたから、
撮ってたんで、見た。
この番組、おもろいなー。久しぶりに結構笑えた。
くりーむしちゅーとチュートリアル、ネプチューンみんな好き。
有田と泰造のコントもおかしかったし、トッキーさんもおかしかった。
師匠とホリケンもおもろい。
あたしは、ホリケンで笑ってしまうマニアックな趣味・・。

本は、「カムイ伝」が、図書館でようやく1巻からあったので、とりあえず
遅読のため2巻まで借りた。
漫画だけ借りるのが恥ずかしくて、男子がAV借りるみたいに(笑)、
読まないけど、なんか1冊・・・薄くて文字少ない詩集を1冊混ぜる。
変態か?みたいなあたし・・。自分で微妙におかしくてわろてもた。

カムイ・・・おもしろすぎる。。深すぎるし・・。
また今度思ったこと書こう。今日はしんどい・・。

みんなが幸せでありますように・・・。
いつも密かに祈ってます・・。
別窓 | しんどい時 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

シルバーウイーク・・・・苦痛・・

相変わらず、体がきつい・・。
1週間くらい前から、ぶり返した暑さのせいもあり・・。
シルバーウイーク・・・・・・あたしは苦手で・・。
連休って。
パニック障害患者にとって、連休は苦痛だ・・。
連休といえば、病気になる前は大好きな旅行に
必ずといっていいほど、行ってた。
安い海外旅行やら、安い近場の温泉旅行やら・・。

パニックになってから、行動範囲が半径2キロ(車の場合20分~30分)
くらいになってしまい・・。

だんなと旅行も行けないし、レジャーも行けないし・・。
自分の病気のことを思い知らされる・・・・。
涼しかったら、散歩できたけど、暑かったし。
インドアで・・・。ビデオを見ることくらいしかない・・。
でも基本的にあたしは外に出たいタイプで・・。
狭い家にでかい二人でずっといると、息が詰まるってゆうか・・。

もうとにかくぐだぐだな感じのシルバーウイークだった。。。。
元気に働いてたときは、連休大好きだったけど。
今は、大嫌いになっちゃった。ま、しょうがないか。
早く日常モードに戻りたい・・。

去年の今頃の日記読んでも、やっぱぐだぐだだった・・。
そうかやっぱりまだ、あたしの中ではしんどい季節だもんな、と
納得納得。
一番ひどかった年に比べたら、今年の夏はかなり楽をさせてもらっている。
感謝だな。
どんまいどんまい。なんくるなるさ~。まいぺんらい~(タイ語でどんまい)

最近笑ったこと。
キングオブコント。コントのM1みたいなやつ。
優勝の東京03もよかったけど、大好きなインパルスの本気のコントを
久々に見れて嬉しかった。優勝してほしかったけど。
お笑い基本的に好きなんだけど、最近のお笑い番組でイマイチ
はまれるのがなかった。
M1とか、こうゆう真剣勝負のはやっぱりおもしろい。
ちゃんと作ってめっちゃ練習したものは、いいなあって久しぶりに
お笑い見て笑えた。ジャルジャルの野球のも古いネタなのに、
めっちゃ笑えたなあ。
別窓 | しんどい時 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

傷あと・・・

コメントくださったかた、ありがとうございます。。
みんな同じような経験を持っていて、傷つきながら
一生懸命生きてこられたんだなって思いました・・。
すいません・・。まだ頭も心も混乱状態になってて・・。
みなさんが、慰め、励まし、あたしの心をいたわってくださる
気持ちにほんとに感謝です・・。
まだ、ちっとも冷静に考えられなくて・・。
コメントにお返事したいけど、なんか今、やっぱり
自信喪失、自分は嫌な人間だモードで・・。
返事ができる自信がないんです・・。
でも、自分の今のできる範囲でお返事させて頂いても
いいですか?
なんかとんちんかんになったり、言葉が出なかったりする
かも・・ですが。お許しを・・・・。

ほんとに、今、人と話すのが恐いです。
自分の口が恐いです。
口を縫ってしまいたいです。
心も鍵をかけちゃいたいです。

別窓 | しんどい時 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

超ねむい・・けど感謝

あかん・・・・。
めっちゃねむねむだ・・・。
昨日から涼しくて超嬉しかったんだけど、
だんだん、気温差についていけないのか
だるだるのねむねむに・・・。
ボラの目覚ましかけてたのに、起きれんかったぜ・・。
今日だんな以外と喋ってない・・ちと寂しい。。
なぜなら、今日はあたしの生まれた日だから・・。
おめでとう、自分!

昨日、いつもの悪友2人とその子供たちがお誕生日会を
してくれた。
嬉しかった。
子供(小6二人と3歳と1歳半)たちが、ビデオレターを作ってくれていて
めっちゃ感動したよー。
ありがとうね。おばちゃん子供いないから、めっちゃ嬉しかったよ~
ほんまに、ありがたいよ。
ケーキ
ありがたいケーキ☆いつもは(全員のお誕生会をわれわれはやっている)イチゴ生クリーム系
なんだけど、あたしがチョコ好きだから、チョコケーキを買ってくれた。ありがとう。
おいしかったっす。


なんか誕生日に思う・・ことは、「ああ、今日っておかんがあの痛みを頑張って、
あたしを産んでくれた日なんやな・・」って今年は思った。
別窓 | しんどい時 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 飴玉の唄 | NEXT
