飴玉の唄

その日の気分で、ころころ変わるブログ


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

行くべき道・・・詩篇143篇より

sihen143



    私に

    行くべき道を

    知らせてください。



 詩篇143篇8節より



なんと単純明快なことばだろ・・。

2000年以上前のにんげんも

行くべき道を見失い、

傷つき、迷っていたんだ。

ずっとずっとむかしから

ひとは変わらない。


いまも、ひとは道を見失ってばかりいる。

迷子になってばかりいる。

もちろんあたしもそのひとり。


他人から言われた一言ですぐに迷ってしまったり・・・。


聖書のことばには、やっぱりすんごいちからあるなーって

思う・・。


行くべき道を教えて。かみさま。

みちびいてくださいね。

どうか、迷子になって泣いている

すべての人を。。
別窓 | かみさま | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

叫べる相手はいますか?

 私は主に向かい、声をあげて叫びます。

 声をあげ、主にあわれみを請います。

 私は御前に自分の嘆きを注ぎだし、

 私の苦しみを御前に言い表します。


 ~私の叫びに耳を留めてください。





 聖書  詩篇142篇より



私は叫ぶ。
苦しいとき。悲しいとき。

「助けて」と。

心の中で叫ぶ。

私には叫ぶ相手、かみさまがいる。

叫ぶ相手がいない人もいる。。。

どんなに苦しいだろう。。。。


って思う。。。


でも、きっとかみさまはその人の声にならない叫びも
聴いている。

答えてくれる。。

だから、

大丈夫だよ。。って・・伝えたい。。
別窓 | かみさま | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ただただいろいろとめまぐるしく・・身をまかせる日々・・

最近の展開が早すぎて、日記が書けない状態・・。
なんて書いていいのかわからない。

いろんなことがあって、1年前とても深い傷を負った場所、母教会に
今通い出している。

トラウマはある。めっちゃある。

笑顔なんてひきつるし。
でも、ただただ神様に委ねる訓練をしている。

「人を見ないこと。神様だけを見ること」
が、今のあたしのできること。傷ついた教会で。

他の場所では、まあまあぼちぼち・・・平行線な感じだ。。
ひどい落ち込み感も、まだなんとか来ないようだ。
新しいお薬が効いているのか(←ルーラン)?

パニック発作も、発作は起きてない。
ひどい予期不安もない。

でも、今日、午前中、生理2日目だけど痛み止め飲んで、
雨の中、ボランティア先に行こうとして歩いていたら、
しんどくなってきて
「どうしよう・・今日は無理しないほうがええやろか。。」
って悩みながら、すぐ手前まできて
「ボラの最中、調子悪くなったらどうしよう」って
予期不安がつよく押し寄せてきて・・・・


勇気のUターンをした。


久しぶりの「勇気のUターン」だった・・。

いつも「Uターン」してしまったあとは、敗北感で
いっぱいになって落ち込む。。

今日も
「負けた・・・」感は否めなかった・・。

でも
「きっと、今日は行かんほうがええって神様が働いたんや」って
思えた。

それで、ほんとは、ボラのあと、自宅に帰って、晩御飯用意しようと
思ってたけど、実家にUターンして・・。

おかんが「どしたん?行ったんちゃうのん?」
あたし「ちょっとしんどくなっちゃって・・」
心配するおかんに「いや、生理2日目やから、体調悪いねん」って
言った。

実際、体調悪いとパニック発作出やすいし・・・。

そしたら「○○(あたしの妹)も生理痛でしんどいから、来るかも・・(子供が
小さくて大変なんで)って言ってたで」
って言うので、

「おお、そうか。。。その子守のために、あたしのUターンがあったのかもしれんな」
とかなんとか・・。

そんなに落ち込まずにすんだかも・・。
感謝感謝。。

ちょっとずつ、書いていこう。地道にこつこつと。。
別窓 | かみさま | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

疲れた今日。明日はセンター。

歯医者行ってきた~!

怖かったよ~!パニ友のみなさん~!

1ヶ月以上あいたから、余計緊張した。。。

でも、頓服飲んで、必殺「煮るなり焼くなり好きにしろ~」
術を使って(何じゃそりゃ・・・・ひ・み・つ・・?)
なんとかリラックスして
終わることができた・・・・。

最近、主人のために頑張っている(私にしては・・
トラウマになっている「お料理」も、朝だんなが
出かけてすぐに晩御飯作りにとりかかれば
なんとかできる・・・・とゆう術?を使って、
晩御飯だけなんとか作っている。
偉いぞ自分。あ~でももうへとへとざんす・・・・。
限界超えてるざんす・・・・。
でも主人はやっぱり、ゴハンがあるとご機嫌ざんす。。。

所詮、人間、条件付の愛なのよね~~・・。
ま、お互いさまですのでね~、おくさま。おーほほほほ!・・・・・

頑張ったから明日はさーぼろっと。。
といいつつ、頑張ってしまうであろうじぶん。。。
懲りないヤツだぜ!

私のオバカ列伝。
おととい、子供のいじめを発見し、説教?とゆうか
仲介?みたいなことをした。
ほんとに、昔のオヤジか、自分って感じだ。
いじめられた子が寝転がってくの字になって
泣いてたのがことのはじまり。。
泣いてる人をほっとかないのが私の性分。
(ほんとにバカでおせっかいである)
話を聴くと「クビをしめられた」と言う。
「え~い!どこのくそがきが、そんなあほな
こと、しやがったんでい!」
たまたまやった子たちが見つかったので
取り合えず、そのこらの言い分を聞く。
「う~ん。微妙な感じだ・・・。どうするべ。」
小4の彼らは、意外と素直に心を正直に
話してくれる。いじめられた子にも多少の
責任があるようだ。でも、これはやっぱり
イカんぞと、「多勢に無勢とは卑怯なるぞ。
やるなら1対1でやれ。」とか
「泣いてる人をほっとくような大人にならないで
欲しい」とか
とにかく、私の意見を押し付けた。
自分で自分が偉そうにしてるのが心地悪かった。

でも、まあ、いじめの入り口程度な感じだったので
一安心。仲直りしてたし、一応。
「またいじめておったら、わしが赦さんぞ」と
完全におっさんになっていた・・・。

いやあ、いじめの問題ってほんと難しいなと
思いました。冗談まじりな場合。

ま、そんな相変わらずな「バカだな、自分」
でもしょうがないやとゆうエピソード。

そして、明日あさってはセンター試験。
受験生のみなさん、緊張してるだろうな。
周りのものはほんとこんなとき、祈るしか
できないですよね。
「かみさま。りんご飴さんがリラックスして試験に
のぞめますように・・・。全力を出し切ることが
できるように助けてください。。。。」
他の受験生も、カゼひいたりしませんように。
雪が降ったりしませんように。。。
緊張しても、ちゃんと今まで頑張ってきた
ことが発揮できますように。。。
そして、みんなのこれからの人生が
祝福されますように・・・。
別窓 | かみさま | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

2008年3月30日の日記(雨の礼拝)

注意
神様ネタ苦手な方は読まないでくださいね。しんどいと思うので・・・。


ブログ引越し兼過去ネタです。2008年3月30日。

光1

雨のなかよくきたねえ、と神様が言う。

「花粉症もよくなって調子いいっすよ。」と私。
でもお財布がちょっと・・さびしいもんで。
小銭を献金。
「すまんっす」

「よかよか。きにすんな。」
それよか、どうじゃ最近の試練は?
ちときつすぎるかのう?

いえいえ、これしき・・うそです。
もう勘弁してください。
でも今日は、割りと調子がいい感じ。

ちょっとサービスじゃ。
しばらく平和を与えよう。

本当すか?
・・・でも、今苦しんでいる人たち
たくさんいるんすよね。
助けてください。
一人残らず。
照らしてください。
強すぎない光で、
あたたかい、やわらかいひかりで・・。
別窓 | かみさま | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日の出来事

今日は、教会での秋の特別連続集会第2回目があった。

先週私が生涯初のお証をしたやつだ。

うちの教会は普段の礼拝ではお証はない。

だから今日のお証も楽しみ(?)だった。

とゆうのも、一緒に人形劇をやっているFさんの証があったから。

Fさんは、おうちのことは普段一切しゃべらない。
でも、他の人から聴いた話では、昔、小学生の子供を
交通事故で亡くされたらしい。
そして、残されたもう一人の子供さんは身体障害者で
今は30代なんだけど、何度も自殺未遂をされている。
奥さんは、10年くらい、ウツで寝込んでいるとのこと。

私は、娘さんと面識がないけど、いつも祈っている。
手紙も書いた。

でもFさんは自分では一度もそのことは語らなかった、今まで。

今日のお証で、Fさんは初めて、息子さんが亡くなった哀しみを
語られた。

私は、しっかりとFさんを見つめて、「しっかり受け止めなきゃ」
と耳を傾けた。
今、今日、Fさんは20年以上話せなかった辛いことを
みんなの前で、話そうとしている。
どんなに勇気がいっただろう・・。
どんなに胸が苦しいだろう・・・。

詰まりながらも、Fさんは語った・・・・。

途中から私は号泣状態に陥り、話がもうわからなくなっていた・・・。
ごめんなさい・・・。

自分の深い深い傷の、鍵をかけた場所を
今日開いたFさん。

うまく言えないけど、嬉しかった。
一歩前に進んだのかな・・と偉そうにも思った。

私たちを信頼して、痛い部分を語ってくれたFさん。
本当にありがとう。
しっかり受け止めます。
Fさんに語る勇気を与えてくださったイエスさまありがとう・・・。

みんな、みんな苦しくても生きてる。

どうか、奥さんと、娘さんも救われますように・・・・。
別窓 | かみさま | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

かみさまへ

友人を
助けてくれて

ありがとうございます

こんなに早く
祈りに応えて
くれるとは 実は
思ってませんでした
ごめんなさい

「おいおい、私をなめんなよ」
と声が聞こえそう

じゃあじゃあ
これからも絶対絶対
彼女の手を離さないで
しっかりつかんでくださいよ
光の中に
引っ張り上げて
くださいよ

信じてますからね!

「お前は態度がでかい!」

でも、神様
私を好きなんでしょ

「あほか。お前は」

アホな妄想会話終了

ほんま
ありがとう!かみさま!イエスさま!
別窓 | かみさま | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

救難信号

「死にたい」
友達からの救難信号

彼女はうつ病
安易な事は言えない

彼女の問題は複雑で

やはり人の力では
及ばない所にある

神様の事も
何度も伝え続けてる

沢山の人に
祈ってもらってる

心配だけど
神様に委ねよう

神様は彼女の周りに
新たに一人のクリスチャンを
与えてくれた

イエスさまは
必ず、助けてくれる

イエスさまが
暗闇に手をのばして
手をつかんで
光の方へ
引き上げてくれるんだよ

その手を振りほどいちゃ
だめだよ

力を抜いて
その手に身を委ねれば
いいんだよ

あれこれ余計な事言ったり
考えてたりしないで

神様
どうか
彼女を救ってください
別窓 | かみさま | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

落ち込み解消

傷を

闇から

光のもとに置いた

傷が

マイナスじゃなく

神様貯金になった

天に宝が増えたんだ

そう思えたよ

かみさま

ありがとう

ギターも

なんか上手くなってきた
ちょっとずつだけど

嬉しいよ かみさま

ほんとに
いつも
助けてくれて
ありがとう
別窓 | かみさま | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

かみさまへの手紙

ねえ、かみさま
最近私から遠ざかっていませんか?

私が遠ざかってるのかな?

ねえ、かみさま。

教会は、私にはしんどい・・。
よくご存知だと思いますが、
私はトラブルメーカー。

最近では、礼拝中に吐き気がします。
よく知ってると思うけど・・。

なんだかみんなが偽善者に見えて・・。
祈りの言葉さえ、うそっぽく聞こえて・・。

そんな自分を責めたりもして。
もう疲れ果てちゃうんだ。
もうため口でしゃべっちゃおう。
かみさまは友達だから。

どうしてほしいの?わたしに?
あなたは?
何を望んで、わたしを選んだの?

答えを待ち続けてるんだけど。(ぷんぷん)
早くしないと、もうきれちゃうよ、あたし。
どんどん口が悪くなってきた。

早く答えを教えてよー。
道を教えてよー。(泣き)

別窓 | かみさま | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 飴玉の唄 |
