飴玉の唄

その日の気分で、ころころ変わるブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

久しぶり・・・またかよっ

暑い・・・・・・・・・・・・・・。
とりあえず、今の気持ちを一言・・。

引越し騒ぎも、少し落ち着きだしたので、
少しずつ、日常生活を送り出そうとしている。

手始めに、ずっと休んでた老人施設での、傾聴ボランティア(とか言うと
なんか偉そう・・普通に話すだけ・・)を昨日から再開。

今の住所は、前の住所からチャリで15分くらいのところ。

でも、この暑さだし、遠くなったしで、元のところのボラは、どうしようか
思案中だった。
でもでも、新しい環境は、やっぱりかなりの覚悟と勇気がいるので、
とりあえず、今までのところに行ってみた。

めっちゃ暑かったけど、なんとか行けた。

お年寄りに会うと、やっぱり自分が癒された。。
特に、認知症の方に癒される・・・。(タイプによってはしんどいけど・・)
知的障害の方も、癒しの力を持ってると私は思うんだけど、
お年寄りも、(タイプによるけど^^;)癒される。。。

ボラがなかったら、わたしの病状はきっともっと悪くなってるな、と思う。

信仰とボラ・・・今の私を支えてくれているもの。感謝だ。

引越しの試練?を乗り切れた(のは神さまのおかげだけど)せいか、
今、暑さに対して、これまでの自分と比べると強くなってるような気が
する・・・。気のせいかもしれないけど。。。
あ、でも無理は禁物。。
パニックにとって、夏はほんとに用心しないといけない季節なのだ。

今年は高校野球、全然見てないな・・。
スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

久しぶり・・・なんかこのタイトル多すぎの自分・・

お久しぶりです・・。
何をしていたか・・お引越しなどしていました・・。
へとへとです・・。
夏の引越し・・・私的に、ありえないことです・・。

ほんまにきつかった・・・。
何度も何度も限界が来た・・。
「もう無理・・」「・・・もう無理っす!」みたいな。

でも、寝るとなんとか次の日をやり過ごせたり。
とにかく信仰に支えられた。大きかった。
忙しかったけど、毎日お祈りした。聖書読んだ。
神様に頼らないと、何にもできないから。

教会の人の祈りにも、大きく支えられた。感謝です・・。


ほんとに、夏の引越しを終えて、思ったことは

「法律で、夏の引越しは禁じるべきである!」

wwwwばかだな。。

でも、これを周囲の人に言いまくっている・・。

でも、なんとか乗り切れた・・・?←まだ全然片付いてないぞ自分。



久しぶりにみなさんのところに、うかがえた。

みんな、いろんな状態で・・。

それぞれにしんどいところにあって・・。

心が痛んだ・・・。

ハンドルネームでだけど、祈ります。。これからも、みんなのこと。

どうか、今は絶望の中にあっても、希望の光が射しますことを。

どうか、孤独な中にある人に、助け手が与えられることを。

どうか、体や心の痛みや苦しみの中にいる人が、癒されますように。

心が、慰められますように。。

どうか、一生懸命生きてる人が、報われますように。

どうか、主の愛がみんなに届きますように。

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お久しぶり・・・

めっちゃ久しぶりに書いてみようと思った。。

あたしは、今「イエスさま」に一生懸命になっています。
やっぱり、自分にはこれしかないんだな。と思ってます。

宗教が苦手な人には、ほんとに申し訳ない?んだけど、あたしの
中核となってるのは「イエスさま」で・・。
それを抜きにして、今このブログを書くことは不可能で・・。

だから、前はプロフィールに「宗教の勧誘はしません」って書いたけど、
「やっぱりお誘いしちゃうかもしれません・・」とゆうのが、
今の自分です・・。
とりあえず、久しぶりなもんで、たどたどしく自分の状態を書いています・・。

ひさしぶりで、書きたいことは、
やっぱり聖書の言葉で・・・。
苦手な方は、避難?してくださいませ。。

昨日「伝道者の書7章」を読んでて、
「悲しみは 笑いにまさる。
 顔の曇りによって 心は良くなる」

ってとこが、すごくいいなあって思った。

今、悲しみのさなかにいるすべての人に伝えたい。
今は、悲しくて辛くて苦しくて・・・・・逃げたくてどうしようもなくて・・。
でも、いつかこの苦しみが心の糧になること・・。
今は「そんなの知らんがな」って思うと思うけど。
「とにかく助けて」って・・思ってると思うけど・・・。


聖書の注解書で、あたしのお気に入りの「榎本保郎」さんが、
この箇所に触れて、
「あなたがもし今、泣いておられるのなら、あなたのとびらをあけて見よ、
 そこにあなたを慰めようとして、主イエスが立っておられる」
と書いていた。

一人ぼっちだと思ってる人がいる・・・。
それでも、見えないけど、いる。
慰めようとしてくれている人がすぐ隣にいる。

どうか、そのことが、悲しみの中にいる人の心に、届きますように・・。

って、思う・・・・。



これからは、更新するかわかりませんが、するとしても、信仰が入った内容に
なっちゃうことが多いと思います。。
嫌な人には、申し訳ないです・・。
でも、これがありのままの自分です・・。

リンクをしてくださっている方、もしこうゆう内容はちょっと・・・と
思われましたら、リンクをはずしてくださいね。こちらからは覗き見?
させてもらうかもしれませんが^^;

とりあえず、これからしばらくはこんな感じで、続けるかも???です・・。

みなさんの、健康と幸せを、これからもずっとお祈りしております。。。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

久しぶりです

コメントや拍手をくださっていたみなさん、ずっと放置していて
すいません・・。

体調がめっちゃ悪かったわけでもないのですが、主人の仕事が
忙しく、またネコちゃん問題やらでこの3カ月、自宅と実家を
往復し、なんだかとてもあわただしかったり・・。

神様への信仰の道にも、今ちょっと精力的???になっていて。

このブログは、信仰のことはあんまり書かないことに一応?
していたんで・・。でも、今のあたしに、信仰は一番大事な部分に
なっていて、書こうとすれば、神様のことやイエス様のことや
教会のこと、信仰のことばかりになっちゃうし。。
なんだか、それで、どうしたらいいかわからないままに放置・・
となっていたのも事実です。

プロフィールには「勧誘はしません」って書いた・・。
でも、イエスさまのことを伝えないといけないって今の自分は
思ってるし・・。どうしたらいいのかな・・って思ってます。

信仰色が強くなって、今までお友達だった人と疎遠になるのも
なんだか悲しいし。。
そこのバランスがまだわからない状態です。。
神様に祈って、このブログのことも進めていけたらいいな。。
と思います。

今は、3日前から風邪をひいて、久しぶりにひきこもりんです。。
今日、医者に行ったら軽い気管支炎とのこと。せきのしすぎで
腹筋やら胃のあたりが痛いッス。。。鼻もひどいし・・。
でも、明日の予定はキャンセルできんので、祈るッス。
すべてのことに感謝して・・・。

どうか苦しみの中にいるすべての人が救われますように。。
どうか、その問題の中に神様が働いてくださいますように。。
心の悩みを、慰め、癒し、励ましてくださいますように。。
生きるちからを与えてくださいますように。。
生きる方法を与えてくださいますように。。
イエスキリストのみ名によって祈ります・・。
別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

マジックアワー(日記のつもりが信仰の話に・・スルーしてください・・)

マジックアワー

ある日の夕焼け。


太陽が沈む直前、本当に魔法のような輝きを見せてくれる・・・その時間を、マジックアワーと人は呼ぶ。。

三谷幸喜さんの映画を、テレビで最近見たんだけど。タイトルは、そのまま「マジックアワー」。
すごくいい映画で・・。ここでも書いたかな・・?
人生も最後の最後に輝く瞬間がある・・・みたいなドラマで。
終わってみないとわからんぞ・・ってゆう、励ましのメッセージもこめられていて。

三谷さんの作品は、気の弱い人や、変な人、とにかく「上手に生きていけない人間たち」を
ほんとに優しく、おもしろく、愛情たっぷりに描いていて、大好き。

なんか「こんな自分でも、生きてていいんちゃうやろか・・もしかして?」と
思わせてくれる・・。

あれ?日記ちゃうな・・。ま、いっか。
久しぶりなんで、どう書いていいかわかんない。

調子は、まあまあ・・?
抗うつ薬が効いてきたのか、自宅に帰ってご飯が作れた日もあったり。
自宅と実家を往復生活は続いてるけど、しんどいけど、なんとかなっている。。
これから先のことは、まだ全然見えてない。
・・でも、とりあえず、離婚はない・・・・・・?かも???わからないけど・・。
なんとか共に生きていける方向で・・・・って感じ。ネコも・・・。
ネコはまだ実家のほうにいる。。


先週のめちゃめちゃの精神状態の中、なんやかんやあって、久しぶりに
母教会に行った。・・・行けた・・。
苦手な人物もいたけど、恐怖を乗り越えられた。
その人が「いや~・・丁度1年ぶりや~・・。1年前の今日やん・・」って言っていて。
「すごい!日にち覚えてるのか?!」とちょっとびっくり。
まあ、あの事件のあと、その人もだいぶん落ち込んでいたと人から聞いてたので、
だから覚えてたんかな・・。

そう言われて、去年のその日(2月4日)の日記を見たら、確かにそうだった。。
そんで、日記読んで「ああ、こんなことがあったんやなあ・・」とおぼろげに
あった記憶が呼び戻された。
でも、冷静になった今振り返っても、「ひどい話やなあ・・」と思った。

「これを許していいのんか?」って思いも正直浮かんできてしまった。
でも、イエスキリストが「他人を許しなさい。じゃないと神様があなたを許さないよ~」←ええかげんw
みたいなことを言うから、イエスに従う者としては「許す」しか選択肢はない。
それがいやならイエスに従うことをあきらめるしかないし・・。
イエスなしには、あたしは生きられないし。生きてないし。

理屈は、もうどうでもいいのだ。

許す機会を、チャンスを神様がくれたんだから、あたしはそれにのっかるのみ。
ありがとう。かみさま。
1年もかかったけどね。ま、いいよね。
おろかな人間なんだもん。しょうがないさ。

でも確かに、許せると、自分自身が楽になる。
だから、ありがとう。
あたしを、「許せない苦しみ」から解放してくれて。

あの事件も、大きな試練だったけど、今は受け止められる・・かな・・?

この病気も、ほんとのほんとに心から、感謝して受け入れることができる日が
きっとくる。
すっごく時間がかかっても。
エジプトを出たイスラエル人は40年も荒野をさまよったんだ。
あたしは、病気になってまだ13年ほどだ。

まだ、生きれるのかな。神様、あたしは。
明日のことは、思いわずらうな。
今日の労苦は今日だけで充分にある。

ネコも、明日どうなるかなんて考えてないもんな。
人間、考えすぎ。
風みたいに生きたいな・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やっと書けそう・・。

今、やっとパソコンを開けた。
今日は少し風邪っぽくて、お昼ご飯を食べてから
風邪薬飲んで・・そしたらめっさ眠くなって、
1時半から7時半まで寝ていた・・・。
すごい・・。こんなに長い昼寝はめっさ久しぶりじゃ。

今、去年の今頃の日記を読んでいた。
冬は調子がよかったはずだと思ってたけど、
やっぱり、波があったんだってわかった。

やっぱりこうゆう記録を残しておくのは、
いいことなんだなって思う。
書いてなかったら、去年の記憶とかないし・・。

今はかなりしんどいけど、少しでも毎日書けたらいいな・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

一応?大晦日的な?・・

年末年始は関係ねえっ!!と言いつつ・・^^
なんか紅白始まってるし、ちょっとそんな気持ちを書いてみようかな・・。

ほんとに、今年も大変な上がったり下がったり下がったり下がったり・・オイ
・・な1日1日を必死のぱっちで生きました。

でもなんとか生きれましたね・・。

死にたくなった日・・。数え切れないです・・。
でも、神様がいたり、イエスさまがいたり、ぐちを吐き出せる
こことゆう場所があったり、共感してほんとに共に心を痛めてくださった
人がいたり・・・・。祈ってくださった人・・・・。
ほんとに、こう書いていると、感謝することばっかりだな・・・・。ってことに
気づかされ・・・・
なんだか泣いてしまいそうになります・・。

365日のうち、「今日は元気だ」とか「めっちゃ嬉しい日」なんて
1日あればいいような、人間の人生だけど。
1日でも、1秒でもあったなんて、すごいことで・・。

それは、10年に1度くらいのことかもしれなくて。。



それくらいに、人生はだれにとっても、生き地獄のようであるのかもしれない。


それでも10年に1度あるといわれる(ある人が言っていたんだ)その
「生きててよかった」とゆう思えるときのために9年と数ヶ月の苦しい
悩める日々なんだろうけど・・。

それでも、みんな支えあえば、なんとかその9年数ヶ月かそれ以上かも
しれないその試練をなんとかかんとかしのいで、生をまっとうできるんじゃないか・・
なんて思ってる、2009年あと数時間のあたし・・・。

実は、今日だって、年末に普通主婦がやること一切を制御(だんなに止められた・・ことも
理由のひとつ)され、めちゃめちゃストレスで。。耐え切れずに4時くらいから
食い飲みを始めて、いい感じに酔っ払ってしまい・・。ほんとにだめだめだなあああああ・・、
自分・・・。と相変わらずに勝てない自己嫌悪に襲われ・・・・。

それでも、明日は来るから・・。
別に来年とかじゃなくて、
いつものように
明日は来るから。

普段のように来る明日を、いつものように迎えて
「さあ、今日も生きれるのか、自分・・?」とか思いながら、うだうだなんとかかんとか
忍耐して、生きていきれるのかな・・。
生きれたらいいな・・・。

今も、きっと死のうとしている魂がいることを、あたしは知ってしまっている。

ほんとにほんとに苦しくて苦しくてしょうがない人がいる・・。
寂しくて寂しくてしょうがなくてお酒を飲んでる人もいる・・・。
悲しいのに、無理して笑っている人もいる。


どうか、そんな魂が、人たちが
明日、心から笑うことができますように・・・。
心が癒されますように・・・。

今年の最後ではなくて、今日の最後に

祈ります・・・。

明日まで、なんとか生きれますように・・かみさま守ってくださいますように・・。

あめだま大晦日の空

いつもどおりに、今日もあさのさんぽ。
おてんきはあれもよう。
みんなはお正月だから、どうかあしたはおだやかな
そらをください・・。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

それでも生きる

コメントありがとうございます・・
ご心配かけてすいません。

生きてます
息してます

眠いです

死にません
生きます

なんもできなくても
いいから

ただ生きる
生きてやる
↑クロマニヨンズ「エイトビート」・・これ聴くと泣ける自分・・。

このうつの原因はぼんやりとは覚えてる・・

大丈夫です
死にません
死にたくても生きます

エイトビートだ・・

意味不明・・

返事少し待ってください・・

今日は病院に行けたら行く予定・・
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

久しぶりに日記的なものをちゃんと書こうか・・?

なんだか、更新する気がなかなかおきない日々・・。
なぜかはわからない。
とりあえず、今日を振り返ってみよう。

今日は・・・そうだ、世間は3連休だとゆうのに、わがやは3日とも
だんなはお仕事人・・。
今日も朝、8時半~夜の8時まで仕事。
なんの仕事かって?・・・ナイショ・・ってほどのこともないけど。
今日は、演劇の先生のお仕事。今日は・・ってゆうのはいろんなお仕事を
掛け持ちでやってるから・・。←あやしいかな?

だから、朝一緒に出て、まだくもり空だったので、あたしは近くの公園に
散歩に出かけた。
昨日よりはあったかかったけど、お天気が曇り空だと気持ちも晴れない・・。
公園になぜか、鳥の羽が散らばっていて、「なんだ???なにがあったんだ?」
とちょっと恐かった・・。
少しだけ、小走りに走ってみた。
すぐに休んでしゃがむと、
世界が変わる。
小さなコケに付いたしずくとかが見えてくる・・。
大好きな虫目線だ。

それから、教会に礼拝へ・・。
今日は、あたしが「死にたくてしょうがなかった」2年?くらい前の冬に
お世話になった牧師先生が近くの教会に、来られることを知って、
「生きてます」報告をしたいと思って、そこに行った。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日の出来事パート2(めっちゃ暗いので恐い人、スルーしてください)

お誕生日会の帰り道での出来事。
あたりはもう真っ暗。

実家へ向かう途中、向こうから小4くらいの男子が近づいてくる。
「すいません」なんだか、不安気な表情・・。ん?道でも聞きたいのかい?
と思って、笑顔で「ん?なに?どしたん?」って聞くと、

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 飴玉の唄 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。