飴玉の唄

その日の気分で、ころころ変わるブログ


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

バンプ新曲「魔法の料理~君から君へ~


4月1日からNHKのみんなのうたでやっている。でも、時間がわからず、まだテレビで
聞けてなかった。今youtubeで初めて聴いた。
やっぱり心にじ~んと来た。
バンプらしい、ふじくんらしい優しい歌。
素敵な音楽、ありがとうバンプ
たくさんのこどもたちにも聴いてほしい。
大人たちにも聴いてほしいなあって思った。
映像もよかった。
個人的にはおばあちゃんとひげじいのくだりが泣ける・・。うう・・。
別窓 | バンプオブチキン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

BUMP2・・・自己満足記事です。。

meryy christmas PV フルバージョンがとうとう?登場していた。
すごくよかった・・・。


↓クリックで見れると思います。。
「merry christmas」full ver. by bump of chicken


オープニングがエンディングとつながっていたことが、なんだか心に残った。。

あと、お辞儀のあと、ふじくんが、見てるあたしたちに向かって合図をするとことか・・。
「ああ、なんか、あたしたちに演奏してくれてたのかも・・」って思って・・。
ツリーとともに、流れ星がたくさんバックに写ってるとことか・・。
ツリーを見てる人がいろんな人であるとか・・。
一人ぼっちの女性もいるし。
家族づれの人も・・。友達同士の人も・・。
なんか、みんなで流れ星で光ってるツリーを眺めてる様子が、
R.I.Pともリンクされている気がして・・。
とてもとてもいいPVだった・・。

歌も、エンディングが終わっても、またオープニングでエンディングが
始まって・・・・なんかそうゆう「つながってる感」が、暖かくもあって、
切なくもあったなあ・・・・。

最後の聞き取りにくい歌詞は

「しまう電話の向こう 同じラララ
 そうだといいね そんなこともないかな
 イヤホンの向こう 同じラララ」

でした。

あー、しかし、ほんとすごい歌を作るな、藤くん・・・。

最後のコーラス聞いてて、「これは賛美歌に入れたいなあ・・・」って本気で
思ったよ・・。
コーラスもすごくいいよな、2曲とも。

シークレットも、なんか音楽的にはすごくキレイだった。
歌詞とか歌はいつもどおりおもしろかったけど^^
藤くんだけ、うますぎて・・・それもおもしろかった。

別窓 | バンプオブチキン | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日は・・。

今日は、曇りのち夕方から雨だった。
お天気は今いちだったけど、朝の散歩のついでに、アマゾンに頼んでて、
ローソンに届いてた「ロッキンオンジャパン」を取りにいった。
ローソン受付に、今回してみたけど、かなりパニック的にしんどいから
今度からはやっぱり自宅配送にしてもらおう・・。
いつもはバンプの雑誌も節約でガマンするんですが、3冊もアマゾンで
頼んじゃった・・。「what'in」と「musika」と・・。
全部表紙バンプ!ほんっとに久しぶり・・・・・。
楽曲の作成秘話とか・・。ほんとに嬉しい・・。

・・・今、スクールオブロック生放送聴き中・・。
バンプ先生、登場!
なんだか露出が多くなると、嬉しくてでも不安になる。
この間は、ふじくんはじめド緊張してたけど、今回は
だいぶリラックス?

あ、でもやっぱりたどたどしいな・・^^そこがバンプのいいところ。

ところで、今日の日記。
久しぶりの日常。嬉しい。
世間の休みは、あたしは苦手・・。
今日は、学校ボランティア・・。久しぶりなんでちょっと緊張。。
お薬を1つ追加で出かけた・・。
で、着くと、今日は近くの文化センターにみんなで出した作品を
見に行くといわれ、ちょっと不安に・・。
大きなリュックの私物を持って行こうとしたら先生に、「すぐそこですし、
1時間だけですから、荷物置いといて結構ですよ」と言われ・・・。
「はあ・・・・」でも、荷物の中に飲み物(持ってないと不安)とか
お薬(これも必需品)が入ってたので、頓服だけ持っていくのが恐くて
「え~っと、なんて先生に言おう・・・荷物、不安なんで持っていきます・・・
ってなんか意味不明かな?」といろいろ考えたあげく、もうなんも説明せんでも
いいかって、思ってでかいリュックしょって行った。
あー、ほんとこの病気めんどくさい!って思った。
先生には不思議に思ったかもしんない・・でも、こうゆうの乗り越えていかなきゃな。
きっと、自分が思うほど先生もいぶかしんでないって。
大丈夫さっ!

ま、無事終わって、久しぶりにつるみ友達とつるんだ。おうちでね。
久しぶりに友達と話せて楽しかった。けど、やっぱり久しぶりだからか
緊張してる自分がいて、久しぶりに頓服飲むほど、途中調子悪くなって
しまった。。
ちょっと無理しすぎたかなあ・・。
明日は、ちょっとゆっくりしようと思う・・。

「merry christmas」フルバージョン初めて聴いたよ。。
いいなあああ。。。。聴けば聴くほど泣けてくる・・。
「R.I.P.」も・・・。
スクールオブロックのバンプは、楽しそうだから好き。

あ、またかかってる。
「嬉しそうな並木道をどこに向かうの・・・」
今、同じように、心をときめかせて、涙して、聴いているたくさんの
ファンたちがいるのを感じる。
そうゆうことを感じさせてくれる、暖かさがあるな・・。このウタ・・。
今を一緒に生きれてるあなた・・。
ほんとに出会えて嬉しい。
出会えてない人。同じ歌聴いて、心揺さぶられてる人がいるってこと。
嬉しい。
今を一緒に生きれてるって、すごい運命、すごい奇跡・・って思える。。

幸せだったよ夕日

幸せな日だった夕日。ほんとに幸せだなって思えた一瞬だったよ。

朝の落ち葉

朝日にヒカル落ち葉。大好き・・。
別窓 | バンプオブチキン | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バンプ新曲「Merry Christmas」 5min ver.(オタトーク)

ブログともだちのomameさんがバンプがめざましテレビに出てたことを
教えてくれ、見逃したんだけど、youtubeで発見し、そのおかげで
この5min version も発見できました。感謝です。

Merry christmas by BUMPOFCHICKEN
↑クリックで見れます。(埋め込みが無効に変更されていた。。)

もうもう、めっさよかった。。
3min以降の、暗くなってライトがつくとこから、ラストにむけて
曲も一気に盛り上がります・・。
サビのメロディーとか、歌い方とか大好き。
歌詞もいいです。。
もっともっと何回も聴けば聴くほどしみてくる・・。
それがバンプのすごいとこ。
盛り上がりでハモリが入ってくるんだけど、
そこのハモリとのバランスが最高によくって。
う~ん・・・とうならされる・・・。きれいすぎるよ・・。
いつも、歌詞に注目しちゃうんだけど、ほんとに
きれいなメロディー作るよなあ、ふじくん。。
すごいです。ありがとう、バンプ・・。
発売まで、あと少し。。


追記 歌詞アップ

  「Merry christmas」 BUMOFCHICKEN
     作詞・作曲 藤原 基央


   嬉しそうな並木道をどこへ向かうの すれ違う人は皆知らない顔で
   街はまるでおもちゃ箱手品みたいに 騙すように隠すようにキラキラ光る
   バスの向こう側で祈りの歌声 今夜こそ優しくなれないかな

   全て受け止めて笑えないかな

   大声で泣き出した毛糸の帽子 空に浮かぶ星を取って飾りたいと言う
   待ちぼうけ腕時計赤いほっぺた 白い息で冷えた手を暖めながら
   ずっと周り続ける気象衛星 誰かにやさしく出来ないかな
   全て受け止めて笑えないかな 
   いつもより1人が寂しいのは
   いつもより幸せになりたいから
   比べちゃうから


   肩ぶつけて頭下げて睨まれた人 
   嘘つきが抱き締めた大切な人    
   街はまるでおもちゃ箱 あなたも僕も 
   誰だろうと飲みこんでキラキラ光る
   許せずにいる事 わからない事 認めたくない事 話せない事
   今夜こそやさしくなれないかな 全て受け止めて笑えないかな
   僕にもやさしく出来ないかな あなたと楽しく笑えないかな
   笑えないかな

   信号待ち流れ星に驚く声 いつも通り見逃した どうしていつも
   だけど今日はそれでも嬉しかったよ 誰かが見たのならステキな事だ
   そんなふうに思えたと伝えたくなる 誰かにあなたに伝えたくなる
   やさしくされたくて見てほしくてすれ違う人は皆知らない顔で
   知らない顔で同じ ラララ・・・

 

色つけ部分、個人的にしびれた歌詞。。
ぜんぶ素敵だし大好きなんだけど、とくに心にぐっとくる。。
「嘘つきが抱きしめた大切な人」・・・・もうなんだか切なくて
たまらないよ。

最後のほうは、ハッピーなことなんだけど、なぜか泣けるよ・・。
切ないよなあ・・・。
別窓 | バンプオブチキン | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

Merry Christmas聴いた・・・・

りんご飴さんのブログで、バンプの新曲「Merry Christmas」3min.version PVが
アップされたことを、さっき知り、大急ぎでYoutube行って聴いた・・。
(あ、えっと、バンプ知らない方へ。今度のシングルは両A面シングルなんです)

みんな書いてるけど、ほんとにあったかい曲。。。
最初はただただ優しい音に惹かれた。
3分バージョンなんで、途中までなので、この続きが楽しみ・・。
いい歌だ。。
3回聴いて、感動で体が震えて来た。切なくて泣けてきた。



BUMP OF CHICKEN
Double A Side Single
『R.I.P. / Merry Christmas
2009.11.25 RELEASE

Merry Christmas by BUMP OF CHICKEN

↑クリックで見れると思います。


今聴いた段階で好きなとこ

「 いつもより 一人が寂しいのは
  いつもより幸せに なりたいから
  比べちゃうから  」

ここが一番響いたな・・。
なんかクリスマスじゃなくても、こうゆう気持ちになるときって
あるよな・・・・って。
あたしは、日曜の夜に一人ぼっちのとき、こんな気分になる・・。
そんなとき、この歌聴こうって思った・・。


「  今夜こそ優しくなれないかな
  全て受け止めて笑えないかな  」

「  誰かに優しくなれないかな
   全て受け止めて笑えないかな 」

マザーテレサの祈りのことばを思いだした。
「自分よりも他人を」とゆう祈り・・。

  「 主よ、私が空腹を覚えるとき
    パンを分ける相手に出会わせてください。
  
    のどが渇くとき
    飲み物を分ける相手に出会えますように。

    寒さを感じるとき 
    温めてあげる相手に出会わせてください。
    
    不愉快になるとき
    喜ばせる相手に出会えますように。
  
    私の十字架が重く感じられるとき
    だれかの十字架を
    背負ってあげられますように。
 
    乏しくなるとき
    乏しい人に出会わせてください。

  
    (中略)

    理解してもらいたいとき 
    理解してあげる相手に出会えますように。

    かまってもらいたいとき
    かまってあげる相手に出会わせてください。

    私が自分のことしか頭にないとき
    私の関心が他人にも向きますように。

    (略)     」

なんか同じ優しさを、この歌からもらった。

ありがとう・・藤くん。。とヒロとひでちゃんとチャマ。。
別窓 | バンプオブチキン | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バンプ新曲PV見た!

今さっきポンツカ聴いて、ついでにトイズとロングフェローのHPチェックしたら、
R.I.P」のPVをトイズがyoutubeで流してて、
「おお、最近はこうゆう手法をレコード会社も使ってるんか」とびっくりした。
けど、初めて見たので、感激。
テンションがあがってしまった。。
PVも素敵だった。
演奏してるバンプを見るのも久しぶりで・・・・。感涙・・・。
秀ちゃんのドラムはああやって、生まれていたのか・・とか。
やっぱり、楽器触ってるバンプはいいな・・とか・・。
最後もすごいインパクトある。。。

 要注意点・・・今きづいて補足しておかなきゃと思って・・。
          この歌は「死」について歌っているので、今不安定な方や
          喪失体験がきつい方は、聴かないほうがいいかと
          個人的に思いました。。不安になる要素もある曲なので。。


R..I..P by BUMP OF CHICKEN

たぶん、クリックだけで見れると思います。
ぜひ聴いてみてほしい1曲・・。
別窓 | バンプオブチキン | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バンプ新曲~~~~~!

とうとう、約2年ぶりのシングル、


「R・I・P」

聴きました~~~っ!

やっぱりいいです。。。。バンプさん。。。。

昨日のスクールオブロック(ラジオ)のゲスト出演&新曲宇宙初(笑)オンエアー!
オンタイムで聴けなかったので、予約録音して、今朝、
緊張しながら、聞いた。。。。


別窓 | バンプオブチキン | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お誕生日おめでとう!ふじクン!祭り!

これは、私の超個人的なラブレターである・・・。(ばかだ・・

拝啓、藤原基央さま。
明日、4月12日、30歳のバースデーですね。
ほんとにほんとにおめでとう!
いつも、あったかい唄で、慰めてくれてありがとう・・・。
どれほど、あなたの作った曲たちに慰めをもらったことか・・。
どれほど、あなたの叫ぶような歌声に、心が震えたことでしょうか・・・。
どれほど、あなたの真摯な優しさに、学んだことでしょうか・・・。

本当に「ありがとう」の言葉じゃ足りないほどのものを、
あなたはくれています。

あなたの唄は、全部が物語りで・・・
ときには切ない話だったり、ときには力強い話だったり、
でも、主役はいつも気の弱い子ですね。
だから私はいつも主役を自分に置き換えて聴いてしまいます。
ふじクンはいつも周りに気を使ってて、特に心が弱ってる人に対しては
一生懸命で・・。自分を犠牲にしてないかい?って心配です。
どうかふじクンも自分を大事にしてくださいね。。
そして、ほんとに奇跡のような仲間の3人。
友達とバンドをくめる・・とゆうことも奇跡みたいなことだし・・。
そのメンバーで、いまの場所まで来るのって、奇跡+すごい努力+
すごい友情な気がします。ほんとに4人のポンツカ聴いてると、いいなぁ、
ってうらやましくなります。
これからもずっと地道に、4人で続けていけますように。。
いつか私も、ライブにいけるように・・・。

ラジオでさえ、緊張しすぎて震えちゃうふじクン。
テレビは、やっぱ出ないのかな・・。
うん、でもふじクンは無理しないで欲しい。
曲を聴けるだけで、幸せです。
なんか、今日はsupernovaな気分です。
「ほんとのありがとうは、ありがとうじゃ足りないんだ」
別窓 | バンプオブチキン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

勇気はあるだろうか

大好きなウタ・・・・・


「メーデー」 BUMP OF CHICKEN アルバム「orbital period」より


君に嫌われた君の 沈黙が聴こえた
君の目の前に居るのに 遠くから聴こえた

発信源を探したら 辿り着いた水溜り
これが人の心なら 深さなど解らない

呼ばれたのが 僕でも僕じゃないとしても
どうでもいい事だろう 問題は別にあるんだ

息は持つだろうか 深い心の底まで
君が沈めた君を 見つけるまで潜るつもりさ
苦しさと比例して 僕らは近付ける
再び呼吸をする時は 君と一緒に

僕もまた同じ様に 沈黙を聴かれた
君もまた同じ様に 飛び込んでくれるなら

口付けを預け合おう 無くさずに持っていこう
君に嫌われた君へ 代わりに届けるよ

誰もが違う生き物 他人同士だから
寂しさを知った時は 温もりに気付けるんだ

勇気はあるだろうか 一度覗いたら
君が隠した痛み ひとつ残らず知ってしまうよ
傷付ける代わりに 同じだけ傷付こう
分かち合えるもんじゃないのなら 二倍あればいい

怖いのさ 僕の君も
自分を見るのも見せるのも 或いは誰かを覗くのも
でも 精一杯送っていた 沈めた自分から
祈る様なメーデー

響く救難信号 深い心の片隅
こんなところにいたの 側においで 逃げなくていいよ
触れた発信源に 届けるよ 口付け
君から預かってきたんだよ

勇気はあるだろうか 一度手を繋いだら
離さないまま外まで 連れていくよ 信じていいよ
息は持つだろうか まぶしい心の外まで
再び呼吸をする時は 君と一緒に




別窓 | バンプオブチキン | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日あたまに浮かんできたことば

鏡なんだ
ぼくら互いに
それぞれの カルマを
映すための

汚れた手と手で触りあって
かたちがわかる
「カルマ」BUMP OF CHICKEN
別窓 | バンプオブチキン | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 飴玉の唄 | NEXT
